アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、つい他人の悪口を言ってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

自分で気をつけるしかないよ。



このようなサイトでもたまに見るけど、「人の悪口言う人って、性格悪いですよね」とか言ってる(書いてる)人って、いや、それも悪口でしょ。と、いつも思います。

悪口って具体的にどんなことを言うのか?と思うと。ほめなければ悪口ってわけでもないと思うし

誰かのことをほめたら、ほかの人への意地悪で言ってる、とか言われることもある。中には本当にそういうイヤミや意地悪を言う人もいる。

言い出すとキリがない。自分は人のこと悪口ばかり言ってるくせに、まるでそれをいい話でも聞かせてあげてると勘違いして、人のことは悪口言ってる!とか言う人もいる。

そして、こうして書いてる私の回答も、やはり、悪口を言ってる人の悪口。

なので。

これ、悪口かな?と思ってしまうこと、言わないように気をつけるしかない。
    • good
    • 1

反省をする

    • good
    • 1

つい言ってしまうってことは今の貴方にはそれしか人との話題が持てないってことです。


自分を磨きましょう!
前向きな気持ちで毎日何かを一生懸命に生きてたら貴方から出てくる話も前向きになってきます。自然と相手の反応も変わってきますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2022/05/21 18:50

自分に必ずー返ってくるぞーと怯えることですよ。


悪口ばかり言うひとって
やはりあたまヘン。
そう思われたくないでしょう。
    • good
    • 1

厳しいやり方なら悪口言う度に自分に罰を与えるとかですかね。


軽いと罰の意味が無いので悪口言う度に1万円募金するとか、10km走るとか。
本当に治したいのであれば、こういう罰を受けたくないから悪口言わない、悪口言ったらこんなにしんどいことになると思えば減るのではないでしょうか。
そのくらい悪口によって相手も傷ついているんだと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!