プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アインシュタインは
キリスト教の救世主(神)なぞ
人間の弱さが、生み出した物である。
と語り。二ーチェは仏教は、
哲学の実践的形態として、
極めて高度である。
私は創価脱会員だから、
法華経の行者だが。
ご指導下さい。

A 回答 (4件)

アインシュタインはキリスト教について、かく述べましたが


宗教万般を批判しているわけではありません
アインシュタインは、こうも語っています。
「科学的探求は特殊な宗教的感情をひき起こしますが、これは、
愚かな狂信的宗教感情とはまったく違ったものです」
そして更に
「現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれるものがある
とすれば、それは仏教です」
と言っています。

科学者は宗教を否定しないのはよく知られておりますが
量子力学でも有名なハイゼンベルグやシュレーディンガーや
ニールス・ボーアなど、皆、仏教に強い関心を示しております

量子論における量子の概念と仏教の不二の概念、三諦論
天文の空間の概念と仏教の空の概念
物理の時空の概念と 久遠の概念 
宇宙、物質、生命科学 等
はるかに 仏教の理論が優れています
深層心理学のユングやフロイト等 仏教の一部分を説いた
と言える程です
量子論は仏教を理解する上での、入門書ともなります。

日本初のノーベル賞 湯川秀樹博士は、誰でも知っていますが、彼は
「素粒子の研究に、ギリシャ思想は全く役に立たないが、
仏教には多くを教えられた」と言っています

人工知能の研究で知られるマサチューセッツ工科大学でも、
やはり仏典が研究されていますが、
「人間の心のしくみを探るのに、仏教以上の教えはありません」
と、研究をリードするマーヴィン・ミンスキー教授は語っています。

同じように、哲学者の多くも宗教を否定しません
ニーチェは
「神は死んだ」と言っていますがキリスト教の神の事です
ニーチェは
「仏教はキリスト教に比べれば、100倍くらい現実的です。
仏教は、歴史的に見て、ただ一つのきちんと論理的に
ものを考える宗教と言っていいでしょう」
と言っています。

二十世紀最大の哲学者 ハイデガーは
「もし十年前に、こんな素晴しい聖者が東洋にあったことを 知ったなら、
私はギリシャ語や、ラテン語の勉強もしなかった。 だが、遅かった
……。」 (晩年の日記)と言っています


仏教の最高峰の法華経を実践されている事、すばらしい事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

東條英機=第一級 戦争犯罪人は
死刑にかたる
「英米人にも仏教が、分かってほしい、
仏様へ参る」
ニーチェは
仏教は哲学の優れた
実践的形態である。
アインシュタインも
チャップリンも
親日家。
素晴らしい
神はサイコロは振らない
シュレージンガーの猫だよ。

お礼日時:2022/05/20 17:00

私はテーラワーダ仏教の信者ですが、学会は仏教徒ではあっても、大半の人は「哲学の高度な実践形態」とは言えないと思います。

もっとも教義そのものはなかなか立派なのですが、実践が伴っているのを見たことがありません。もっともかくいう私も到底実践できているとは言えませんが。

法華経の行者さん、私には法華経がなぜ「あらゆるお経の中でもっとも尊い」と言われる(もしくは言い張る)のでしょうか?

また、行者さんはどのような実践をなさっておられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

テーラワーダは素晴らしい
創価脱会員は
貴方様に帰依します。
創価脱会員ですから。
釈尊の素晴らしい教え。
創価脱会
創価脱会
創価脱会

お礼日時:2022/05/20 17:02

ドーキンスはもっと過激な子よ言ってるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

南無妙法蓮華経

お礼日時:2022/05/20 17:03

此処で聞いて解決出来るくらいなら 既に 真実が あなたに伝わってる筈

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

南無妙法蓮華経
三輪明宏は日蓮宗だよ
知ってた
三輪明宏は
即身成仏
南無妙法蓮華経

お礼日時:2022/05/20 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!