プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝にお風呂に入るデメリットってありますか?朝入った方が気持ち良いし、髪も洗えて寝癖直せるので朝に入ろうかと考えてます。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました*_ _)

      補足日時:2022/05/26 06:24

A 回答 (7件)

朝風呂の デメリット


・睡眠の質が低下する
 睡眠の質が低いと、疲れが取れないほか、ストレスが貯まる
 などのデメリットが生じます。
 また、ホルモンバランスが崩れ 体調不良の原因にも

・頭皮に悪影響を及ぼす
「朝風呂に入るとハゲになる」との調査報告も。
 毛髪の細胞の入れ替わりは、就寝時に行わる
 上記の、ホルモンバランスが崩れれば、細胞の入れ替わりが阻害される
 また、寝起きの時は毛穴だ開いているため、熱いお湯で頭を洗う事で
 頭皮・毛根細胞がダメージを受けることに

・冬は「ヒートショック」を起す可能性
暖かい部屋で起床したあとに、寒いお風呂場に行くと、血管が萎縮する「ヒートショック」現象が生じることがあります。

以上が、健康被害に関しての デメリットです
    • good
    • 0

冬は朝ぶろに入ると湯冷めしやすいです。


夏は汗がひきにくいため出かける前には不向きです。
シャワーでしたら特に何も問題ありません。
夜はいらないと夜に入るメリットがなくなります。
夜はいる最大のメリットは、快眠です。
    • good
    • 1

人に会う上では朝入った方が綺麗でしょうね。

髪の毛はよく乾いていないと周りの匂いを吸着するので注意。
デメリットは、汚い体で布団に入ることになるので布団が臭くなるとか。通常精神的には綺麗な体で寝た方がいいし、自律神経的には寝る前に体を温めてから寝た方がよい睡眠になりやすいとかがある。そういうの全然気にならないのであれば、朝入っても問題ないと思う。
    • good
    • 0

入浴時間次第ですが、お風呂に入ると頭がシャキッとすると思いきや、体がだるくなってしまうんですね。


だから日本の入浴時間は夜、くつろぐ時間帯に設定してあるんですが。
入浴によるリラックスは、睡眠にも効果があります。

まあそこいらへんは個人差もあり感覚的なものもあり、一概には言えないんですが、いっぺん、試してみたらどうでしょうか? そしたら納得いくだろうし。

あと、お風呂っていうのはかなりの生活音がします。住環境によってはご近所に「朝っぱらからうるさいなあ」と思われるかもしれませんね。
    • good
    • 0

これからの暑い季節なら、問題無いと思います。


秋以降の寒い季節の場合は、湯冷めする心配があります。
    • good
    • 0

朝にお風呂のデメリットは、ただ1つ


朝早起きしなければならないこと。
    • good
    • 1

寝具に関するもの


シーツとかカバーはこまめに洗濯しないと臭くなりそうですね

気になるのはそこくらいか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!