人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

デジカメで撮った動画のファイルを、離れて暮らす両親に見せたいと思っています。
デジカメの動画ファイルはaviファイルで9MBほどです。
メールにそのまま添付して送ろうとしたところ、容量が大きすぎるということでエラーになってしまい、うまく送れませんでした。
それではWEBに公開して、そのURLを知らせ、WEB上で見られる方法も検討したのですが、なかなか思うようにいきません。
過去ログから Real ProducerをDLし、aviファイルを120KB、512KBほどの(何回か試したので)rm形式に書き換えWEB上にアップロードするまで なんとかやってみました。RealPlayerで見ることはできたのですが、画質がひどく低下してしまいます。
それほど知識もないので手探り状態で、お手上げです。最終的にはCD-Rなどに焼いて、郵送しようかとも考えております。
何か良い方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(*_ _).。

oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ!

動画の再生(windows media playar)
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282097

をまず読んだ上で、補足お願い致します。
(解決するようであれば、補足は不要ですw)

・PCのメーカーと機種、OSを教えて頂けますか?
・カメラのメーカーと機種を教えて頂けますか?

もし、ソフトのDLやインストールが苦にならないのであれば
[MMname2]
http://page.freett.com/HarryTools/
をDLしてインストールして立ち上げ、対象動画“AVIファイル”を読み込ませて
選択し、下に情報が出たら最下位にある[情報をクリップボードにコピー]をクリックして
補足欄にはって下さい。

デジカメで撮った動画の多くは『Motion JPEG』の為、見る事が出来ない、早送りになってしまう
などの現象が起きたりしています。

不具合無く、送る手段を考えていきたいと思いますので、
上記『過去ログ』で解決しなかった場合は、補足のほうお願い致します。

( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○ ZZZzzz…

この回答への補足

ご回答くださり、どうもありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

Nasukaさんのご提示くださった、
「動画の再生」等等、参考にさせていただこうと、読ませていただきました。
慣れないこともあり、理解するのも時間がかかってしまいお返事じたいが遅くなってしましました。
が、すべて理解できているかというのも疑問が残ります・・・。

MMname2 の情報、下に補足させていただきます。

MMname2 v2.4.2 2005/03/25版 - Windows XP Service Pack 2 (5.1.2600)
■基本情報
ファイル:050110.AVI
形式:AVI / サイズ:9,838,488 (9.38 MB) / 再生時間:1m01s
ファイル整合性:
■映像情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:Motion JPEG including Huffman Tables / Code:MJPG/mjpg / 略号: / 320x240 24bit 1217Kbps 14.98fps
■音声情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:PCM / Code:0x0001 / 略号:PCM / 8KHz 64Kbps Mono
■字幕情報 (ストリーム数 0)
■コメント情報 (情報数 1)
1)ISFT Software PENTAX Optio S4i

・PCのメーカーと機種、OS
 富士通 FMV DESKPOWER CE18B/R  WindowsXP
・カメラのメーカーと機種
 PENTAX Optio s4i

です。ファイルはWindows Media Player では正常に再生可能です。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/03/30 14:00
    • good
    • 0

o_ _)oZzz (o- -)oムクッ (o゜▽゜)o …εミ(ο_ _)ο



>此方側で見る事が出来ても、相手側で綺麗に再生できない場合があります。
>AVI形式のファイルとは違った形になるのでしょうか?

r(o_o ;)

映像コーデック:Motion JPEG including Huffman Tables (IBM Motion JPEG)
がネックなんですよ (・・;;

簡単に言うと“Motion JPEG”を再生する為のデコーダーが入っていない可能性があるんです。

コーデック 【CODEC】COder DECoder
http://e-words.jp/w/E382B3E383BCE38387E38383E382 …

拡張子は両方とも“AVI”ですが、ファイルは違うものになっています。今回の作業は
AVI(Motion JPEG) → AVI(DV)
にする事で、ほとんどのプレーヤーで扱える形式に変換する為の作業です。

AVI ファイルを再生しよう!(Macの記事ですがココがわかり易いかな?w)
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU2 …


>このような手順をふむのは、どのような目的なのですか?
(相手側でも綺麗に再生できるようにするため?)
>相手側に送る場合は、常にこの手順をとる必要があるのか、

目的は“相手側”に無駄な労力を使わせない様にする為ですw
相手のPCの中まではわからないですので、やってあげた方がいいと思います。
(ファイルが再生できない物と思わず、PCやソフトが壊れたと勘違いされる方がいますので。)

>あるいは相手側が「見られたよ。」ということだったら必要ないのですか?

はい、必要ないです(笑)


~このファイルを“Windows Media エンコーダ”で変換。~

の作業については、やはりファイルが大きいのも迷惑が掛かるので、
“小さく”する為に行います。
今回 一例として“Windows Media エンコーダ”を選択した理由は、
“Windows Media Player”なら、大抵入っているであろうとの考えからです。
(相手がMacだった場合でもANo.4のソフトで対応できます。)

>ファイル操作の複雑さに、おののいてしまいます。

細かく書き過ぎているだけで、やってみるとわかりますが、大した作業ではないですw
(変換に掛かる時間の方が気になります。)

( P o ̄)~゜ (。 _ _)。o○ ZZZzzz…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く操作結果のご報告を、と思いながら
ここの所 なかなか時間が取れず すっかり遅くなってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

疑問点に ひとつひとつご丁寧に回答くださってどうもありがとうございました。

実のところ、「動画を送る」と言った両親がしびれを切らしており(^-^;
私が皆様にご指導いただく様々な方法を習得できるまでにも もうしばらくかかりそうなので・・・
とりあえず、というか取り急ぎCD-Rに焼いて郵送いたしました。
両親の方のPCでは そのファイルを無事に見られた様子、大変喜んでおります。

ただ、今回はあくまで応急的に送ったものなので、
今後のためにも ご指導いただいた様々な方法はとても参考になり、活用していきたいと思っております。

先方が「見ることができた」と言っておりますので
AVI(Motion JPEG) → AVI(DV)
の作業は省略しました。

“Windows Media エンコーダ”で変換 の方、試してみたところ、9.38MB→1.85MB まで小さくなりました!
画質も縮小率の割には 思った以上にキレイですね。
手順を一歩ずつ、丁寧に教えていただいたお陰で とても解かりやすくスムーズにできました。

また便利なサイトが色々とあるのですね!
「宅ふぁいる便」は日本語なので扱いやすいのが嬉しいです。
便利なうえに無料で使えて、NETってホント魔法のようですね(笑)
その「魔法」を使えるようにしてくださったのは、ご指導いただいたお陰です。
色々試してみて、自分にあった方法を模索してみようと思います。

この度は ご助言、ご指導本当にどうもありがとうございました。
ひとつひとつ解かりやすく順を追って丁寧に説明していただき 大変心強く 大船に乗ったような気分でした。
ご厚意、心から感謝いたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 04:00

o_ _)oZzz (o- -)oムクッ (o゜▽゜)o …εミ(ο_ _)ο



>ファイルはWindows Media Player では正常に再生可能です。

思った通りのファイルです。此方側で見る事が出来ても、相手側で綺麗に再生できない場合があります。

もしよろしければですが…

↓からソフトをダウンロードしてきて、QuickTime→Quick time Alternative 1.33の順でインストール

アップル-QuickTime-ダウンロード
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/index …

Quick time Alternative 1.33 7.28 Mb
http://home.hccnet.nl/h.edskes/mirrorold.htm

とりあえずここで再起動が無難かな?w

“『Motion JPEG』”を読み込み

ファイル(F)→書き出し

Exportを“Movie to AVI”にして[保存]

※ファイルサイズさえ気にならなければ、これでいいのですが(笑)

このままではあまりにも大きいので…一例として…

このファイルを“Windows Media エンコーダ”で変換。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

設定はご自分の気に入った設定でOKなのですが…
例として1つ書いておきます。

[新しいセッション]→[ウィザード]タブ→ファイルの変換[OK]

コピー元と出力を指定して[次へ]

Windows Media サーバー(ストリーム配信)をクリック[次へ]

(設定を今回はあまり触らずにいきたいので)
ビットレートを“548Kbps”にチェック[次へ]
(ここで完了でも可)

コンテンツに関する情報を入力[次へ]

設定内容を確認して[完了]

“Windows Media Player 9”以上であればこのファイルは見る事が出来ます。
(相手に合わせて変換しておく事が基本です)

ファイルを送る方法としては…
ANo.1の方の様な方法やANo.2の方の様な方法でいいと思います。

同じものを紹介しても意味がないのでw
1)
宅ふぁいる便
http://www.filesend.to/
2)
Skype
http://web.skype.com/home.ja.html

を紹介しておきます。(どちらも便利ですよ)

わからない事がもしあった場合はまた補足しておいて下さい。

( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○ ZZZzzz…

この回答への補足

早々にお返事を、どうもありがとうございます。
順を追って丁寧にご指導くださるので、大変心強いです。助かります。

ご指導いただいた通りにやってみようと思います。
ただ、今日、明日とちょっとPCに向かってゆっくり取り組める時間が取れそうにないので、
明後日にでもやってみるつもりです。

その前に疑問に思ったことをいくつかお聞きしたいのですが

>此方側で見る事が出来ても、相手側で綺麗に再生できない場合があります。

これは どうしてなのでしょうか。また、

>↓からソフトをダウンロードしてきて、QuickTime→Quick time Alternative 1.33の順でインストール
>(中略)
>Exportを“Movie to AVI”にして[保存]

・このような手順をふむのは、どのような目的なのですか?(相手側でも綺麗に再生できるようにするため?)
・AVI形式のファイルとは違った形になるのでしょうか?
・相手側に送る場合は、常にこの手順をとる必要があるのか、
あるいは相手側が「見られたよ。」ということだったら必要ないのですか?

質問攻めで大変申し訳ないのですが・・・
ファイル操作の複雑さに、おののいてしまいます。
教えていただけると 大変嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

明後日以降、また操作結果をご報告します。

補足日時:2005/03/30 18:06
    • good
    • 0

おはようございます。



No.1の方もおっしゃられていますが、
方法はいくらでもあります。

nkdmhさんとご両親のパソコン習熟度を存知上げませんので、
どの程度の説明が適切であるか定かではありませんが…

この際なので、
『メッセンジャー』
なんてどうでしょうか?
チャットです。動的掲示板とでもいいましょうか。

無料ですし、メールよりもレスポンスが早いですし、
ファイルの送受信もできますし、
カメラを買えば、映像が遅れますし、
マイクを買えば、音声が遅れます、
このふたつでテレビ電話みたいなこともできます。

メッセンジャーも色々あるかと思いますが、
参考までに一つ紹介します。
沢山紹介しても迷ってしまうでしょうし、
なにより私自身、詳しくないので…。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://messenger.msn.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、どうもありがとうございます。メッセンジャー、そういう方法もあったのですか。ファイルを送る以外に、いえ それ以上に密なコミュニケーションがとれるテレビ電話など夢のようです(笑)また違う面でも活用できそうでワクワクしますね。ただ、やはり問題は両親の方のPCの設定が、難関といえます。今度夏休みにでも帰省する際に、どうにかできるよう、長期計画で考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 23:12

PCを使い慣れてる者通しなら幾らでも方法は有るのですが…


現状で、最も簡単に送れるとすれば↓でしょう。

http://s41.yousendit.com/

このHPの使い方は(↓)を先に読めば簡単なので
動画ファイルとは別に、その旨の説明メールを送れば宜しいかと。(^^ゞ

参考URL:http://www.kooss.com/etc/e01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただき、どうもありがとうございました。そういう便利なサイトがあるのですね。Send it 、試してみたらうまく送れました。まずは自分のアドレス宛にテスト送信なのですが・・。送る方には、英文のメールが届き そこからDLという形なので 前もってきちんと説明しておかないとですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング