「ブロック機能」のリニューアルについて

カルテに例えば「白癬の疑い 陰性」のように記載されている場合、これは白癬ではないという意味ですか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

そのまんま「わからない」ということです。

陰性というのは「結果に出なかった」ってことで、実際感染してるかは別ですから。

知人が、それ明らかに水虫でしょってくらい素人でもわかるのに、病院にいったらあなたと同じように白癬菌が検出されなくて、数週間後再診察となり、結局水虫だと診断されたそうです。
菌が見つからないから治療が施せないってよくあることなのかもしれません。水虫は似た症状の病気がいくつかあるようで、違ってた場合に的外れな治療を行うと悪化させる恐れがあり、白癬菌だと判明するまで医者も動けないのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

検査をしても判断がつかないということがあるのですね。ありがとうございます。

陰性なら問題なし。

陽性なら白癬の可能性が強いと言う事ですね、
    • 0

症状から白癬っぽいが検査結果は白癬ではなかったと言うことでしょう。

ただし、症状は続いてるので引き続き別の治療をしますってことでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

検査をしたからと言って白癬だと診断されることはないんですね。
ありがとうございます。