プロが教えるわが家の防犯対策術!

明らかに避けられてる

職場の後輩(同性、歳下)について、本人に聞きたいけど無視され続けて聞けず仕舞いです。

ここの回答でも度々「嫌な相手には無視が一番」という言葉を発してきましたが、限界を感じました。

その子は誰に対しても、挨拶だけor聞かれたことは一応答えるけど答えないことの方が多い、基本的に誰とも関わろうとしない、端的に言ってあまり気持ちの良い子ではありません。(人見知りとはまた別な感じ)
私も彼女もどちらも、彼女が入ってきて一番最初にやらかしたからほぼ無視気味(挨拶や仕事で必要な会話はするけれど必要以上に関わらない)でしたが、最近私だけ明らかに避けていることに気が付きました。
例えば、行き帰りの道で見かけても私に気がついた途端に早足で逃げるんです。職場でも私だけ目を合わせず挨拶もしない。
それは別に本人の自由だし、私も悪い部分があるから構わない。 

でもさすがに私もうまく言えませんが…目障りというか、入ってきた当初から快く思っていない相手だけれど防衛線張られて「嫌なら嫌とハッキリ言ってくれ!」みたいな感じで不愉快になってきました。
上司には相談しようと思っていますが、一応本人にも聞いてみるべきでしょうか?
いくら嫌な相手と接しないのが一番で週に一回しか会わないとはいえ、重ねられるとしんどいです。

注)「あなたも悪い」「ここで質問することじゃない」「建前ばかりですカッコ悪い」等の回答はお控えください。
真剣に悩んでるし、自分も悪い事を自覚してるので。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました。
    昨日、とりあえずと思って同僚二人に聞いてみたら、一人は「ああいう、人との付き合い上手くない子だから我慢するしかない」、もう一人は「ちょっとそれは酷いね、良くないね」と意見が割れていて、上司に相談するのはまだ少し早い、という結論に至りました。
    もうちょっと様子を見て、それでも変わらなければ上司にも言ってみようと思います!

      補足日時:2022/05/24 09:28

A 回答 (6件)

そういう後輩、私にもいました。

仕事に対する熱意が子供じみてて苦労しました。
そういうのは仕事に支障が出ない限り放置していいです。話を聞こうという姿勢がない人に何を言っても無駄です。でも、上司には3者面談が出来るように相談しましょう。たぶん上司が動くと思います。

私の場合、後輩絡みで仕事に支障が出ていたので独自に原因を探ってみたのですが裏目に出ました。結果的に逆恨みに遭い状況は更に悪くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず上司には言ってみようかと思います。

お礼日時:2022/05/19 16:36

ぜひぜひそうしてください!


なるべく、主さんと仲がいい同僚の方がいいかもしれません。
私最近aさんに避けられるんだけど、何かしたかなぁ、、。みたいに聞けるのがいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてくださってありがとうございます!

お礼日時:2022/05/19 15:55

その無視する人と主さんの共通の同僚に相談してみるのはどうですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
明日か明後日会えると思うので、相談してみます!

お礼日時:2022/05/19 15:49

NO1です


では、何か悪いことしたかなぁ?って聞いてみたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
今度会ったときに聞いてくれそうなら、聞いてみようかと思います。

お礼日時:2022/05/19 15:35

避けさせときましょう(^^)/他と交流

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そのままが一番良いですかね…。

お礼日時:2022/05/19 15:34

仕事に支障がないなら、あとは無視でよくないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
私もつい最近までそう思ってたんですけど、何か違うんです。
確かに、どちらも仕事には何も支障なし。
後は気持ちの問題ですが、本文には書いてないけど他の同僚たちとはある程度会話はするんです。
でも私には完全無視なので、すっごいモヤモヤしたままなのです。

お礼日時:2022/05/19 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A