プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小売店の販売員をしているのですが月に1回くらい来店する(最近は顔を見ていませんが・・・)お客さんを好きになってしまいました。
話題を探しては話しかけたり、何度か接客をした結果、顔を見たら笑顔で少し会話ができるくらいにはなったのですが、ここからどんなアプローチをすれば良いのかが、よく分かりません(彼女のプライベートの事は当然の如く全く分かりません)
メルアドを聞いても、遊びに誘っても迷惑がられそうで・・・。

20代の後半にもなって、こんな事を人に聞くのは恥ずかしい事だとは思うのですが、今まで恋愛で上手くいった事が無いので、色々考えても頭が混乱するだけで良い考えが浮かんできません。
何かアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私も接客業をしていたときに、手紙をもらったりしたことがあります。

実は、今の旦那もお客さんだった人です。当時の旦那は営業だったので、携帯番号を名刺に書いて「もしよかったら電話ください」って渡されました。勤務先も分かったので、安心感がありました。私は断るつもりで電話したのですが、「会ってみないと分からないでしょ」って言われていつのまにか友達になって付き合いました。

他の方も同じアドバイスをされていますが、連絡先を渡すのが一番いいと思います。軽い女と思われては嫌ですから、「こんなことするのは初めてですが、気になっているので遊びに行きませんか」とか一言添えたらいいかもしれません。素敵な出会いを無駄にしないように頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういった出会いもあるのですね。
ずっと上手くいった事が無かったので、誘い方なども全然分からなくなってしまっていました。
具体的な例を挙げて頂けたので、少し気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました。

今度、お食事でもどうですか?とかメルアドを書いた紙なんかを渡せばいいと思います。

いきなりで女性の方はビックリされると思いますが、試してみてはどうですか??
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じで誘ってみれば、それ程おかしくはないですかね。
参考にさせて頂きます。

こんばんは^^

私は昔、逆の立場で、バイトをしていた時、よく来るお客さんに告白された事がありました。
私がバイトを終えて帰ろうとしていると、駅にその人とその人の友達数人がいて、「友達になりたいって言ってる子がいるんだけど。。」といった感じで。
私は結局付き合いませんでしたが、その子と何度か遊びました。同年代で、気も合ったからです。

直接そういった話をしづらければ、ふとした時に、携帯番号を書いた手紙を渡してみるのはどうでしょうか? メールが来ないのはだめでもともと!
本当に好きなら、OKだと思います。
何かきっかけがない限り、そういうアプローチ法が最適だと私は思います^^
    • 0
この回答へのお礼

直接話そうと思った事もあるのですが、中々タイミングが合わずに今に至ってます。
やはり自分の気持ちを一言添えて連絡先を渡すというのが、実行し易そうですね。
他にきっかけを作る方法も無さそうなので、自分なりの方法でやってみようと思います。

こんにちは。

私は逆の立場でなら、経験があります。
参考になるかわかりませんが…

私の場合は、毎日買い物に来てくださるお客さん(男性)に、ある日突然デートに誘われ、連絡先のメモも渡されました。
ほとんど毎日、レジで顔をあわせていたので顔と、何を買っていくか(笑)は覚えていましたが、挨拶くらいでほとんど会話もなかった状態でした。
私が女性だったからかもしれませんが、少し怖く感じてしまいまして…
もちろんデートはお断りし、連絡も取らなかったところお店に来ることもなくなりました。

質問者様の場合、相手の方と会話もできているようですし、焦らないことが肝心だと思いますよ。「お待ちしてましたよ~」くらい冗談ぽく言ってみては?

小売店ということですが、趣味などに通じるものなどは購入していないのでしょうか?
コンビニで働いていた友人などは、競馬新聞を買っていく人を好きになり、競馬を教えてほしい!とアプローチしてお付き合いするようになっていましたよ。

もし、来店時間や日付などに特徴があるのならば、
「この近くで何か(習い事やお仕事)されていらっしゃるんですか?」
くらい聞いてみても、不審には思われないはずです。
あと、ちょっとしたオマケのようなサービスとか…
あくまでもさりげなく、が重要ですけどね。

もし相手の方のファッションセンスが好みであれば
ファッション関係から話のきっかけを作るのもアリだと思います。
レジではよく、お得意さんと話していましたから。
「妹(あるいは友人)にプレゼントを選ぼうと思ってもなかなか…なにかいい店ご存知ないですか?」と、相手の持ち物などをほめた上で持ちかけてみると、意外によろこんで教えてもらえたりします。

話のきっかけをうまく作って、会話を楽しむところから頑張ってください!
アプローチ、うまくいくといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

「お待ちしてましたよ~」ですか。良いですね。
でも多分緊張してしまって言えませんが(苦笑)

私の勤め先は、ある意味専門店なので、多少なりとも会話の糸口はつかみ易いですし、彼女ともそれで少し話す事はありました。
今後も、そんな感じでもう少し色々話してみたいと思います。