アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳の男です。子供の頃から人と関わるのが怖くて苦手です。そんな感じでずっと生きてきました。特に人と会話をするのが苦手で苦痛です。

皆さんは、人と関わるのが怖かったり、苦手だったりしますか?また、会話は苦手でしょうか??

私の場合は、もう頑張ってもどうしようもないので、このまま生きてくしかないなと腹を括ることにしました。ですが、強いて言えば、自分の思っていることを人に言うことができないので、ストレスが溜まってつらいですね。

私の場合、相手がどう思うのかと考えると、変なことは言えないなと思って口を噤んでしまうんですよね。たぶん、自分の思っていることや感じていることに自信がないからだと思います。だから、言葉として発することを避けて、守ってしまうんだろうと思います。

それに、人って裏であることないこと、色々言いますよね。色々言われるくらいなら、我慢した方がいいかなと思って生きてきましたが、実際はムカつく人間が多いので、いつか、思い切り、ムカつく奴を罵倒してみたいです。

それくらい、人が苦手で嫌いだし、怖いです。皆さんはどうでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • あなた自身はどうなのか、今まで人とどのような気持ちで接してきたのか、ぜひ教えてください!お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/20 00:14
  • 私は、全く当たり前と思いません!それって凄いと思いますよ。羨ましいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/21 23:25
  • 罵倒した時は、どんな経緯で罵倒しましたか?気になるので教えてください。もし、贖罪の気持ちがあるなら。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/23 00:08

A 回答 (12件中1~10件)

イジメた人間に、思いっきり言って、その時はスッキリしましたが。


その後は言い過ぎた
思いました。
これでは、イジメた人と同じじゃん、て。
    • good
    • 0

イジメられ続け、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も罵倒されたからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

むしろ、良く罵倒できたじゃないですか!そんな自分を褒めてくださいよ。

で、その結果、嫌な気持ちになったということは、あなたは凄く優しい方なんだっていうことですよね。

あなたをいじめた人間は間違いなくクズですよ!良くやったと思いますよ。

お礼日時:2022/05/23 21:41

このままじゃいけないって思ってて、高校で環境が変わり、思い切ってみました。



罵倒して、実際、惨めになったり、後悔しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。変えるって無理してつらくないですか?偽っているわけですからね。

あなたも罵倒したことあるなら、私もしたいですよ。だって、それすら良くないと思っている弱虫ですからね。

人が心底嫌いなのに、何も抵抗できない自分が惨めで、心底後悔してますよ。

お礼日時:2022/05/23 00:06

>あなたはなぜ同級生や同僚には苦手意識を感じないのでしょうか?教えてください。


↑日々の生活で共にする時間がそれなりに長いのでお互いにどんな人かというのがある程度解る事によって親近感のようなモノが出てきたり、共通点などを知る事によって話のネタも浮かびますので、
初対面の人と比べると格段と話はし易いと思います。
もちろん、全員という訳ではありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。まず、関わりたいと思っている時点で凄いですよね。

私にはそれが全くありません。心底、人と関わるのが嫌です。

お礼日時:2022/05/23 00:07

石原泰子が嫌いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰ですか?それ。

お礼日時:2022/05/21 23:18

僕もかなりのコミュ障で会話苦手でしたが、


よく聞いて質問するを意識したら会話が続くようになりました、
まだ下手ですけどね、

雑談はとりあえず続けばそれでいいんだと思います、気まずい感じにならなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうもんですか。続かないんですよね。

お礼日時:2022/05/21 23:18

自分の話は全くしなくていいらしいですよ、



相手の話をよく聞いて、それに対して質問してあげれば会話は続くし、相手は自分の話が出来て満足するらしいですよ、

自分の話を聞いてくれる人は好かれます
とりあえず質問するを意識してみてください。

とりあえず会話が少し続く様になりますよ、 慣れたら貴方は話しやすい人として周りから好かれるようになるんじゃないかな?

自分の話はしなくていいんです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身が、人から質問されるのが嫌なんで、人に質問したら失礼になるかなって思ってしまって会話ができないんですよね。

これ言ったら嫌がられるかなとか思い出すともう何も言えなくなるんですよね。何しろ、私自身が人から散々嫌なことを言われてきたので、人を避ける習性があるんですよね。それが刷り込まれてしまっていますね。

お礼日時:2022/05/21 23:21

私もそうでした。


まず関わるときにすべての人間は最初から敵ではない。まず、何を伝えたいのか相手は何を伝えてくるのか聞くことが、大事だと思います
意見を言うのは容易いことですが聞いて理解する聞く耳を持つとでは、かなり感覚が変わってきます。まずは人の、意見を聞いてみて自分の意見と合致するか考えて発言します。なかには先手を読む工夫もいります。護身術としても使えます。暴力ではない、正当防衛ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。なかなか、難しいですね。人がみんな敵にしか見えないんですよね。

身構えるのが習性になっていて、自分でもそんな自分に嫌気が差していますよ。

お礼日時:2022/05/21 23:23

初対面の人や関わりの薄い人相手だと得意です!と言えるほどではないです。


同僚や、学校の同級生などなら苦手意識なく楽しくお喋りできます。
まあ、これは当たり前っちゃ当たり前だとは思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。私自身、学生時代は同級生に対して苦手意識がありましたし、今も同僚に苦手意識を感じますね。

あなたはなぜ同級生や同僚には苦手意識を感じないのでしょうか?教えてください。

お礼日時:2022/05/21 23:25

過去に


特に幼少期に酷い被害があったんでしょうね
トラウマです
アレルギー治療と同じで
克服するには人間と接して少しずつ感触つかんでいくしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、人が嫌でしたね。

37年間生きてきて、女性が怖くて恋愛もできませんでしたからね。

人に対する怖さを克服できたらどんなに人生が楽だろうなって思いますね。

お礼日時:2022/05/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!