痔になりやすい生活習慣とは?

全くの素人の妄想で恐縮です。
最近、ネットと通信事業の融合とかいろいろ言われていますが、ネットを使ったテレビ放送というのは無理なのでしょうか?(法律的および技術的に)

私が10年ぐらい前に考えたのは海賊版の放送でした。
昔、大森一樹監督のデビュー作(オリジナル脚本)で「オレンジロード急行」という映画があって、ワゴン車みたいな車に放送機材を積んでFMの海賊放送をしながら旅をする、というのがあったんですが、今の法律では放送免許を持たない人はラジオもテレビも放送することができないんですよね。

でも、インターネットを使えば、ラジオだけでなくテレビのような放送局も個人で開設できるのではないかな?と思っています。法律的に確かめたわけではありませんが・・・。

実は最近、ライブドアがネット上で堀江社長のコメントなどを配信している、というのを聞いて、なんだできるんじゃないの、と思ったので質問してみました。

デジタルビデオ・カメラとサーバーぐらいを用意して、自分だけの放送局を持てるなんて、夢のようではないでしょうか?楽しいだろうな~、と思いませんか?
ワクワクしてきませんか?

技術的に無理なのかな~、っていうか今のインターネットの技術だけでも可能なように思うのですが。ただし、光ファイバというインフラが整うことが前提ですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インターネットで生放送やブロードバンド放送をしているところは結構あります。

有料のものももちろんありますが、無料で視聴できる番組もかなりありますので一度ご覧になってみてください。

「あっ!とおどろく放送局」
この放送局は生放送が中心で、視聴者は番組にメールを送って参加する事が出来るところが魅力的なところです。歌手の下川みくにさんやタレントの宮内知美さん、また、お笑い芸人の長州小力さんやグラビアアイドルの小明さんなどが生番組を配信されています。特に下川さんの番組は1時間で500~600件のメールが来る大人気番組です。
http://tandm.tv/top.html

「casTY」
こちらは生でタレントの方々と掲示板を通して、チャットのような感じでおしゃべりできるところです。石田靖さん、さとう珠緒さん、生稲晃子さん、芳本美代子さん、吉野紗香さん、吉本芸人の方々など、挙げたらキリのないくらいの芸能人の方々が配信されています。また、質問者様がおしゃっている「自分だけの放送局」を持って生配信することも可能です。
http://casty.jp/

その他にも
「itv24.com」
http://www.itv24.com/
「iiV Channel」
http://www.iiv.ne.jp/
などがあります。

自分が知っているものを挙げただけで回答になっていないかもしれませんがお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
有名人も出てるんで、ちょっと驚きでした。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 17:49

インターネットラジオは、個人で配信している人もいますし


個人の映像配信もやろうと思えば、現時点でも可能でしょう。

でも、映像が必要ですから、ラジオよりハードルが高くなるでしょうね。
放送の様にすると、定期的なネタが映像と一緒に必要ですし
著作権が絡むものを、映すと怒られるでしょうから難しいですね。

と、書いてみましたが、簡単に出来る事もあるでしょうから
自分のペットを、ずーっと映してるライブ放送とか…
探せばやってる人、居ますね

ライブカメラのフリーソフト「Mr.Cam」
http://www.omakase.net/2001/mrcam/index.html

ストリーミングポータルサイト「TVDO」
http://www.tvdo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定点カメラなどは以前からやってますね。
やはり既にいろいろと可能なんですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 12:11

 大容量・広帯域時代の到来を控えて、ネット上で映画鑑賞が楽しめる生活が身近になってきている。

本特集ではネット上で鑑賞できる映画や予告編を配信しているサイトを一挙公開しよう。 また、ネット上でシネマコンプレックスを誕生させるなど、 新たな映画市場の開拓に意欲を燃やしている@ニフティと日本ヘラルド映画株式会社にお話を伺った。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
私がイメージしていたのとちょっと違いますが、映画などを配信することは既にやってますね。ただし有料がほとんどで、これが多少ネックになるかな?という感じです。

お礼日時:2005/03/28 04:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング