プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”掛け合わせ可”と” フルカラー(4色)可”と書かれているのですが、違いを教えてください。

A 回答 (2件)

印刷の4原色は「Y・M・C・K」と表記します。

Y=yellow(黄)
M=magenta(紅)→濃い目のピンク
C=cyan(藍)→スカイブルー
K=black(墨)→クロとは言わずスミと言う

フルカラー印刷は、上記の「4色」すべてを使う印刷方法です。
「掛合わせ」とは、上記4色のうち「2色」or「3色」を使って印刷する方法です。

PCプリンターでは、「ブラック」を使わずに、残りの3色だけで印刷することがありますよね!? それと同じ方法です。

blackは、30年ほど前には「B」と表記していましたが、青の「Blue」と誤認することがあったため、後年「BK」または「K」と表記するに至ってます。
blackの「b」と「k」です。

カラー印刷の原理は、新聞のカラー面をルーペで拡大してみると一目瞭然です。小さな点々「ドット」を重ね合わせてカラーを表現しています。
-----------
これ以外に、「特色」(とくしょく)または 「特練り」(とくねり)という手法もあります。
複数のインキを混ぜ合わせて「独自の色」を作り出す手法です。

黄+青=緑....ですから、緑インキを作り出す場合、黄インキと青インキを混ぜ合わせるという方法です。

インキの濃度は「%」で表記しますが、難しくなるため説明はオシマイです。ご清聴ありがとうございました(^^♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    • 3

掛け合わせ→2食以上を合わせていろんな色を再現する

フルカラー(4色)→シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの基本4色(オフセット印刷の基本色)を掛け合わせていろんな色を再現する

フルカラーとは、色の事。
掛け合わせとは、その色の再現方法のこと。
言葉の示す意味が違います。
    • 1