OCN光で最大124,800円おトク!

おはようございます。現在、郵便局で電話応対の仕事に従事し、勤務時間は平日の午後の4時間です(13:00~17:00)。最初の募集が午後・夜間(17:00~21:00)のみだったし、家庭の方でも支障がなかったのですが、午後の人たちの人間関係がうまく行かず、どうしようか・・・と悩んでいます。

上席には家庭の事情で、という事で、また今度タイミングよく?職場の変更があり、電話応対の人も少し増やすそうで、午後の人が見つかり次第午前に異動できるようにはなっています。でも、私自身、あの午後の人の中で、これ以上勤務ができる状態ではありません・・・。

自分の勝手というのは十分承知していますが、それでも午後の人が決まるまでとても待てない場合、午前に変わる「言い訳」として何が考えられますか?子供の学校で・・・くらいにしか思い浮かばないです・・・。それか、やはり午後の人が決まるまで、我慢して午後で勤務した方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ひつと考えていただきたいのですが。



>午後の人たちの人間関係がうまく行かず・・

なぜ午後の人達とは上手くいかず
午前の人達とは上手くいくのですか?
その根拠は何ですか?
午後の全ての人達と上手くいかないのでしたら
午前に勤務時間を変更されても上手く
行きそうにないのですけどね。


>やはり午後の人が決まるまで、我慢して午後で勤務した方が良いでしょうか?
>午後の人が見つかり次第午前に異動できるようにはなっています

我慢と言うより「割り切り」ではないでしょうか?
人間関係が全て上手くいくのは理想であって
現実的ではありません。
職場のギクシャクした人間関係もある面では
緊張感です。緊張感があればいい仕事も出来ます。
馴れ合いや緊張感の少ない場合はミスも起きやすいです。


「人間関係の葛藤」と言う面においては
午前も午後も変わりません。午前のほうが今より
「悪い人間関係」と言う事だってあります。


>これ以上勤務ができる状態ではありません・・・。

いいえ、働いてください。
なぜなら「人間関係」はどんなところにも
存在するからです。

一般的に言って「出来ない」「嫌だ」の
これらの気持ちはどんどん膨らんで来ます。
いろんな理由を肉付けする傾向にあります。

「仕事だ」と異動できるまで割り切ってください。


>子供の学校で・・・

言い訳としてはそれがいいと思います。
ただ「パート・アルバイト」という今のご自分の
立場も考慮してください。「働く場所を失う」事も
十分ご検討ください。

早く「午前勤務」に就ければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日上席から、電話の人の手配を早くし、なるべく私が早く午前に移れるようにしている旨を聞きました。
いろいろありまして、それを称して人間関係といったのですが、家庭の事情もあって、やむなく午前勤務を希望した次第です。
でも、ここに相談してよかった、と思います。上記の回答を戒めに、これからも頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2005/03/28 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング