プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなことわざは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 私が好きなことわざは

    経験は知識の父であり、記憶は知識の母である。

    勤勉は天才を生み、実践は真の知識を生み出す。

    少年は老いぼれて学びにくく、一寸の光陰は軽くてはならない。

    読書は万巻を破り、筆を下ろすと神のようだ。

    知識は富よりも羨ましい。

    聡明は努力して勉強し、学識はふだんの蓄積に頼る。

    学んで思わなければ聞かず、考えて学ばなければほとんどない。

    生きて行く限り学び続ける、学問は死ぬまで続けるものでこれで終わりということはない

      補足日時:2022/05/19 11:08

A 回答 (5件)

「明日死ぬつもりで、今日を生きなさい。


 永遠に生きるつもりで、勉強しなさい」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

いいですね(*´ω`*)

お礼日時:2022/05/19 17:21

外国のことわざを紹介します


(もちろん私の好きなことわざです)
★始めたら半分(韓国)
一度何かを始めようと決心して着手したなら、既に半分進んだようなものだ(これにはいくつかの解釈があるようですが、私はスタートしようとする気持ちを評価した言葉と捉えてます)

★アフリカのことわざ
「一度戦うのは勇敢さを示すが絶えず戦うのは愚かだ」
エチオピアのことわざ(どこかの国について言ってるみたい)

「今日の善行は明日の蓄え」
東アフリカのことわざ(情けは人のためならずと同じ様な意味

「心配とは想像力の誤用である」アフリカのことわざ

「太陽はひざまずいている者より立っている者を先に照らす」
ナイジェリアの言葉(クヨクヨしている人より前向きにとらえている人の方に先に光がさす、ということでしょうか)

★ヘレン・ケラーも好きだった言葉(ことわざ)
「1つのドアが閉じられた時、もうひとつ別のドアが開く」
外国のことわざで、私が一番好きなことわざです。失敗してもチャンスの新しいドアがあなたの目の前でノックされるのを待っているよ、と解釈してます

★深い川は静かに流れる
(日本のことわざ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

いいですね

お礼日時:2022/05/19 12:09

笑う門には福来る


格言的なものはいろいろ頭に浮かびますが、ことわざで好きなものというとこれくらいしか出てこない。^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいね!

笑う門には福来る
このことわざが大好きなんです。

お礼日時:2022/05/19 11:01

情けは人のためならず



優しさや許容を与えられて生きている人は、結局他人にも優しく、幸せを与えられる人になっています。
人に厳しくすれば世の中うまく回るって勘違いしてる人も日本には多いようですが、実際は日本は、怒られたり冷たくされて平然としているような横柄な人ばかりではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OK

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/05/19 10:54

世の中に 寝るより楽は無かりけり 浮世の馬鹿が起きて働く

    • good
    • 2
この回答へのお礼

OK

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/05/19 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!