ちょっとイヤないたずらメールが来て困っています。
内容からいって、不特定多数に送りつけているものではなく、
親しいひとの中からだと思っています。
そのメールの送り主を調べて、どうにかしてやろうと
思っているわけではなく、分かれば安心できると思うのです。
このままだと、このひと?いや、あのひとかも?と
皆が疑わしく思えてしまい、いやなのです。
すこし前にテレビで、メールアドレスからおおまかな個人情報を
わりだせる海外サイトがあると、目にしました。
そういったサイトをお知りの方がいらっしゃったら
是非教えて欲しいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お答えではないですけど、

私も、自分のHPの感想として悪戯メールをもらったことが有ります。
バカとかそういう暴言ではなくて、初めのうちは共感しつつ、だんだん
ひどいことや架空の作り話を言ってくるという陰湿なものです。

ヘッダ情報と呼ばれるものを、調べたところ、その人物は、
自分と結構本心を打ち明けるようなメール交換をしていた人が、そのメールとは別に、
名前や送信経路を、誤魔化して送っていたということをつきとめました。
相手の敗因は、名前や送信経路を変えても、ある特定のバージョンの
アウトルックで送っていたという事です。

使用ソフトでつきとめたって話ですけど、携帯だったら皆同じですよね。難しいですね。
    • 0

こんにちは。

サイトを、載せるわけには行きません!
まずいんじゃないかな~~。内容的に。個人情報の問題に繋がります。

さてさて、メールには、ヘッダ情報と言うのがあります。
それを解析すると、アドレスぐらいはわかります。(返信用アドレスとは別ですよ)。この程度なら・・・
受信メールタイトルをマウスの右クリックをして-プロパティ
詳細タプで、
プロバイダ、発信元、発着信時間・
経由プロバイダー、エンコードの種別などの、

詳細なデータが表示されると思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました!
確かに、自分自身の情報にもかかわってきてしまう問題ですね。
おっしゃるとおりです。
アドレスから、携帯から送ったということは分かっているのですが・・・。
難しい問題ですね!

メールのヘッダーを見ればある程度はわかりますよ

どこから送られてきているとか相手のプロバイダとか・・・相手のマシン名とか
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました!
携帯からのメールなので、気持ちを切り替えて
犯人を探しだすことを楽しもうかと、思います。
ありがとうございました。