AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

新聞や報道などで商品のパッケージがあまりにも似ている、商品名が似ているなどで、裁判になるケースを時々見かけますが、僕も腕時計で、他のメーカーが露骨にロレックスの時計の真似をしている商品を見かけました。(誰が見ても真似と分かるぐらい)こういう場合、ロレックスはそのメーカーを訴えたりしないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>こういう場合、ロレックスはそのメーカーを訴えたりしないのでしょうか?



そりゃ、ロレックスがどう考えるかですが、
これだけじゃなんなので、法律的にどうなのかって話を少し書きますと…

法律上は、

>商品のパッケージがあまりにも似ている



>商品名が似ている

は違う問題と考えられています。

不正競争防止法は主に後者の問題に対処する法律です。
いちおう前者も2条3号で不正競争とされていますが、
「オリジナルが販売開始されてから3年以内」って制約がつきます。
(3年も経ってから出るような偽者なら、普通の人は偽者だとわかるでしょ?
偽者と分かるようなら、商売妨害にはならないでしょ…って趣旨だと思います)

なので、

>露骨にロレックスの時計の真似をしている商品を見かけました。

「どんな真似をしているか」によって話が違ってきます。

たとえばロレックスとかRolexとかの名前をそのまま、
もしくは紛らわしい名前をつけているようなら、
不正競争防止法2条1号や2号の問題になります。

一方、外見とか機能がそっくりって問題だと、
2条3号になるかどうかって話で、これは上記のとおり
オリジナルが出てから3年以内でなければ
少なくとも不正競争防止法の問題にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nep0707さんご回答ありがとうございました。
3年経ったら問題なしと言う事であれば、例のモノマネ時計は、オリジナルが出てから、30年以上経っているので、大丈夫な様です。
また何か分からない事があったら、アドバイスお願いします。

お礼日時:2005/03/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング