マッキーの歌の一部ですが、どうやったらダメな自分を好きになれるのですか?自分を受け入れることができるのですか?このところ自分にウンザリしていて友達にも嫌な思いをさせちゃったし、なんとかしなくちゃ、前向きにならなくちゃ!って思うのに何にも出来なくて、同じところをぐるぐるまわっているようで・・・自分自身を誉めてあげる日はくるのかな?って不安やあせりでいっぱいなんです。今できるのは会社では笑顔でいようと心がけるくらいしかありません。支離滅裂ですみません。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

もうコピーして貼り付けたくなるほど、あなたのような人の質問にアドバイスさせていただきました。

でもあなたはあなた、カット&ペーストじゃあ可哀そう。
自分を好きになろうと抽象的に頭で考えているだけじゃダメ!実際に声に出すなり、行動に出さなきゃ。朝、出かける前に鏡に向かって「何て私は可愛いんだろう!自分でもうっとりしちゃうなあ。」とはっきり声に出して言ってみる習慣を付けるだけで不思議に自信が沸いてきちゃう物なんです。「ただの自己暗示じゃん」と言われるかもしれませんが、今あなたが自分にしている逆の自己暗示よりなんかよりもずっといいよ。「このところ自分にウンザリしていて」「なんとかしなくちゃ、前向きにならなくちゃ!」なんて考えている暇があったら自分の長所だけをかんがえるようにして、それを大きな声で誉めてあげましょう!数ヵ月後には見違えるような自分になっているはずですよ。というか、それが本当のあなたの姿だってことに気が付くんですよ。写真だってネガはあんまり見ないでしょう。見るのはポジばっかりじゃない?とにかくポジティブ、ポジティブ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
『hirokoはイチゴのショートケーキを作らせたら素人の中では凄いんだぞぉ~』『取引先から電話の応対は評判がいいんだぞぉ~』こんな感じでいいですか?毎朝実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 00:36

こんばんは。

二度目の登場です。

お礼に書いてる文章を見ると随分いい方向に変わったと
思います(^^)。

一度、「丁寧な対応の電話」でお話をして「物凄く楽しそう
な笑顔」を見ながら、「とびっきりおいしいショートケーキ」
をほおばりたいです(笑)。

hiroko123さん、とっても素敵な自分を好きになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても嬉しいです。ケーキは作るのも好きですが、それを食べさせるのも好きなんです。是非食べてほしいですね。メールで送れたらいいのに・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 12:35

会社で笑顔でいようと心掛ける余裕があるくらいですから、何も心配する必要ないですよ。

自己を省みるという心掛けも出来ているようだし。
私の職場では『超、自分勝手で自分本位で最低なオバサン』がいるのですが、あなたのような自分を省みるという行動は全く見受けられません。
本当に周りが迷惑している人というのは、自分を省みないモノです。
hiroko123さんのように謙虚さがあるというのは、素晴らしいと思います。
私も最近自分を省みるというのを怠っていたような気がして来ました。
気付かせてくれた、あなたのおかげですよ。
だから、もっと自分に自信を持ってくださいね。応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。皆さんの応援やアドバイスのおかげで昨日は久しぶりにベッドにもぐりこんでからあっという間に眠ってしまいました。朝も『メークが上手にできたぞぉ!昨日より2割アップだ!いけてる!』って言いきかせて来ました。元気に仕事が出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 10:11

色々な人がいると思います。


自分からみたら、本当に尊敬してしまいとても追いつける気がしない人。
自分から見ても、どうしてあの人はあんな事が出来ないんだろと思う人。
みんな違います。

だめな自分も好きにならなくちゃ~

この言葉は、最初に書いた事と同じ意味のように感じます。
人は、それぞれ今いる自分の状況の中で苦労して頑張っています。
ただ、人によってはそう見てもらえないかもしれませんが。

でも、みんなその人なりの出来る事を精一杯やっていると思います。
そう思うと、だれも非難なんか出来ないと思います。
ご苦労様って言ってみたくなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホントいろんな人がいますよね。その中に私も含まれているんですけど。私らしく頑張らなくちゃ!その前にぐるぐるめぐりをしている間に母に冷たくしちゃったので優しくしないと。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 01:07

自分があまりにもダメダメなので自信があります。


それは「いいように解釈できるよう屁理屈づける」ことです。
犯罪癖があるとかでもない限り、人の性格は矯正しなくてもそれなりに
いいように解釈ってできるんですよ。
結論が出なかったとしても「自分のために一生懸命考えている自分はえらい」
でひとつは好きな部分ができるはずです。

友達が・・・という他人軸で考えると永遠にいい人になんかなれないです。
なってたと考えるならそれは単なる傲慢。他人に対しては常に「ダメだなあ」
と考えておかないといけないと思います。hirokoさんが正しいのです。
特に笑顔ができるというのは大変ご立派なことで、自分には無理です。

大丈夫、本当にいい部分が何もないのなら会社にすら入社できてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回こんなに落ち込んだのはきっと自信を無くしてしまったのが原因なんだと思うんです。失敗をして悔やんでばかりいたり、ダメと決め付けてしまったりして・・・頑張ります。よ~し、だんだん元気が出てきたぞぉ!窓ガラスのふき掃除が得意!も私の魅力のひとつとしてカウントしてもいいですか?アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 00:09

こんにちは。



ダメな自分を好きになる、というのはダメな部分もある
けれど、自分にはいい部分もある、そのいい部分を好きに
なろう、って事じゃないでしょうかね。
「ダメな自分」というのは自分が見て、ではなくて他人が
見て「ダメな自分」って事じゃないのかなぁ。

基本的にダメな部分はいい部分と表裏一体であり、ダメな
部分をダメだ、と思うよりは実はいい部分だと思って自分
を誉め、好きになる。そういう事って大事だと思います。

私はガキの頃から自己嫌悪に陥る事はほとんどなく、楽観
的に生きてきましたので、よく解ってないかも知れない
ですけど、何があっても自分は自分。ダメなところもよく
知ってるけど、自分の魅力は自分が一番知っていると思い
ます。

kihakuさんの言ってる自分を見つめ直して・・・という
くだりはそのガキの頃に克服しちゃったような気がしますね(^^;。

kihakuさんが言ってるようにまずは自分を見つめ直して、
自分の魅力を再確認してみるのが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『ダメだ、ダメだ、あたしゃ~ダメなやつだぁ~』ばっかりにおちいってしまってました。自分のいいところを見つめ直してしてみます。う~ん、どこだろう?よく人から『hirokoは本当に楽しそ~に笑うよね。』って言われます。これも魅力のひとつとしてカウントしてもいいですか?もっと探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 23:14

こんにちは!29歳OLです。


私は、結構「自己陶酔型人間」なんですが・・・(笑)

自分を好きになることは、心身にとっても大切なことだと思うのね。
まず、私が私を好きであるひとつは目標とか夢をもっている自分に対してと、それに向かって努力している自分を客観的にみて「わたしって、かっこいー」って思うのね。(笑)そういうところから、自分が好き・・・って発想になっていくと思います。

きっとあなたも漠然とではなく、具体的な目標とか夢を見つけて(既にあったらゴメンね)それに向けて頑張ってみてください。
きっとあなた自身はもちろん、周囲の人もあなたのキラキラした魅力に「最近変わったね☆」と言ってくれると思うよ。

何か夢に向かって頑張っている人ってとってもステキじゃない?
私はとってもステキなことだと思うのね。
ステキになればきっと自分のこと、スキを通り越して「イトオシイ」ってなるかも。。。ってちょっと怖い?

いい夢や目標をみつけてみてください。けっこういいと、思うヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。暇にしているのがいけないんだと思い何か始めよう!とも思ってました。だけど何をしたらいいか分からなくて夢や目標すら見つけられない自分がまたウンザリして・・・でもホントにささいな小さい目標なら私でも見つかるかもしれないですようね。それをやって『凄い!』って自分を誉めてあげれるようになりたいです。頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 21:11

こんにちわ、朝は晴れてたのに雨が降ってきましたね~、あ!関東だけかな?


自分を好きになるって、難しい事ですよ。誰だって悩みや不安を嫌でも感じて、
それを背負う事になる。人の気持ちってほんとわかんないですよね、自分の気持ち
、他人の気持ち、その人々でそれぞれ違うんですから。
自分を好きになるって、まず自分を見つめ直す事から始まって、心の中で色々葛藤して悩んで、それから少しずつゆとりが出来て、そう言った考えが無くなった時に
、自分を受け入れ好きになっていくんじゃないかな?
大丈夫!もうあなたは心の葛藤をしています、もうすぐ自分を受け入れられます。
頑張ってください、人はみんなそういう葛藤を乗り越えて、何かを得ているもんですよ。
偉そうに申し訳ありませんでした、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回失恋から始まり、イライラして友達とケンカをしちゃって(でも、それも私の誤解が原因なんです。)会社でもミスこそしないけど、となり課の女性がものすごく出来る人でそれを見てると自分はバカだ、今まで何してたんだろう?と思ってしまい、見習って同じように出来る人間になればいいって分かっているんだけど、びびってしまい・・・。全てにおいて臆病になってしまったんだと思います。やさしい言葉に感謝します。

お礼日時:2001/09/04 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良町のお店が載っている観光MAPは無いでしょうか?

奈良町のお店が載っている観光MAPは無いでしょうか?
今度、母がお友達と奈良町に行く事になりました。観光MAPを探しておいてと頼まれたんですが、なかなか見つかりません。
観光名所が載っているMAPはあるんですが、店舗の載っているのが欲しいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ならまちの店舗情報が詳しいのは次のサイトですね。
http://narashikanko.jp/j/naramachi/shops.html

観光マップは奈良町情報館で配っている奴が
一番詳しいし分かりやすいと思います。
http://narayamatojinokoto.typepad.jp/blog/2009/01/post-1ab9.html
広い車通りに面しているので、ならまちに突入する前に
こちらによってもらうといいですよ。

Q人間関係/あせりの対応によい心療内科・カウンセリングとは

29歳の男です。恋愛で多くの相談をしましたが、日々どんどん精神的に追い詰められていきます。

そうなった原因は

・みなができる恋愛ができず、ここまできてしまった。人間として何が おかしいのだろうか。と思う気持ち
・愛されるためにもっとあれもこれもやらなければならない。だが、何 になればいいのだろう。という気持ち
・みなが愛されるのに、一生懸命に生きてきたと思っていた自分は社会 の最底辺にいた、という事実
・仕事では一番にならないといけない。そうしなければ会社にいられな いし、誰からも愛されない。英語も専門も経済も会計もハイレベル  でやらないといけない。一日労働は13時間やって、ほかにやろうとす ると睡眠をかなり削っている状態。

です。

上記が生む具体的な影響としては
 ・自殺の誘惑が日に日に強くなっている。
 ・やらなければならないことが多い中無気力がおそってきて、それに  対処しようとしてまた自殺の願望が強くなる。
 ・仕事を一生懸命やらないととおもう反面、個人の問題が自分にとっ  ては大きすぎて会社にも行きたくなくなっている


などです。このような状態だと仕事もだめになってしまいそうな気がします。

もう精神的にも限界で、心療内科やカウンセリングに行こうと思っています。ただ、高価であること、会社へばれると困るということなどがありまして躊躇しています。
悩みは、人間関係がうまくいかないこと、そしてあれもやらないと、これもやらないととのあせりの感情です。
普通の精神状態に戻って、普通の人間のような人生をおくりたいのですが、どのような基準でカウンセリングや心療内科を選んだらよろしいでしょうか。
アドバイスをどうぞよろしく、お願いします。

29歳の男です。恋愛で多くの相談をしましたが、日々どんどん精神的に追い詰められていきます。

そうなった原因は

・みなができる恋愛ができず、ここまできてしまった。人間として何が おかしいのだろうか。と思う気持ち
・愛されるためにもっとあれもこれもやらなければならない。だが、何 になればいいのだろう。という気持ち
・みなが愛されるのに、一生懸命に生きてきたと思っていた自分は社会 の最底辺にいた、という事実
・仕事では一番にならないといけない。そうしなければ会社にいられな い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。waseneverさん。
私はwaseneverの過去の質問を拝見したことがあり、未だに悩んでいるということを知り、とても心配になりました。直接な回答にはなっていませんが、自殺などとおっしゃっていることが気になったので、私にも回答させてください。

もしもwaseneverさんがデートのときに相手の女性に気前よくお金を払っていたり、二人で楽しめるようなデートを計画していたり、デート中は相手に優しくしたり、とことん相手の女性に尽くしているのに、2~3回のデートで断られてしまうとしたら、やはり外見のほうに問題があるように思います。
もしもwaseneverさんが、デートもせずに関係が終わってしまうことばかりが続いたとした場合も、やはり外見に問題があるのかもしれません。
と言っても、男性の場合は、ちょっとぐらい目が細かったって、鼻が大きかったって、顔のパーツに問題があったって、大丈夫です。女性の場合は厳しいのですが。(こんなことを言ったら非難されそうですが)

ですので、服装や髪型など、外見をがらっと変えてみるのはどうでしょうか?

waseneverさんは、本当に女性に好かれるような、ファッションや髪型をしていますか?
waseneverさんのファッションや髪型は、イマドキの流行なものですか?

waseneverさんは「頑張って生きてきた」とおっしゃっていますが、頑張って生きてきただけでは、女性のハートはつかめないのかもしれません。もちろん頑張って生きてきた人は素敵ですが、多くの女性にとっては、ある程度の外見があることが第一条件で、そのラインに入らない人は、いくら頑張って生きてこようが、女性からは全然見てもらえない人でしかないのかもしれません。

毎日13時間働いていて自由時間は少ないと思いますが、モテ男系のファッション雑誌を買って、出来るだけ目を通して、「これが今モテる男の髪型だ!」といった特集を見つけたらすぐにそれを美容院に持っていってそのような髪型にしてもらうことから始めてみたらいかがでしょうか。
ファッションも、モテ系のファッションにするのです。そうやって外見が変わることで、だんだん身振り手振りもモテ系の男に変身してると思います。

外見をかっこよくすることにお金を使ってみませんか?

こんにちは。waseneverさん。
私はwaseneverの過去の質問を拝見したことがあり、未だに悩んでいるということを知り、とても心配になりました。直接な回答にはなっていませんが、自殺などとおっしゃっていることが気になったので、私にも回答させてください。

もしもwaseneverさんがデートのときに相手の女性に気前よくお金を払っていたり、二人で楽しめるようなデートを計画していたり、デート中は相手に優しくしたり、とことん相手の女性に尽くしているのに、2~3回のデートで断られてしまうとしたら、やは...続きを読む

Q奈良市周辺の観光スポットについて教えてください

北陸地方から奈良市に日帰りのバスツアーを計画中です。奈良市周辺でお金のかからない観光スポットをご存知の方、是非教えてください。公共施設、道の駅、温泉、面白体験ツアー何でも結構です。

Aベストアンサー

こちらが参考になります。

http://hari-trs.com/

http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/n_hp.html


http://www.pref.nara.jp/narakoen/

Qぐるぐる思考の対処法

以前テレビでマイナスのことばかり考えて抜けられなくなるぐるぐる思考についてやっていたような気がします。
私はまさにそれでぐるぐる思考について悩んでいます。
どなたか対処法など知っている方教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ぐるぐる思考』つらいですよね。
私もしょっちゅうおこってよくうつになります。

私が実践している対処法は、ぐるぐる思考にはまったらまず、

1、同じ悩みをもっている人に電話する。(なんにんか身近にいるので。)

 電話がつながらないときは、

1、ぐるぐる思考になる原因になった事柄や人などを書き出す。

2、その事柄や人にされて傷ついた事柄を書き出す。
(例:仕事で失敗した事の陰口をたたかれた。 
など、された事を具体的に)

3、そのときどのような行動をとったのか。そのときの感情と行動を書き出す。
(結構、人や物事にむかって怒っている事が多いです)

4、自分の何が傷つけられたのか、または恐れているか(プライド、自己評価、財布の中身、性の関係、野心、対人関係、身の安全)を書く。

5、自分の中のどういったマイナス感情、考え方(不安、嫉妬、恐れ、自己欺瞞、他)からきたのか。

といった感じで書いてみていってます。ほとんどこれでおさまってきます。3,4は前後する事も多いです。

この方法のかいてある文献は
 
 エイブラハムJ.ツワルスキー著
 まにあうよ いまからでも ― スヌーピーたちの生きる事が楽になる12のステップ
です。

『ぐるぐる思考』つらいですよね。
私もしょっちゅうおこってよくうつになります。

私が実践している対処法は、ぐるぐる思考にはまったらまず、

1、同じ悩みをもっている人に電話する。(なんにんか身近にいるので。)

 電話がつながらないときは、

1、ぐるぐる思考になる原因になった事柄や人などを書き出す。

2、その事柄や人にされて傷ついた事柄を書き出す。
(例:仕事で失敗した事の陰口をたたかれた。 
など、された事を具体的に)

3、そのときどのような行動をとったのか。そ...続きを読む

Q奈良県の観光。

奈良県の観光。
奈良の観光でお寺以外にいいスポットを探しています。
○○の眺めは最高!とか、○○はこんな事出来て(見れて)楽しいよ!
っていうのを教えて下さい。
あさって神奈川に帰るので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奈良市内であれば、奈良公園の若草山などいかがですか?
ちょっと登る事により、奈良市内が一望できます。
周辺には、東大寺や二月堂、春日大社、奈良公園等、見所も沢山あります。
http://cameramotteiko.blog118.fc2.com/blog-entry-20.html
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-5815.htm
・・・・・
時間があれば、飛鳥路のサイクリングはいかがですか?
(真夏だと、ちょっと暑いかな?)
(でも、走っている時は風を切って・・・ちょっとましかな?)
車でも電車でも、どちらでも可能です。
近鉄奈良駅から橿原神宮前駅・飛鳥駅まで、電車で約50分です。
高松塚古墳、石舞台古墳等々、見所は色々あります。
コースは色々ありますので、時間に合わせてコースを選ぶ事も可能です。
明日香レンタサイクルURL
http://www.k-asuka.com/
・・・・・
車移動であれば、十津川や吉野山辺りまで、ドライブを兼ねてちょっと遠出するのも良いかも。
十津川温泉や神湯温泉、谷瀬の吊り橋。
標高が高いので、ちょっとは涼しいかも?
奈良市内から谷瀬の吊り橋まで、片道約3時間。
http://www.kasugano.com/kankou/tanise/index.html
春(桜)であれば、絶対吉野山をお勧めするのですが・・・・・
奈良市内から吉野山近辺まで、車で片道2時間。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/top.htm
・・・・・
最後(?)の奈良の一日をお楽しみください。

奈良市内であれば、奈良公園の若草山などいかがですか?
ちょっと登る事により、奈良市内が一望できます。
周辺には、東大寺や二月堂、春日大社、奈良公園等、見所も沢山あります。
http://cameramotteiko.blog118.fc2.com/blog-entry-20.html
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-5815.htm
・・・・・
時間があれば、飛鳥路のサイクリングはいかがですか?
(真夏だと、ちょっと暑いかな?)
(でも、走っている時は風を切って・・・ちょっとましかな?)
車でも電車でも、どちらでも可能です。
近鉄奈良駅か...続きを読む

Q長文失礼します。 私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。 自分が絶対に悪い時でも自分を叱った

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか涙を出させないようにしています。過呼吸になってしまう事もあります。お母さんは「過呼吸はもういいから」と言ってきます。なぜ、泣くことを我慢するのかというと、人前で泣く事は恥さらしみたいなものだと思っているというのと、一度泣くと、いつまでも泣き続けるからです。

何故か、いつも自分が酷い目に合っている妄想ばかりしてしまいます。今日なんかは、お母さんが私のことを叱っていて、痣や血がでるほど暴力をしてくるという妄想をしていました。けど、妄想は意識してしているわけではなくて、無意識でしてしまいます。そして、妄想しているうちに涙が出ますが、私は1人の時でも泣くのは絶対に嫌なので、我慢します。

小学生の時も、自分自身が嫌になった時に、自分の頭を思い切り殴ったり(授業中に)、足をひたすら引っ掻き続けたりしていました。

少し、注意されただけでも泣きそうになったり、怒りが込み上げてきたりします。自分が悪いのに。

リスカも考えたことがありました。休み時間にトイレにカッターを持って行って、切ろうと何度も挑戦しましたが、できませんでした。理由は、将来このリスカのせいでダメになったらどうしようとか、せっかくお母さんが産んでくれたのにその傷一つ無い手首を自分で傷つけることに抵抗があったからです。でも、死ぬ気は全くないです。むしろ、100歳まで頑張るつもりです。


自分ではもうどうしようもありません。何度も何度も直そうと努力しても、また、こんなことになります。
どうすれば、この性格が治りますか?

キツイ言葉や誹謗中傷はやめてください。


長文失礼しました。

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方として、主観として、早く感じているだけです。

ここから導き出されることは?

自分の頭の回転スピードが、いつもよりも何倍も遅いと言う事です。


ところが誰もが気がつきません。

そんな事を語る雰囲気じゃありませんし、

おそらくですが、他の皆も同じ状況(皆が暑いわけで)で、

皆の頭の回転スピードも落ちているからでしょう。


知能指数と言うのは、

一定時間で、どのくらいの問題が解けるかで計ります。

頭の回転スピードが何倍も遅くなると言う事は、

このときの知能指数が大変低いという事になりますよね。



気温に関しては、急に寒くなっても同様です。

つまり、体の回復が必要なシーンでは、頭は全く動かないんです。

それでも、周りが早く動いているように感じるだけで、

自分は今までと変わっていないと錯覚します。

理解力が遅い人は、どこかに怪我をしていたり、病気をしていたり、

(例えば虫歯がいたいとか、水虫が痒いとか。その程度でもアウトです)

何かしら定常的な病気を抱えているはずです。

本来の健康的な人がもつ知能指数100(ただし成人)と言われています。

年齢相応の能力には達していないのではないかと思います。

これらを治して体調を整えると、これまでの数倍の理解力になります。



体に傷を負ったり、病気をしていると、更に傾向が強くなります。


私はかなり前に、手術を受けたことがあるのですが、

ほとんどあっという間に時間が過ぎ去りました。

それくらい、頭の回転が遅くなっているんですね。

愚鈍だと思われている人は、この状態に長くいるということです。

本人は普通だと思っているので、原因になかなか気付かないものです。



頭の回転力は、大変デリケートです。

例えば、立っていたり、座っていたりするとき、

どこかに余計な体重がかかっていませんか?

無理な姿勢で集中している場合が多くあります。


こうしたとき、

姿勢を変えると楽に成る場合があります。

こまめにそうした調整をしないといけません。

これらの配慮をしていると、体の機嫌がよくなっていきます。

すると、頭の回転があがります。

体を制御している部分が脳にあります。

人の意識は複合していまして、

体を担当している別の自分がおり、言葉も理解していると思いましょう。

この担当の人が、脳への血液も制御しています。

頭の良し悪しは、この担当の人の一存で行われているんです。

ということは、

体に負担をかけて平気な顔をしていると、

頭を悪くされてしまい、復讐されると言う事です。


私は頭脳を使う仕事が多く、

発明をして特許を取ったことがあります。

つまり、ある特定の(狭いですが)分野では世界チャンピオンですね。

これをなすときは、

一生懸命、体のご機嫌を取ります。

しかし、そうでないとき。

「無理をしてもいいや!」

なんて、サボりますと、引き算も出来ません。

これくらい違うんですね。


これを知らない人は凡庸になります。

超えられない壁が出来ます。

如何にして体の疲れや痛みを知り、

「こうか?こうか? 楽か?」

と常に気を使って、色々と世話をして、一緒に喜ぶことです。

そうしますと、普通の人が思いもしないくらいの能力が(一瞬ですが)

解放されます。

これを知った後は、勉強そのものに意味が無いと分かりますよ。

スポーツで言うところのゾーンの様なものがあります。

ここを使えないと、脳を持っている意味があまりないでしょう。




次に良く誤解されるのが、

頭の良し悪しと、性格の良し悪しが違うものとされることです。

どちらも同じ脳のコンディションですから、

どちらか一方が良くなるわけがありません。



例えば、何かに対して怒りますと、脳へのダメージが大変大きいです。

難しい問題を解いたり、徹夜でゲームをするよりダメージが大きいでしょう。

怒りを生じさせるくらいなら、徹夜でゲームしたほうが損しません。


怒りと言うのは、さらに別の怒りを呼び起こし、際限がありません。

終わりが無く、休む暇がないのです。

大変疲れます。

ですので、怒っているときは、

頭が疲れており、頭の回転は、常人の何倍も遅いということです。

しかも長く続きますので、

さすがに一人だけ目立ちます。

二次的な災害として、

人に馬鹿にされやすくなります。

こうなりますと、更に怒るシーンが増えてしまいます。

きっかけは、遠い昔に最初に怒ったときでしょう。

ここから運命が狂ったという言う事です。


仏教では、怒りを猛毒としています。三毒の一つとして数えています。

本人が気がつかないだけで、

第三者からは、

脳を破壊する毒が満ちているのと同じだと言う事です。

何か薬を飲んで、自分の脳を破壊し、知能を下げたいと思うならば、

そんな手間をかけず、

何かや誰かに対して怒ればいいんですよ。

すると、ほぼ同じ効果がお手軽に得られます。


逆に、

何か薬を飲んで、自分の知能をあげたいと思うならば、

落ち着いて体を楽にすればいい。

目を開けても脳は疲れます。

楽な姿勢でぼんやりと睡眠に近い状態にします。

すると、起きている間であっても、体は睡眠時と同じように体調を整え始めます。

このときを狙って、思考をすると、常人より早いスピードで考えられます。

これが瞑想と呼ばれる行為です。


怒りが猛毒であると言うものを逆手に取るということですね。



さて考え方ですが、

全ての人の心よりも、全ての人の体のほうが上位にあり、偉いとします。

他人を気遣うときも、相手の心より体を気遣うほうが正しいのです。

他人の心を気遣いますと、

体より心を上にしているという考え方を、

自分の体(正確に言うと体を司る脳)が気付いてしまい、

信用されなくなります。


心が傷ついたと言って、体を蔑ろにいたしますと、

数年から数十年ほど、体から罰を受け続けます。

その間は、けっして頭が良くなりません。


また、他人の心ばかりに気を使っても同じに成ります。

名誉や意地のために、暴力を振るったり、

肉体が傷つくような戦いに出る漫画やアニメが多くあります。

過去に酷い目にあったとか、

誰かに裏切られて傷ついたとか、

そういう話で発奮するのはとても良くないです。

同情しても行けませんし、一緒に怒っても行けません。

これを見たら、体に対して申し訳ないと注意をしてあげる。



心と体は別の持ち主のものであり、

単に同居しているだけと考えます。

心は、体に居候をしているのであり、

体を自分の物と思い込んで、乱暴に扱うと、

どんどん頭が悪くなり、性格が悪くなります。

(実は私にも経験がありまして、リハビリ中です)



他の誰でもない、自分の体に許してもらうこと。

これがとても大事なんですよ。

私たち心には、

哀しんだり、怒ったり、怖がったりする自由すらありません。

考えてみてください。

この感情。

このメッセージは、

本来は、動物として、生命を賭けて戦うときに使う指令なんですよ。

体のほうは、目がありませんから、私たちの心を信じて、

命がけで無理をしてくれます。

勿論、回復するまでの間は頭が悪くなります。

しかし、この命懸けを示す、シグナルを乱発していませんか?

さすがに、体のほうが嘘だと気がついて、協力しなくなりますよ。


すると、私たちの心は都合が悪くなります。

嘘が通用しなくなるからです。

体を騙すために、衝動的に自分を傷つけて、反応を挙げようとします。

しかし、

私たちの体を司る脳も、私たちと同等かそれ以上の知能を持っています。

この悪意は完全にばれており、

最終的には、呆れられて、自滅を選ぶようにと制御されます。

戦っても勝てないんですよ。




性が悪いと悩む人は、必ず頭の回転が鈍いと悩んでいます。

これで悩んでいる人は、必ず自分の体を自分のものだと主張しています。

この例外に成る人はほぼいません。

そして、能力が高く性格も良い人は、

この逆(体を自分の主人だと思っている。他の人の体もその人の心よりも

偉いとしている)をしています。


たったこれだけなので、考えを変えて、試してみてください。

体は健康に成るし、心も健康に成るし、

自分を誇らしく感じ、それに見合う能力が次々に(漫画みたいに)開花し、

特に苦労をしないのに、色んなことが何でも上手に出来るようになります。


今は、体に恨まれており、許してもらってないんですよ。

共に自分の理解者ですから、土下座をするつもりで機嫌をとりましょう。

私はそうしましたよ。

以上、ご参考に成れば。

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方とし...続きを読む

Q奈良県にある天武天皇ゆかりの観光地!

奈良県はみたいところたくさんありすぎるのですが、
日程的に難しいので、大海人皇子(天武天皇)ゆかりの
遺跡中心に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは吉野宮や宮滝をあげないといけませんね。
壬申の乱前に隠遁していたところです。
http://www.asahi.co.jp/rekishi/2006-12-18/01.htm

次に明日香伝板葺宮跡でしょうか。
こちらは大化の改新の舞台として有名ですが、
天武、持統天皇陵とあわせてどうぞ。

天武天皇からは少し離れますが、
天武綾のすぐ近くには文武綾や高松塚古墳などがあります。

時期が会えば、飛鳥資料館でキトラ古墳関係の特別公開などもやっています。
他には、橘寺、岡寺、甘樫の丘などをいれて明日香の一日コースです。
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/mmdb/marc4/nara/asuka/index.html

明日香で一日、吉野で半日もしくは一日。もう一日あれば、
大和三山のどれかと藤原京などもお勧めします。
大和三山自体はどれも1時間あれば登って降りて来れます。
藤原京は秋には一面のコスモス畑やイベントなどもやっています。


さらにもう一日あれば、三輪山(こちらは往復2時間半)や
国見の丘(三輪神社そば)からの三輪三山の景色などを楽しみ、
さらに体力があれば山の辺の道を天理辺りまで歩くということで。
時間にあわせて、どこからでもJR線の駅におりることはできます。


蛇足ですが滋賀にもゆかりの地があります。
http://yagiken.cocolog-nifty.com/yagiken_web_site/2006/03/post_9239.html
不破の関など壬申の乱関係はこちらのほうが多いかもしれません。

まずは吉野宮や宮滝をあげないといけませんね。
壬申の乱前に隠遁していたところです。
http://www.asahi.co.jp/rekishi/2006-12-18/01.htm

次に明日香伝板葺宮跡でしょうか。
こちらは大化の改新の舞台として有名ですが、
天武、持統天皇陵とあわせてどうぞ。

天武天皇からは少し離れますが、
天武綾のすぐ近くには文武綾や高松塚古墳などがあります。

時期が会えば、飛鳥資料館でキトラ古墳関係の特別公開などもやっています。
他には、橘寺、岡寺、甘樫の丘などをいれて明日香の一日コースです...続きを読む

Q笑顔がひきつります。 以前大きなニキビが頬にできたとき、たくさん掻いてしまい、治った現在でも凹んだ

笑顔がひきつります。

以前大きなニキビが頬にできたとき、たくさん掻いてしまい、治った現在でも凹んだ跡が残ってしまっています。

そのせいで、笑ったときとかはその部分だけ不自然に凹んだり、どうしてもひきつってしまったりして悩んでいます。

笑顔がうまく作れなくてそのせいで、人と話すことも怖いです。

こういったコンプレックスにどう対処していけばいいでしょうか?

アドバイスをくださると助かります。

Aベストアンサー

気にしないのが一番ですが、どうしても気になるのであればお金を払って専門医に相談して、凹みを緩和するしかないかも?

文字だけだとどのくらいのものなのか分からないので、
軽率でしたらごめんなさい。

でも、凹みのせいにしているところはないですか?
気分的なものもありますから、もしもあるなら自分を好きになってください^ ^

個人的な意見なのでご参考までに^ ^

Q奈良県当麻寺周辺の観光地

明日、奈良県の当麻寺に行きます。

数駅戻ると、橿原神宮がありますが、ここ以外に、当麻寺周辺の観光名所があれば、教えてくださいませんか。

よろしくお願いします。

当麻寺は、曼荼羅を博物館で見てから興味を持ち、行きたいと思っているお寺のひとつです。

Aベストアンサー

 当麻寺では別料金を支払って奥の院(って言っても石段を登るだけですが)も参拝してくださいね。
っていうのも、当麻寺は国宝の三重塔が東西2基現存している唯一のお寺です。その2基とも一見で見るためには奥の院からしか望めません。

 また当麻寺の塔頭寺院である中の坊も別料金が必要ですが、是非お参りください。ここには當麻曼陀羅を編んだとされる中将姫の遺品が展示されています。

 当麻寺から北へ15分ほど歩くと関西花の寺にも指定されている石光寺があります。
http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/
 今は寒牡丹が見頃です。

 当麻寺へどのようにお越しになるかわかりませんが、当麻寺を出て近鉄の当麻寺駅までに「すもう館けはや座」があります。日本の相撲のルーツは野見宿禰と当麻蹴速の一番からですが、当麻蹴速は野見宿禰に蹴り殺されてしまいます。いわば当麻は敗者なのですが立派な相撲記念館があります。興味があれば是非。

 当麻寺を中心に、当麻寺の奥の院と中の坊、石光寺、すもう館けはや座を見学してもそこそこ時間は必要ですよ。

Q彼女がいないことごときで悩んでいる自分が嫌

29歳、男、彼女いない暦3年くらいです。
心の底では出会いがほしいと思っています。しかし、この4月で転職してまだまもなく、仕事がぜんぜんできないから、自分は他人からみて全然魅力的ではないのだと思いますし、恋愛などにうつつを抜かしているのではなくて早く仕事できるようになれ!と思われるのではないかと思います。
誰かに好かれなきゃ嫌だという自分のこのメンタリティーは中学生レベル(いや、それより下かも)の幼児的なものだと、ほんとに自分が嫌です。
親友にもこんなことは言いにくいのです。だからネットでこう書いています。
自分は自己評価が大変低く、自尊心がありません。
周囲はもう結婚したり恋人と長い付き合いをしたり、はたまた子供が生まれたりマンションを買ったりと、おとなワールドでしっかりやっているのですが、その一方こんな幼児的な悩みでさいなまされている自分が嫌です。
早く仕事ができるようになって、かっこいい大人の男になろう!と自分のしりをたたいています。でも、ちょっと疲れてきました。
宮台真司が言っていた言葉だと思うのですが、自分は「全面的包括要求」が強いのだと感じています。とにかく自分を肯定して(好いて)もらいたい、と幼児のように感じています。もちろん、それを前面に出して振舞うことはおとなげないとわかっています。
こんな自分はどうしたらいいのでしょう? もし彼女がいないことを悩まずにすむ方法があれば、教えてください。それとも、出会いを積極的に求めるのがよいのでしょうか?

29歳、男、彼女いない暦3年くらいです。
心の底では出会いがほしいと思っています。しかし、この4月で転職してまだまもなく、仕事がぜんぜんできないから、自分は他人からみて全然魅力的ではないのだと思いますし、恋愛などにうつつを抜かしているのではなくて早く仕事できるようになれ!と思われるのではないかと思います。
誰かに好かれなきゃ嫌だという自分のこのメンタリティーは中学生レベル(いや、それより下かも)の幼児的なものだと、ほんとに自分が嫌です。
親友にもこんなことは言いにくいので...続きを読む

Aベストアンサー

28歳の男です。この歳になると、友人・後輩の中には結婚もし子どももいて、しかも家まで建ててしまっている人もいる中、自分は独身で何やっているんだ・・・。なんて悩んだりもします。
正直、一人って寂しいですよね。まだ周りの友人が彼女も奥さんもいない状態ならば、そんな悩みも軽減されますが、現状そうではないですよね。
summer83さんの悩み、決して幼児的だなんて思いもしません。誰にだって持つ悩みだと思いますよ。
彼女がいなくても悩まず済む方法を模索するのではなく、やはり積極的に、頑張って出会いを求める方が良いと思いますよ。自分を支えてくれる存在。そして、支えてあげれる存在がいると言う事は、とてもプラスになる事だと思いまし。
実は私も、昨年くらいまで、同じ様な悩みで悩まされていました。仕事もプライベートも忙しく、全てに首が回らず、精神的に疲れてしまいました。そんな精神的な疲れは一人と言う寂しさで加速され、気持ちは、どん底でした。
しかし、そんな日々の頑張りを見ていた職場の先輩夫婦が一人女性を紹介してくれ、今の彼女とめぐり合う事が出来ました。
頑張っていればいつか良い事があり、その頑張りを認めてくれる人もいると思います。
だから、出会いを積極的に求め頑張ってみてはどうでしょう?

28歳の男です。この歳になると、友人・後輩の中には結婚もし子どももいて、しかも家まで建ててしまっている人もいる中、自分は独身で何やっているんだ・・・。なんて悩んだりもします。
正直、一人って寂しいですよね。まだ周りの友人が彼女も奥さんもいない状態ならば、そんな悩みも軽減されますが、現状そうではないですよね。
summer83さんの悩み、決して幼児的だなんて思いもしません。誰にだって持つ悩みだと思いますよ。
彼女がいなくても悩まず済む方法を模索するのではなく、やはり積極的に、頑張っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報