人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 数店舗の売上を「各店ずつ」グラフにしています。売上を棒グラフ、ピース数を折れ線グラフにして、項目軸に1月、2月の2か月分の月を並べ、2ヶ月の売上の推移をみたいと思います。しかしながら、「1月4ピース、2月2ピース売っている店」も、「1月10ピース、2月9ピース売っている月」も、それほど棒グラフと折れ線グラフの高さに違いが出ません。本来であれば、2月は1月と比べて、前者は50パーセントでかなり下がっており、後者は9割売っているので、それほどグラフの高さが変わらないはずだと思うのですが。。。
 説明が下手なのですが、1月の売上、ピース数を100パーセントとして、数値軸の横に何パーセントかわかるようにするやり方はありますか?
 また、数値軸ゼロのあたりを50パーセントにして、上を150パーセントくらいで数値軸を設定するやり方はありますか?

A 回答 (2件)

少し、具体的な内容が解からないので、的確なお答えにならないかもしれませんが、No.1さんの考え方でよいと思いますがメモリの変更について具体的でないので、もう一度次のように試して下さい。



第2軸にピース数(折れ線)が設定されているとします。

1.ピース数を100パーセントとして、数値軸の横に何パーセントと表示するには、無理がありますが、折れ線のポイントに表示する方法があります。それは、折れ線の上にカーソルを置き右クリックして表示される「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「値を表示する」にチェクをすると表示されます。

2. 数値軸ゼロのあたりを50パーセントにして、上を150パーセントくらいで数値軸を設定するやり方は、第2軸の数値軸の上で右クリックし「軸の書式設定」→「目盛り」で最小値「50」、最大値「150」に変更すれば可能です。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再度試してみたら、うまくいきました。

お礼日時:2005/03/29 08:23

第2軸を使ってみてください。

左の軸をパーセントにして軸の設定を変えるとかすれば分かりやすくなると思います。
第2軸の設定は設定する方の系列を選択してデータ系列の書式設定で使用する軸を第2軸を選択するとできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。2軸には、折れ線グラフにしているピース数が入っています。ですので、やはりうまくいきませんでした。

お礼日時:2005/03/28 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング