プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1グラムが104.6だと0.9グラム調べたい時はどういう計算ですか?

A 回答 (4件)

たぶん 104.9×0.9 でよさそうな気はするんだけど、


そのワケワカラン質問文では、確たることは言えないですね。
質問の文章を見ると、きっとあなたの頭の中も
そのような精度で考えが回っているのだと思われます。
もっとちゃんと考えないと、ちゃんとした結果になりませんよ。
    • good
    • 0

10.46x9

    • good
    • 0

A:B=C:D ⇔ A×D=B×C と言う関係があります。



これを「内×内=外×外」と言ったりします。

上の関係で、A=1グラムの時、C=104.6とすると、
B=0.9グラムなら、D=?と考えます。

詰まり、
1(A):0.9(B)=104.6(C):?(D)

 A×D=B×C(「内×内=外×外」)だから、

1(A)×?(D)=0.9(B)×104.6(C)

?=0.9×104.6
 =94.14

となります。
    • good
    • 0

104.6 x 0.9 です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!