出産前後の痔にはご注意!

こんにちは、No.1278191とNo.1285912に二回に渡って「無理やり関係を続けるよりきちんと距離を置くべきでしょうか?」というタイトルで、価値観の違いで別れに至った彼について相談していた者です。今回で彼についての質問は最後にしようと思います。
彼と離れて、彼が今までどれだけ自分に良くしてくれていたかを実感しました。友人には別れた以上彼とは他人になれと言われたのですが、やはりせっかく出会えて一度は深く知り合えた仲なのでそれは寂し過ぎる気がしました。そして、彼に付き合ってた頃のお礼といい友達になりたいという意思を伝えるため昨日会ったんです。会ってすぐはちょっと気まずかったのですが、そのうち普通に話せるようになり、昔のようないい友達感覚が戻りすごく嬉しかったです。しかしその後複数の友達とボーリングに行った後から彼の態度がおかしくなりました。なんだか私に対して怒っているようです。何かしたかなぁと考えた際、思い当たる節は彼をただの友達、恋愛対象としてはもうどうでもいい存在として接したことくらいです。しかし私達は別れたのだからそれが当然なわけで、一体なぜそれで彼が不機嫌になったのかわかりません。付き合ってた頃はもう彼しか見えない!べったりって感じの態度だったので、その態度の違いに腹を立てたのでしょうか?
結局「ありがとう、いい友達になろう」と伝える前に彼を不機嫌にして終わってしまったようです。もう他人になってもいいやとも思いますが、やっぱり別れ際は笑顔でありがとうと言いたかったです。それは私が彼に未練があるからとかでは無く、せっかく付き合った思い出を醜く残すのでは無く、例え別れてしまったとしても「いい恋愛をしたなぁ」と気持ち良く思える形で残したかったからです。こんな考え方の私は甘いのでしょうか?別れと言うものはこんな風に苦くて当たり前ですか?悲しいです、だったらずっと友達でいればよかった・・・

A 回答 (5件)

meggzouさん、こんにちは。



前のご質問、その前のご質問も拝見しました。
辛い別れを、乗り越えつつあるmeggzouさんなんですね。

>一体なぜそれで彼が不機嫌になったのかわかりません。
>その態度の違いに腹を立てたのでしょうか?

meggzouさんが、もっと悲しそうに、もっと別れを辛そうにしてくれなかったから・・
他の友達と同じように接していたから・・・と思っておられるのですね。

でも、そうとは限らないですよ。
もしかして、彼のほうでも、一度は「別れたんだ」と理解したつもりでも
いざ、みんなを交えて会ってみると、今さらながら別れたんだな・・・という実感もこみあげてきて
フト、辛くなってしまったのかも知れません。

また、meggzouさんが普通に振舞っていたことで、
彼はmeggzouさんが無理して元気に明るく振舞っているのかも・・・と思ったのかも。
無理させてしまっている自分を責めていたのかも知れません。

>例え別れてしまったとしても「いい恋愛をしたなぁ」と気持ち良く思える形で残したかったからです。こんな考え方の私は甘いのでしょうか?

甘いなんて、そんなことはないですよ。
別れても、いい恋したなってお互い思いあえて、会っても笑顔で過ごせる・・
そんな関係は、理想です。

>別れと言うものはこんな風に苦くて当たり前ですか?

別れって、辛いものです。
私は・・・別れた人とは連絡をとれないタイプです。
顔を見るのも辛いので・・・元気にしているかどうかも、分かりません。
そういう人だっているので、meggzouさんのように別れても
友達として付き合っていける人は、とてもラッキーだと思います。

別れとは、辛いもの、辛くて当たり前のものです。
今は別れた直後なので、お互いしっくりこないときがあっても不思議じゃないし
それで当たり前なんだ・・・と思って、あとは時間にまかせましょう。
きっと、いい友達関係になれると思います。

>悲しいです、だったらずっと友達でいればよかった・・・

そんなことはないと思います。
彼と付き合って得られたもの、いろんなことがあったと思います。
人を愛する喜びとか、幸せをかみ締めてこられた時間、
時間を共有する喜びとか・・・いっぱい、彼から学んだことってあるはず。
それは、決して無駄じゃなかったと思います。

前のご質問の、あなたの言葉
>彼がいるいないで私の幸せが決まるんじゃなくて「今のまんまでもハッピーだけど、もし彼がいてくれたら更にハッピー!」だということが。

心にずきっと染み入りました。
次はもっとハッピーな恋愛が見つかるといいですね!
これからも、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、思いやりあふれるアドバイス本当にどうもありがとうございます!!お礼が遅くなってしまい、申し訳ない限りです。
彼には無事「ありがとう」の気持ちを伝えることが出来ました。彼は「なんだ、そんなこと?」って感じでさっぱりしてました。今は普通の友達として接しています。笑顔で話しています。このくらいの距離感がきっと私たちには一番合っていたんですね。
まだまだ私にとっては昨日の今日のような出来事なので吹っ切れきれない気持ちはありますが、きっと時間が解決してくれるものと思います。応援してくれてありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/02 06:57

こんにちは。



「別れてしまってからは、友達にも戻れない」
それは、自分も経験しているし、私の周りもほとんどが皆経験している辛い試練です。

せっかく強い縁があって付き合ったのに最後がこんな風になるなんて・・というmeggzouさんの気持ち、痛い程によく分かります。

ですが、少なくとも私個人の経験からの考えですと・・・その彼と、また普通の友達として仲良くなるのは、まず不可能だと思います。
もちろん100%ではないと思います。
この世に100%は存在しませんから。

世の中の男女には、カップルの数だけいろんな関係が存在します。元彼、元彼女という関係で仲良く付き合っていっている人たちも中にはいます。

私も同じような経験をした直後だからこそ言える事。
最後にmeggzouさんをいい女として彼の中でのポイントを上げる唯一の方法は、
「連絡を取らない事」
だと思います。
それが彼に対しての最後の優しさでもあるのだと思います。
つらいとは思いますが、、今は試練の時期だと思い、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

here_we_go_yukiさん、アドバイスどうもありがとうございました!お礼が遅くなってしまいすいません。
彼とは今一応普通の友達として接しています。けれどゆきさんの言うように、一度付き合った以上は本当の友達として付き合うのは難しいですね。私に彼への未練が少しでも残っている以上はなお更・・・
正直この先どうなるのかまだわかりません。案外彼のことすぐ忘れちゃうかもしれないし、なんだかんだ言いながらずるずる引きずってしまうかもしれない。とりあえずなるようになれ!って感じです。
まだまだつらいですが、試練の時期だと思い頑張ります。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/02 07:02

 彼からお別れを切り出したのでしたか。

伺いもせず早とちりして、つらく当たるような書き方をして大変申し訳ありませんでした。
 皆でボーリングをしている時、彼は貴女に対してだけ不機嫌だったのでしょうか?それとも、不機嫌な様子(彼の)を感じて貴女に対して怒っていると思われたのでしょうか?

 もしかしたら、彼も貴女とお別れしてから本当に別れてしまって良かっただろうかという考えが有ったのかもしれませんね。だから2人で会った時は、何となく嬉しくて普通に話せていたんですかねー。
 でも、ボーリングのプレー中、貴女に普通の友達と一緒という扱いをうけて寂しかったのではないでしょうか。そういう、わがままな自分に対して彼は怒っていたのではないのかなと勝手に想像した次第です。

 時間をおいてから、貴女にまだ彼に「ありがとう」という気持ちを伝えたいという考えが有れば、その時で良いのではないでしょうか。

 過去ログを読ませていただきました。「優しい友達や家族、おいしいご飯にぽかぽかのお日様と春の花の香り。私を笑顔にさせてくれるものはたくさんあることにまた気付けました」という大切(私も、平凡な中に幸せがあると思っているので)なこと、に気付くことができて貴女にとっては良い恋愛だったのではないでしょうか。

 今後、もっと良い出会いが貴女に有りますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

holybellさん、二度も書き込みしてくれて本当にありがとうございます。とても嬉しかったです!
おかげさまで無事「ありがとう」の気持ちを伝えることが出来ました。とてもすっきりした気分です。
彼とは今一応普通の友達として接しています。憎み合うような仲にならなくて本当によかったです^^

お礼日時:2005/04/02 06:50

初めまして。


とても苦しい思いをされたのですね。。。
私もmeggzouさんの考え方がよくわかります。別れても同じ時間を共有したmeggzouさんにとって大切な人には変わりありませんから。出来る事なら友達としてこのまま、、、と思います。
ですが、現実には難しい事なのかもしれません。彼氏さん的には
複数の友達とボーリングに行ったことで、私たちは別れた。彼氏ではなく、ほかの友達と同じ友達。
と言う現実が辛かったのではないでしょうか。

二人であっている時には、頭で理解していても、やはり「リアルな実感」というものを(別れた事を)否定したい気持ちもあり、無意識に受け入れてなかったのかもしれません。

だけど、だったらずっと友達でいればよかった・・・なんて悲しいです。きっと私もそう思うのですが、でも、それでも彼とそのまま友達であったなら、meggzouさんと彼氏さんが共有した素敵な時間を彼は違う人と共有していたかもしれません。

お礼を言いたいと言えるような素敵な恋愛は誰とでも出来るものではありません。いつかは彼も大切ないい思い出として、心に残って行くんだと思います。もう少し時がたったならきっとmeggzouさんと同じように「いい恋愛をしたなぁ」って思うでしょう。。。

そしていつか彼に「いい恋愛をした」と自慢してもらえるようにどうか彼との思い出を大切に出来る素敵な女性であって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidetooさん、お返事どうもありがとうございます。優しい言葉を掛けて頂きとても嬉しく思います^^
説明不足で誤解を招いたかもしれませんが、振ったのは彼の方で、最後まで別れを惜しんでたのは私の方なんです。別れ際はあんなにつらそうだったくせに、今回会ってやたら平気そうだったのが彼は気に入らなかったのでしょうか?それが彼の求めていたものだと思ったのですが。
時間が経ったら彼も「いい恋愛だった」と思ってくれるでしょうか。切実にそうなることを願います。いっぱい迷惑掛けちゃったけど、一生懸命私と恋愛してくれてありがとうって気持ちをきちんと伝えたいです。だけど彼はもう私の顔は見たく無いと思ってるんじゃないかと心配です。時間が経てば彼の怒りもおさまり、私の最後の言葉を聞く気になってくれるでしょうか・・・

お礼日時:2005/03/28 07:00

私の経験と主観的な意見ですが、彼にあなたに対しての恋愛感情が残っているのであれば、2人で会えたと言うことは、復縁できるのでは?という淡い希望が有ったのではないでしょうか。

だからボーリングに行った時に素っ気ない態度をとられて「やっぱりだめなんだなと言う悲しい気持ち」が、あなたに対して怒っているような態度として表れてしまったのではないかと思います。
 恋愛感情が残っている場合、「ありがとういい友達になろう」とか「いい人だったよ」などの言葉は、相手にとっては、かなりきついと思います。
だから、伝えられなくても良かったのではと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

holybellさん、アドバイスどうもありがとうございます!
恋愛感情が残ってる場合「ありがとう」などの言葉は逆に相手にとってきついということですが、振られた当事者は私のほうで、別れは彼からなんです。説明不足ですいません・・・
振ったのは彼の方なのに、どうして私が素っ気無い態度をとることで機嫌を悪くしてしまったかがわからないんです。彼が子供なのでしょうか??

お礼日時:2005/03/28 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング