ちょっとイヤないたずらメールが来て困っています。
内容からいって、不特定多数に送りつけているものではなく、
親しいひとの中からだと思っています。
そのメールの送り主を調べて、どうにかしてやろうと
思っているわけではなく、分かれば安心できると思うのです。
このままだと、このひと?いや、あのひとかも?と
皆が疑わしく思えてしまい、いやなのです。
すこし前にテレビで、メールアドレスからおおまかな個人情報を
わりだせる海外サイトがあると、目にしました。
そういったサイトをお知りの方がいらっしゃったら
是非教えて欲しいと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お答えではないですけど、


私も、自分のHPの感想として悪戯メールをもらったことが有ります。
バカとかそういう暴言ではなくて、初めのうちは共感しつつ、だんだん
ひどいことや架空の作り話を言ってくるという陰湿なものです。

ヘッダ情報と呼ばれるものを、調べたところ、その人物は、
自分と結構本心を打ち明けるようなメール交換をしていた人が、そのメールとは別に、
名前や送信経路を、誤魔化して送っていたということをつきとめました。
相手の敗因は、名前や送信経路を変えても、ある特定のバージョンの
アウトルックで送っていたという事です。

使用ソフトでつきとめたって話ですけど、携帯だったら皆同じですよね。難しいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


サイトを、載せるわけには行きません!
まずいんじゃないかな~~。内容的に。個人情報の問題に繋がります。


さてさて、メールには、ヘッダ情報と言うのがあります。
それを解析すると、アドレスぐらいはわかります。(返信用アドレスとは別ですよ)。この程度なら・・・
受信メールタイトルをマウスの右クリックをして-プロパティ
詳細タプで、
プロバイダ、発信元、発着信時間・
経由プロバイダー、エンコードの種別などの、

詳細なデータが表示されると思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました!
確かに、自分自身の情報にもかかわってきてしまう問題ですね。
おっしゃるとおりです。
アドレスから、携帯から送ったということは分かっているのですが・・・。
難しい問題ですね!

お礼日時:2001/09/05 14:43

メールのヘッダーを見ればある程度はわかりますよ


どこから送られてきているとか相手のプロバイダとか・・・相手のマシン名とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました!
携帯からのメールなので、気持ちを切り替えて
犯人を探しだすことを楽しもうかと、思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうひとつメールアドレスが欲しいのですが。。

今ヤフーのメールアドレスを使っているのですが、メルマガとかいろいろ送られてくるので、もうひとつ別のアドレスを作ろうと思います。でもホットメールは今無料では作れなくなっていると聞きました。ホットメールのアドレスを良く見かけますので、私もホットメールにしたいのですが、それがだめな場合、どんなメールアドレスがあるでしょうか。 超初心者ですので、分かりやすい言葉でおしえていただけませんか。

Aベストアンサー

ホットメールは無料で作れます、ただし今では
○○○@hotmail.comではなく、○○○@co.jp
のアドレスになります。MSNエクスプローラーでつくれば
○○@msn.comになります
yahooもアドレス何個でも作れますよ。
ココで質問してるならgooのアドレスもありますね!

Q自分のPOPアカウント POPサーバーの知り方

自分のPOPアカウント、POPサーバーを知りたいのですが
プロバイダーの手紙で、パスワードとか載ってる奴に
付属していると聞いたのですが
何処に、何て書いているのでしょうか?
プロバイダーはBIGLOBEになります
宜しくお願いします

Aベストアンサー

popサーバ名は
(サブドメイン).biglobe.ne.jp

ではないでしょうか。

ちなみにメールアドレスは

(メールアカウント)@(サブドメイン).biglobe.ne.jp

QYahooメールから別のYahooメールへメールを移動

Yahooメールから別のYahooメールへメールを移動

現在Yahooアカウントを二つ所有しています。
両方のアカウントにおけるメールを公私で使い分けていましたが、
煩雑になってきたので一つにまとめようと思っています。

そこで、
「片方のフォルダ内にあるメールを別のアカウントのフォルダに移動させたい」
のですが、どのような作業が最も簡単なのでしょうか?

Web上で検索すると、似たような事例はありましたが、私の要望と合致する方法が見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単ではないですが以下の手順で可能と思います。
1)現在のメールをメールソフトのサンダーバードで受信する。この時、メッセージをサーバへ残す設定にする。
2)inter7のアカウントを取得し、サンダーバードでIMAPクライアントを作成する。
3)1)で受信したメールを2)で作成したアカウントへコピーし、その後inter7のサーバへ同期する
4)新しいYahooメールでinter7のアカウントをPOPで受信するように設定し受信する
5)受信したメールをフォルダへ移動する

QWindowsメールに着たメールをGメールで・・・

家のPCのWindowsメールに着たメールを会社等の外出先でメールの確認したいのですが、グーグルのGメールを使えばそれができると聞いたことがあります。

どうすれば、良いのでしょうか?
携帯でのチェックではなく、PCでしたいと思います。

そして、こちらからメールの送信もしたいのですが、そのGメールの機能を使えば、どのアドレスで送信になるのでしょうか?
Gメールのアドレスからではなく、家のPCのWindowsメールのアドレスから送信したいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それであれば、Windowsメールで受信しているアカウントの設定を、Gmailにも追加すれば可能です。
設定 - アカウントとインポート で設定します。
受信する方は POP3 を使用したメッセージの確認:
送信する方は 名前:
の箇所に各々追加して下さい。

尚、Windowsメールの設定を以下の様に設定して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009121

QYHOOメール 迷惑メールホルダー に届くメール

YHOOメール 迷惑メールホルダー に届くメールについて質問です。

YHOOメール 迷惑メールホルダーに受信メールの「 TO」に自分の登録アドレスではないものが表記された同様のメールが届きます。
その「 TO」に表記されているアドレスはそれぞれ違ったアドレスですが、最後に必ず「@yahoo.co.jp」と書かれています。

通常届くメールは「 TO」のところに登録してある私のアドレスが表記されるのですがどうしてなのでしょう?
私のアドレス宛に送信されたものではないのでしょうか?
発信元が違う同様のメールが一日に4~5通届くのですが対処方法はありますか?

Aベストアンサー

それは迷惑メールによく使われるのですが、宛先区分として、To,CC,BCCがあるのですが、質問者さんのアドレスは、BCCとして挿入されていて、受信メールでは、それは表示しないような仕様になっています。
次のページの説明を確認してください。
(メールの「CC」と「BCC」の使い方とマナー)
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cc_bcc/

たくさんの方に同じメールを送信する場合、これらの宛先アドレスを、ToやCCに入れると、他の方のアドレスがすべて分かってしまいますが、例えば、Toに自分のアドレスを入れて、他の全員のアドレスをBCCに入れて送信すると、他の方にBCCの方のアドレスが分からないで送信できるメリットがあります。

しかし、この迷惑メールのように、BCCに質問者さんのアドレスを入れることにより、アドレスで拒否や振り分けができないので、使われることが多いです。
(自分宛ではない(迷惑)メールが届くのですが)
http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/helpdesk/faq/mail/bcc-spam

それは迷惑メールによく使われるのですが、宛先区分として、To,CC,BCCがあるのですが、質問者さんのアドレスは、BCCとして挿入されていて、受信メールでは、それは表示しないような仕様になっています。
次のページの説明を確認してください。
(メールの「CC」と「BCC」の使い方とマナー)
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cc_bcc/

たくさんの方に同じメールを送信する場合、これらの宛先アドレスを、ToやCCに入れると、他の方のアドレスがすべて分かってしまいますが、例えば、Toに自分のアドレスを入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報