現在、使用しているのはVAIOのPCV-R51なのですが、先日アメリカに行った際にVAIOのノートPCを購入して(ちょくちょく行き来する為、ノートPCは向こうに置いて帰ってきました。)アプリケーションソフトを持って帰ってきました。
今、使ってるPCにインストールして使用したいソフトがあるのですが、もちろんソフトは全て英語バージョンなので日本語バージョンにして使用したいのですが、日本語バージョンとして使用出きるものなのでしょうか?
出来るとすればどういった方法で出来るのでしょうか?
ご存知の方でアドバイスの方を頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ちょっと補足を。



 英語バージョンしかないソフトウェアを日本語化する場合、「プログラム内部のレジストリ」というものをいじります。
 これを使うと、目に見えているところだけは少なくとも日本語化できます。
 ただし、専門知識もテクニックも専用ソフトも必要なので、あまりおすすめはできません。

 それから、複数台へのインストールですが、これは「ライセンス単位」でソフトウェアが販売されている場合にのみ違法です。
 これは、「1ライセンスで1台のパソコンにインストールすることができます」と明示してある場合です。
 1ライセンス10台、なんてソフトウェアも実在します。
 ライセンスという考え方がないソフトウェアの場合は、自分が個人で使うパソコンに限り、何台でもインストールしてかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答・・・有り難うございました。
レジストリというのは大切なものですので、ヘタに触ってしまうと後が恐いですよね…。(やはり専門知識など無いと…ね。)

「ライセンス単位」のお話…とても参考になりました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/09/06 22:27

英語バージョンのものは日本語バージョンにはどうやってもなりません。


ただ日本語化って言う手段なら存在しますが・・・
表記を日本語表示にするというものですが、自分で日本語化するか(自分で日本語化するくらいなら英語のままで十分?)日本語化パッチを当てるしかないですね。

英語のままで使われることをお勧めします。
また2台のマシンにインストすることは違法になるとおもわれますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答…有り難うございました。
ある程度の語学力があれば何とか使えそうなものなのですが、全くといっていい程英語はダメなもんで^_^;日本語パッチを当てる等など、挑戦してみます!!

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/09/06 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO、PCV-RX55 について

友人がVAIO, PCV-RX55 を買おうか迷っています。コンピューターに関して殆ど初心者なので、何を買ったらいいか分からないようです。こんな質問の仕方では困るとは思うのですが、この機種のいい所と悪い所を教えて下さい。場所を取らず画像が綺麗ということで、テレビをDVD予約録画ができるものの中からこれを選んだそうです。しかし、自分で店頭のものを見たときには画像が綺麗だったそうなのですが、あまり綺麗ではなく、むしろVHSの方が綺麗だという話を聞いたらしいのです。この辺りの事について詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/もし有るものを買うとしたら、parts さんとしては何がお勧めですか?

A/DVDに録画したいなら、ソニーでしょうね。
あと、テレビの画質を選べば、NECがメーカー製では最も良いですね。(NECの製品はDVD予約できないと思います)

ちなみに、
DVDの記録型は短命という考えが、ハイテク業界を支配しつつありますから・・・個人的にはよほど用途上、テレビ以外で使うことがないなら推奨しません。(たとえば、ビデオの編集でDVDにしたい、記録メディア、バックアップとして扱うなど)
規格もDVD-R/RW(現在ソニーのバイオが使っている)とDVD+R/RW(現在、リコー・ソニーが推奨する)と、DVD-R/RAM(書き込みの最初に策定された標準規格)がありますから・・・

来年には、Blue-Ray-DiscというDVDとは異なる新型の映像記録統一規格が登場します。録画向けではこちらが本命になる可能性が高いですね。
DVDが見られるドライブは良いですが、DVDを作るドライブが必要かどうか、その辺を確認してから推奨しますね。

QSONY VAIO PCV-V10のHDD換装について

SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について

今、SONYのVAIOのPCV-V10というパソコンを使っています。
システムが不安定になり、ブルースクリーンが頻繁に出るようになったのでリカバリをしようとしたところ、Cドライブのリカバリの途中で止まってしまい、OSが起動しなくなってしまいました。
そこで、2つの打開策を考えていてどちらにしようか悩んでいます。
(1)今のHDDをフリーソフト等でフォーマットして、もう1回リカバリをする。
(2)HDDを換装して、リカバリをする。


そこで質問なのですが、
(1)空のHDDにリカバリディスクを入れて使えるのでしょうか?
(2)このときのHDDの容量は購入時のものと同じでなくてはいけないのでしょうか?
(3)OSがなくても使えるHDDをフォーマットするフリーソフトを教えてください。
(4)このPCでHDDの換装はできるのでしょうか?体験談などを聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に、どんなPCでもHDD交換後のリカバリは可能です。
元々が80GBなので120GBまでは大丈夫でしょうが、それ以上になると
ビッグドライブ問題のため、使えない可能性が高いです。
但し、プラッタ枚数が多くなると、発熱量が上がる事もありますので
その手のPCにはお奨めできません。

リカバリディスクがあればいいのですが、付属していないため
作成する必要があります。それは大丈夫ですか?

最後に、よく今まで動作していたなと感心させられるぐらい古いPCですので、
俺ならば手を加えずに、コストをかける事もなく新規購入するでしょう。
その時代のPCにコストをかけるのは、無駄遣いでしかありません。

Qメモリー増設 (VAIO PCV-LX56G)

メモリーを増設したいと思っていますが詳しいことがわからないので教えてください。
パソコンはVAIOのPCV-LX56Gです。256Mの物が内蔵されています。今回は256M以上の物を増設したいと考えています。オークションで相性のいい物がありましたら教えてください。(バルク品でも構いません)お願いします。

Aベストアンサー

PCV-LX56GはPentium4、845チップでありながらPC133なんですね。

Slot数は2個、最大512MB。
デフォルトで256MBが装着されていますからあと256MBが増設の限界ですね。

「相性」なんてものは「メーカー品」だろうが「バルク品」であろうが、マザーとメモリ周りの「出来」によるので、完璧に動くメモリを保証はできません。

PC133は実績があって良い意味で「枯れた」メモリなのでバルク品でもハズレは少ないと思いますよ?
ノーブランドのPC133 CL2 256MBの相場は約\4,700

メルコでは定価\14,800

バルクでも最近はチップメーカー指定で買えるショップもあるので検討してください。
Samsungがあればラッキーですが…。
私の場合ですがNanya製を良く見かけます。
性能は知りませんが取り敢えず動いているので不満は無いです。

ノーブランドを買う時はSPDチップの有無を確認してください。

QSONYのVAIO(PCV-MXS5)を改装したい

VAIOのPCV-MXS5を使い続けています。
 「家で仕事が出来れば良い」(エクセル・ワードで文書を作る)くらいの気持ちで発売されてすぐの頃に購入したと思います。
 当時はインターネット等にも興味が無く、事足りておりましたが、電源投入時の立ち上がりが異常に遅い事が気になっていました。(5分以上はかかっていたと思います。)
 少しパソコンに詳しい友人に相談したところ、メモリーの増設を勧められ512を2つ購入し、256→「256+512+512=1280」にしました。
 立ち上がりは1分40秒位まで短縮されましたが、インターネットに接続したときのモタツキ感が気になります。
 前出の友人に「CPUを改装してはどうか」と言われました。ただ、その友人もどのCPUがMXS5に合うのか解らないということです。ちなみに現在のCPUはpentium4の2.4Gです。
 自分でも色々検索してみたのですが、見つけられず・・・質問します。(初めての質問です。登録にも結構手間取りました(汗))
 
 初めて買ったパソコン(当時プリンタ込みで36万位だったかなぁ~)なので愛着があります。メモリーの増設で以前よりはかなり改善されましたが、まだまだ頑張って欲しいです。
 どなたかこのパソコンの改装の仕方をご存知の方お力をお貸しください。ハードディスクも増やしたいです。

VAIOのPCV-MXS5を使い続けています。
 「家で仕事が出来れば良い」(エクセル・ワードで文書を作る)くらいの気持ちで発売されてすぐの頃に購入したと思います。
 当時はインターネット等にも興味が無く、事足りておりましたが、電源投入時の立ち上がりが異常に遅い事が気になっていました。(5分以上はかかっていたと思います。)
 少しパソコンに詳しい友人に相談したところ、メモリーの増設を勧められ512を2つ購入し、256→「256+512+512=1280」にしました。
 立ち上...続きを読む

Aベストアンサー

3.06GHzは失敗例があるので、最高は2.80GHzのようです。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yan2/logvpu/vpulog9710.html
ほとんど体感できるような差はありませんので、交換しても無駄です。

立ち上がり速度を上げるには、HDDの交換がお勧め。
ブートHDDを500GBぐらいにして40GBぐらいをC:ドライブに割り当て、今のHDDをセカンダリとして使いましょう。

IDEケーブルの購入ととHDDのジャンパー設定だけで、あとは新HDDを購入するとつけられます。
http://hpcgi2.nifty.com/mx/treebbs.cgi?kako=&all=12303&root=12303

QVAIOが使用中に電源切れちゃう。。。

7年前くらいに買ったvaioが、使っていると30分くらいで電源が切れてしまいます。(ACアダプターを使っても)
しかも、3年くらいは使用していないのですが、せっかくだから、また使えるようにしたいのですが・・・?
やはり寿命でしょうか?(諦めた方がイイのか?高い修理費を払って直した方がイイのか?)
電源切れは、何が原因なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

ANo.1です。
>>高い買い物なのに、PCの寿命って短いのかな?
(実際、平均どれくらいなのでしょうかね~?)

PCで主要パーツのハードディスクの寿命が、安心して使うのなら5年。無理して10年くらいだと思われます。もちろん、HDDを交換すればいいわけですが、そのころには、CPUや画面の性能も、相当アップしているので、「いっそ全部買いなおすほうがいい」って判断になると思います。

最近では、TVでインテルのCMが言っているように、CPUは「これ別物?」っていうくらいに進歩が著しいです。そしてCPUが進歩すると、その性能を十分引き出すために、マザーボード・メモリー・HDD・グラフィックカードなど、主要部品が根こそぎ入れ替えになります。となると、下手にケチって延命策をとるより、ちょっと余分に金を掛けて、新品のPCを入手するほうが、使った金に対する満足度が大きくなります。

こういう私も、自宅の2台のPCは健全ですが、今月20日のインテルの最新CPU(コードネーム:Penryn/ペンリン)解禁に即発されて、新しいマシンを20日に発注してしまいました。

P.S.
インテルCPUのCore2の技術って、イスラエル産なんですね。ちょっと30分も車を走らせれば、銃弾飛び交うところで開発されているらしい。開発担当者は、「自国イスラエル存続の為」って考えて文字どうり命を掛けて開発しているのかな?

ANo.1です。
>>高い買い物なのに、PCの寿命って短いのかな?
(実際、平均どれくらいなのでしょうかね~?)

PCで主要パーツのハードディスクの寿命が、安心して使うのなら5年。無理して10年くらいだと思われます。もちろん、HDDを交換すればいいわけですが、そのころには、CPUや画面の性能も、相当アップしているので、「いっそ全部買いなおすほうがいい」って判断になると思います。

最近では、TVでインテルのCMが言っているように、CPUは「これ別物?」っていうくらいに進歩が著し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報