プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OneDriveで特定のフォルダ(写真だと、スクリーンショット)の内容だけをバックアップしない方法を教えてくださいm(_ _)m
また、パソコン上からは削除せずに、OneDrive上でのみ特定のフォルダを削除する方法も教えてくださいm(*_ _)m

ちなみに、使ってるOSはWindows11です。

「OneDriveで特定のフォルダ(写真だ」の質問画像

A 回答 (2件)

OneDriveの設定(歯車マーク)の設定から「アカウント」タブで「フォルダーの選択」を開けば、フォルダ単位で同期の有無を設定できるはず。

ただし「スクリーンショット」フォルダなんかはWindows上の重要なフォルダになっていて同期を外させてくれないかも。
あと同期を外してもそれだけではパソコン上のファイルもOneDrive上のファイルも削除はされないと思うが、安全のためには別フォルダにでもバックアップを取ってから実行されたい。
    • 0

詳しくないですが、

そこまで都合良い設定なぞないと思います。

あと OneDrive を「バックアップ」と呼ぶ意識はちょっとまずい気がします
アレは「PCやクラウドとの同期を取るもの」です
まぁ1PCが突然起動しなくなった時には
クラウド上に残ってるし、他PCからはアクセスできるので
「バックアップ」とも言えますけど。

時々聞く失敗?として
「PCを軽くしたくて、PC上のファイルを削除した。クラウド上のが残ってる
はず、と思ったら連動して消えた!」ってやつ。

「同期」機能が正常に働いてれば当然そうなります。
    • 0