アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝、ウォーキングがてら30分程度歩いてるのですが、田舎住まいです。

車通りが多い道を歩くのはちょっと嫌だなという思いから山道のほうへ向かって歩いています。
そこは左側に森が広がっており右側は小さな川が流れている、所々湧き水が沸き朝は自然豊かで気持ちのいい道なんです。

本日もいつもと変わらず彼女と二人でウォーキングをしていました。
右側からガサガサと聞こえたため見てみると3頭の鹿が走って逃げていきました。

普段車から見るぐらいだったので、野生の鹿を生身で見るとちょっと怖かったね~とか話しながら歩いていると、さっきよりはるかに大きい草々の揺れる音がした為、音の方向を見ると今まで見たこともないぐらい巨大なイノシシを見ました。

もののけ姫にでてきそうなぐらい巨大なイノシシでした。
さすがに二人して声がでずに、固まってしまいました。

多分人を察知して逃げて行ったんだと思うのですが、もしイノシシとおはようございますしてしまったらどのように対処するのが正解ですか?

よくある、大声を出して腕を広げ威嚇するなど有効でしょうか?

A 回答 (3件)

登山も趣味の一つなので休日は良く登っています。

下記、ご参考まで
山には色々な獣がいます。仲間と登山する時は人声で警戒しているのでしょうか?イノシシに遭遇した事はありません。一人の時はリックの鈴以外にラジオを鳴らしながら登山しています。人が複数いるよと警戒させる事が一番重要と思っています。
万一、遭遇したら視線をそらしながら、静かに後退しますネ。大声出したら、却って刺激します。猪突猛進と言う様に却って危険です。最悪の場合はクマよけの爆竹を大きく鳴らします。
    • good
    • 0

こんにちは。



イノシシに対しては、日傘でもいいので色の付いた傘をイノシシに向け
バっと急に開けば良い、と聞いたことがあります。

傘が開くことでイノシシからみてこちらの姿が急に大きくなり、こちら
の行動がわからなくなる、とかなんとか。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!