人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人の一周忌の案内が届きました。残念な事に仕事の都合で出席できないのですが、案内状には「欠席の方はお電話にてご一報くださいますよう…」と書いてあり、電話が苦手なのもあってとても困っています。やはり電話でと書いてあるのに手紙ではいけないでしょうか?また電話で欠席を伝えるのにどのように話をしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一周忌法要ではみなさんで会食でもされる予定があるんじゃないでしょうか

それで会場を決めたり出席者の人数など把握する必要があるのかもしれませんね
電話で連絡してほしいの旨なら例として
「ご家族のみなさんはお元気でしょうか この度はせっかくご案内を頂きましたがあいにく仕事の都合でどうしても時間がとれません申し訳ございません 近いうちに是非お参りさせていただきますので」とそのままお伝えになればいいと思いますよ。

それがどうしてもできない時は
期日までまだ時間はあるのでしたら手紙やハガキでもよろしいかもしれませんね 早いほうがいいでしょう
ちょっとお花屋さんなどに寄る時間があればいくらかの花を注文して手紙と一緒に届けてもらってもいいと思います。
大事なご友人だと思いますからなんらかの形で自分の気持ちを伝えた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
自分は「電話で」と先方から指定があった場合、その他の手段は失礼なのかと思っていましたがそうでもなさそうですね。
まだ時間があるので、「電話で」と言う事でしたが手紙にて連絡しようと思います。
ちなみにこういった場合、返信と共に御仏前を送るのは良いものでしょうか?