マンガでよめる痔のこと・薬のこと

鮭の切身を買いに行って気が付いた値段に大きなひらきがあるどうしてでしょうか

A 回答 (2件)

#1の方がおっしゃっている通り、一口に鮭と言っても、たくさんの種類があります。

やはり、北海道産のものは値段が高いですね。
日本の島国根性とでも言うのでしょうか、野菜でも肉でも、『国産』って高いですよね。
味はと言うと、私が思うに、脂の乗った鮭は、値段が高いようです。
北海道にいる私ですが、日常食卓にのぼるのは、ロシア産が多いかなぁ…(チリ産を買わないのは、私のくだらないプライドです>< )
    • 0

一口にサケといっても、様々な種類がありますし(シロザケ・ベニザケ・キングサーモン・アトランティックサーモンetc)産地もいろいろ(北海道・三陸・アラスカ・チリ・ロシアetc)ありますからね。

一般的なチリ産の養殖ギンザケの切り身なんかは仕入れ値も安いので格安で並べられますが、「幻」のケイジなんていうサケになれば卸値で1本数万円・・・(これは極端すぎますが)

同じ種類でも調理方法によって変わってくることもありますよ。塩加減でも甘塩より辛塩仕立てのほうがたかかったり。
同じベニザケでもロシア産の甘塩の切り身と北海道産の辛塩の切り身なら大きく値段が違いますが、なぜといわれてもそれが相場ですからねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました