人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の知り合いの女の子でものすごく写真に撮られるのがいやという子がいます。
カメラを向けられたら逆のほうに顔を背けて「やめて!」と本当にいやそうな顔をします。
ものすごくかわいい子で写真に撮られて困るような顔をしているとは私からしてみると思えないのですが?
正確はおとなしくて、あまり社交的な子ではありません。
心理学的にいったらこれはどういうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

写真を撮る側の人間です。



心理学的に・・・の回答はできませんが、過去にあった経験から書かせていただきます。

写真を嫌がる場合、それが若い女性の場合、理由は2つありました。
(1)恥ずかしがっている
(2)可愛くないから

ご質問の内容から、両方考えられます。

おとなしい性格であまり社交的でない女性は、多くの場合に写真を嫌がります。恥ずかしさと恐怖からです。写真に撮られることと、人前でスピーチすることに似た恐怖というかドキドキ感を味わうようです。
写真なんて、とんでもない・・・となります。

可愛くないというのは、本人がそう思い込んでいる場合ですから、実際には美人であっても、可愛い子であっても意味がありません。

好きな男の子ができて、その人が写真を撮るようになれば、喜んでシャッターを切らせます。(笑
私が過去にお付き合いした女の子が、みんなそうでした。
無理に写真を撮らず、そのお友達と楽しく付き合っていくのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどそういうものですか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 15:24

はじめまして。


昔私の友人にもそういう子(女性)がいました。
ほんとにキレイな子でしたが、おっしゃるような反応で、なんでかな?と思っていました。
今になって想像しているのは、かわいい子はそうやって写真にとられる機会が多く、またそのぶんあぶない目やいやな思いをしていることがあったのではないかということです。
例えば出会い系サイトの宣伝の写真に勝手に使われたり、勝手になにかコンテストのようなものに応募されたり・・。
派手なことが好きでなかったり、気にするタイプだと、最初から写真に撮られることを避けるかもしれません。
肖像権はその本人のものともおもいますし、写真に撮られるのをいやがる人は確かにいると思いますので、
ことわられたらその子の意志を尊重してあげないといけないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が撮ろうとしたことはないのですが、もし彼女が写真に撮られそうな状況になっていたら、それとなく、守ってあげるようにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング