アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生がバイトaで4万円稼ぎ、bで6万円(派遣?)稼ぎ、cで40万dで50万稼ぐ時、税金的に何かすることありますか?
あと103万円までならバイトしても税金の支払は必要ないですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

>大学生がバイトaで4万円稼ぎ、bで6万円(派遣?)稼ぎ、cで40万dで50万稼ぐ時、税金的に何かすることありますか?

a~dの全てが給与収入なのでしたら、所得税の確定申告、住民税の申告のいずれも義務はありません。つまり、何もしなくても構いません。
 ただし、給与の受け取り時に所得税を天引きされている場合は、確定申告または年末調整を受けた場合のみ、返金されます。

なお、給与収入でないものが混じっている場合(例えばウーバーイーツなど)は、話が違ってきます。

>あと103万円までならバイトしても税金の支払は必要ないですか?

全て給与収入なのでしたら、所得税は課税されません。
 ただし、20歳以上の場合は、100万円(市町村によっては、93万円、96.5万円)を超えると、住民税が課税されます。
    • 0

>大学生がバイトaで4万円稼ぎ、bで6万円(派遣?)稼ぎ、cで40万dで50万稼ぐ時、税金的に何かすることありますか?

大学生のアルバイトで、全部で177万円以下ならば、確定申告する法的義務はないので、放っておいて構いません。また住民税の申告も不要です。

>あと103万円までならバイトしても税金の支払は必要ないですか?

大学生のアルバイトで、全部で130万円以下ならば、所得税を払う必要はありません。

住民税は、役所から住民税の通知が来れば払わなければなりませんが、来なければ払わなくていいです。
    • 0

確定申告しないといけません。

• 0