アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく取り上げられますが(いや、もう終わり?)

(1)血液型占いを信じますか?
(2)血液型占いを信じる理由(前の質問で信じないと答えた方は信じない理由)
(3)血液型によって人付き合いを考えますか?

についてお聞きしたいです。
ちなみに自分は信じません。だって血液型で性格が全て決まるとは思えないからです。(環境にも左右されるっていう説を信じます。)

A 回答 (21件中11~20件)

信じる信じない以前に、血液型占いなどというものがあるとは知りませんでした。

ABO型式とRH式どちらもですか?両方掛け合わせてとかもあるんですか?他にも様々な分類の仕方があると思うのですが、高度な血液型占い、となると星占いとかど同様に、それぞれの型の複雑な組み合わせとかでより個別の占いをするのでしょうかね?そうだとすると、信じる信じないというよりもとても興味をそそられます。もしABO式だけだとするなら、星占いの12星座のみでみるものとか、何年生まれ(干支)とかで云々いうのと同じレベル、もしくは4つしかないからもっともっと低いレベルで全然面白みもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

あるんです。そういうのが。
ABO式だけでRH式は見ません。
4つの血液型にはそれぞれ特徴があって恋愛はこの血液型とこの血液型が相性がいいと言ったり、就職はこの血液型が向いてるとかいうものです。
確かにそのような傾向にあるかもしれませんが性格というのは血液型より環境に左右されるものだと思ってますので僕は信じていません。

回答ありがとうございました。

1)信じます(?)

占いですからね・・・付き合って楽しむことに意味があるんですよ。
  星占いにだって話をあわせる自信がありますよ^^

2)血液型占いを信じて行動している人がいる以上は
  血液型によって行動が影響されているという可能性
  があると考えるからです。
  ・・・・と後付っぽい理由をいつも使います。

3)変えません
  自分の目の方を信じます。占いはあくまでお遊びです。
    • 0
この回答へのお礼

>占いですからね・・・付き合って楽しむことに意味があるんですよ。
星占いにだって話をあわせる自信がありますよ^^

星占いは当たるような当たらないような・・・
自分の場合は分かりません(^_^;)

>血液型占いを信じて行動している人がいる以上は
血液型によって行動が影響されているという可能性があると考えるからです。・・・・と後付っぽい理由をいつも使います。

血液型で行動する人はやっぱりいますか・・・

>変えません
自分の目の方を信じます。占いはあくまでお遊びです。

isisanさんはあくまでお遊び程度で占いを信じていますがそれでいいですよね。
自分はお遊びでも絶対信じませんけど(ダメなのか・・・?)

1)信じません。

2)ABO型で考えればA,B,AB,Oですが、ABO三つの遺伝子の組合わせは六通りが考えられます。  世界の人口は60‐70億人の人全部に血液型で色々決め付けるには無理があると思われます。  医師二人に尋ねましたが、医学的には根拠が無いそうです。

3)考えません。
    • 0
この回答へのお礼

>ABO型で考えればA,B,AB,Oですが、ABO三つの遺伝子の組合わせは六通りが考えられます。  世界の人口は60‐70億人の人全部に血液型で色々決め付けるには無理があると思われます。  医師二人に尋ねましたが、医学的には根拠が無いそうです。

医学的に根拠の無いことをテレビとかが取り上げてそれを信じた人が嫌いな血液型の人を避けるということが起こる・・そういうことが起こりかねないのでちゃんとした裏付けがあればいいんですけどそれがない。そういう傾向があるっていうだけで決定的とはいえない。それなのに数字がとりたいのかそれを誇張するように放送してますからね。ホントに腹が立ちます。

(1)信じません。

信用出来るだけの統計調査を行ったうえでの「血液型統計学」とするなら興味あり。

(2)占いは一切信じません。

(3) まさか(笑
    • 0
この回答へのお礼

>信用出来るだけの統計調査を行ったうえでの「血液型統計学」とするなら興味あり。

血液型の性格判断も占いも統計学ですからね。
それはこういう型の人達がこういう傾向っていうのはあるかもしれませんがそれをメディアなどで大々的に取り上げて助長させるようなことを伝えるのはおかしいですよ。そんなことしたらどうなるか予見できたのに。

>まさか(笑

ですよね。

(1)基本的には信じません。

が、周りを見ていると大まかに分けた時に傾向はあるように感じることもあります。
また、私はB型ですのでいつもヒドイ言われ方をするのは慣れていますので気にはしませんがそんな傾向があるかもしれないと思って悪い指摘には注意は払っています。自分では気づかないことも多いですから批判的にB型と言って来るのは私に問題があるのかなと思うようにしてます。
あくまでも参考程度です。

(2)科学的な根拠はほとんどないと思うのですが案外共通点はあると感じます。私は必ず血液型を当てられますので・・・。
でも信じてもいないです。占いって自分のプラスになるように考えればいいかなって思ってます。

(3)それはまったくないです。
元の恋人たちを見たら全血液型があるので経験上血液型は関係ないと。うまく行かないものは行かないですよね。
友達も全血液型があるのでまったく気にはしません。
    • 0
この回答へのお礼

>周りを見ていると大まかに分けた時に傾向はあるように感じることもあります。

なるほど・・・
そういう傾向はあるかもしれませんが自分は信じませんね。占い。

それとどうしてB型だけ短所が助長されるような情報が流れるんでしょうね。長所が他の血液型に比べて地味って言うことは無いと思うのですが・・・

>私は必ず血液型を当てられますので・・・。

すごいですね。
一概に「血液型別性格判断」といえども全てがそうと限らないと思うのですが・・やはり傾向っていうのはあるんでしょうね。

(1)信じないです。

というより、信じたくない、我慢できないという方が正解かもしれません。

(2)実際は当たってるのかどうか分かりませんが、血液型でとやかく言われるのが屈辱的です。決めつけてくる人もいませんか? 実際、そういうことを言ってくる人がいて、これがマイナスの評価だったりするので、冗談めかしておりつつ、本音もちょっと入っていたりして、気分が悪いです。理解し合うための道具とか言ってますし、場を和ます話題として、その限りにおいては反対しませんが、その反対に他人への嫌悪感を正当化・理屈付けする要素もたくさんありますので・・全体として不愉快な要素が大きいと私は思っています。だから、自分もとやかく言いません。一番の理由は、こんなものに従いたくないということですね。判断されてもいいという人も、世の中多いようですので、私には不思議です。

(3)そのことをもって、考えません。血液型を知らない時代の人の方が、自分の感性に正直であったと思います。それで良いと思っていますので、変な色眼鏡をかけたくもないので、聞きもしません。昔の人よりかえって、余計な色眼鏡が一つ増えた感じです。笑いで済めば良いですが、時にめんどくさい話です。
知ってしまえば、そういう色眼鏡をかけてしまうこともあるかもしれませんが、出来るだけ余計な情報は頭に残しておかないように思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>血液型でとやかく言われるのが屈辱的です。

ですよね~
テレビ局側は放送されるとどういうことになるか予見できたのでは・・・と思います。

>冗談めかしておりつつ、本音もちょっと入っていたりして、気分が悪いです。

相手が内心どう思ってるか考えると本当に傷つきます。そのような人と付き合い考えますよ。

(1)信じてません…が、やっぱり悪い結果がでれば気になるときもありますね^^;

「全面的には信じてないが、都合のいいとこだけ信じる」でしょうか?

(2)ホロスコープや誕生日などを組み合わせて細かく占うものなら、まだ「自分のための占い」として参考(全面的に信じるのではなく)にしてみようと言う気もありますが、血液型はABO型の4種類で占いますからね。12星座占いよりも大雑把過ぎて、イマイチ信用は薄いです。

(3)私は少ないAB型なので、同じ型の人にはやはり親近感を覚えますね。「輸血が必要になったら頼むよ!」とか(笑)
話のタネにはなりますが、そんなことで人付き合いは考えません。
    • 0
この回答へのお礼

>信じてません…が、やっぱり悪い結果がでれば気になるときもありますね^^;

おっ♪って思うことはありますけどね。
テレビとかで言われるとちょっとな~
ただホム○クルスであんなに取り上げられると各血液型をバカにしているようにしか思えませんでしたけどね。

>同じ型の人にはやはり親近感を覚えますね。

あります。
自分とどこか同じ部分があると何かウレシイ♪

> (1)血液型占いを信じますか?

> (2)血液型占いを信じる理由
> (前の質問で信じないと答えた方は信じない理由)

自分に都合のいいところだけ信じる。
どうせ当たるも当たらないも関係ないわけだし。

> (3)血液型によって人付き合いを考えますか?

同じ人だと親近感が沸く…事もある。
むしろ血液型性格判断を信じてる人間はノーサンキューですね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分に都合のいいところだけ信じる。

この前めざましテレビの占いコーナーで11位で残念だったな~って思ったらまた同じめざましテレビの占いで1位だったことがありました(笑)
もうどっちを信じればいいんだよ~(そんなこと言わないくせに)ってなりました。

(1)

信じません

(2)
そもそも医学的根拠は否定されているし、
人間4種類しかいないなら苦労しない。
ただし、血液型占いを信じる人達が、
思い込みでそういう性格になることは有り得る。
(A型が自分を几帳面だと思い込み、実際にそうなる等)

(3)
いいえ、気にしません。
むしろ相手の血液型によって態度が変る人との
付き合いを考えます。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、血液型占いを信じる人達が、
思い込みでそういう性格になることは有り得る。

なるほど・・・
自己暗示の力ってすごいですからね(自分は体験したことあるのか^_^;)

>むしろ相手の血液型によって態度が変る人との
付き合いを考えます。

やはり。
血液型で性格を変える人の顔が見てみたい(笑)

(1)信じません。

(2)私はBですが、よくOと相性が良くてAとは悪いと言いますが、(相性の定義自体何なのかによっても変わってくる問題ですが)Oでも相手したくない人間はいるし、Aでも居心地のいい相手もいます。
 また、性格の話になると、Bは悪い話ばかりですが(A型40%社会の犠牲になってるのか)、Bにも几帳面でまじめな人もいますし、A型でもルーズで空気の読めない人もいます。本当に環境要因が大きいので、血液型で括ることは出来ないと感じます。

それが傾向、といってしまえばそうかもしれませんが、占いとしては不適切です。占いをかじっている私としては、占いはそれを使って相手と良好な関係を築く、相手との上手い付き合いをするための参考とするものであって、決して差別や非難に使うものでは無いからです。
 今の「血液型占い」は差別や非難の材料になっています。だから他の占いを信じていてもこれだけは信用したくありません。

(3)基本的に考えませんし、相手に血液型を聞くこともないです。上の理由と、性格は人それぞれであり無意味と感じるからです。
 血液型よりも自分に対して敵意を持って近づいてくるかそうでないかによって考えます。
 人の考え方それぞれなので、相手が血液型を妄信する人でも最初は普通に接します。
 が、それによって私を間接的にであれ敵意ある非難および差別発言をした場合、その人間には自分からは二度と近づかないでしょう。

長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

>今の「血液型占い」は差別や非難の材料になっています。

全くその通りです。
いじめの原因になってもいますからね。

>人の考え方それぞれなので、相手が血液型を妄信する人でも最初は普通に接します。
 が、それによって私を間接的にであれ敵意ある非難および差別発言をした場合、その人間には自分からは二度と近づかないでしょう。

血液型で人付き合いを考える人は信じられませんね・・・自分もzasawaqaさんのように血液型で非難や差別をする人との付き合いを考えますね。