新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

約五千万円が突然 自分のものになったら 通常の精神状態では いられないよね

普通の人(月額100万円をたかがってゆー政治家じゃないし)は銀行口座を常に監視してないじゃん
多分だけど、その人もそうで役所から「五千万が間違って貴方の口座に入れられたけど、それノーカンだから拒否しろ」って言われたら「いや、ちょっと待てよ」ってゆーよ

一攫千金の夢を見るのが悪なら、第一勧業銀行は悪の親玉。どうして処罰されないの?
宝くじ購入が是認されているのは何故?

幸運を引き当てた人は実名を晒されてお母さん(母子家庭)は苦しんでいるよ
で、そのミスを産んでしまった役人は国に守られて「え?何? おれ行政だけど?」って完全無罪
どのテレビ局でも、役所は正義です

ネット情報だけど、その人は「この村は過疎が進んで消滅しそうです、移住してください」に善意で応募したそうです。つまり良い人です。

だれ が わるい ん だ?

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

「拾ったものは全部自分のもの」「口座に入ったお金は全部自分のもの」は根拠を書いて否定してあげてますが。

少なくともそう言う点では「俺の発言」をずっと否定してます。

それからヒマ云々については「いちいちお礼コメントや補足書いたり回答の履歴まで調べて人の事言えるの?」と言う気もしますが。少なくとも当方は「週5日程度は仕事をして家族と自分を養っている」と言う健全な会社勤めの人間として生活しています。その点は御心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

>健全な会社勤めの人間
が、ソクリプかぁ

楽な仕事してるんだな うらやましいよ

今回は頑張って下唇をかみしめながら我慢したんだな
いつもはソクリプなのにね 指摘されてヒッシこいて我慢してるって姿 こっけー

>肉体労働は日本人より肌の黒いアジアがやってるよ 現実
>そのアジア人が拾った財布を警察に届けるか

これらについては無視ですか?
自分に不都合な事実は知らないふり
便利な人間だなカスが
それを無視するってことは否定じゃなくて肯定だろが

いいから、オマエの地元の大学にいってみろよ
共通語は中国語になってっから

そう言うならニュース云々よりも現実を見て下さい。

自分のものでないもの(拾得物等)を自分のものにしたらどうなるかを。
    • 0
この回答へのお礼

エクセル使ったあるよ

2022/5/24 17:48 お礼日時
0:20 2022/5/24 18:08 回答者: finalbento 回答日時
0:07 2022/5/24 18:15 回答者: finalbento 回答日時

2022/5/24 21:48 お礼日時
0:09 2022/5/24 21:57 回答者: finalbento 回答日時
0:03 2022/5/24 22:00 回答者: finalbento 回答日時

あってる すみだ?

5/24は平日
ソクリプ連投
ヒマなんだオマエ
しかも三分後ってさ こんなうっすい内容で
悔しくて悔しくて プルプル震えながら回答した様子 まるみえ
ずっとネットに張り付いてるの? ヒマなんだな

結局さ、俺の発言を否定してないじゃん
日本は人口減少で滅亡しないようにこれからベトナムや中国から移民が始まるよ って始まってるけど実質
これからの時代はね、拾ったものはオレのものってことになるの
この捕まっちゃった人もフツーにラッキーって思ってたはず これがね、今から普通なの

>ニュース云々よりも現実を見て下さい
オマエが現実見ろ
肉体労働は日本人より肌の黒いアジアがやってるよ 現実
そのアジア人が拾った財布を警察に届けるか
何もしないで「古き良き善良な日本人」を信じでるだろ?

オレは別に気にしない これが国際化

中国人学生が捨てた可燃物と不燃物が混ざってるゴミ袋をみても平気だよ だって俺もそうできるし ラッキー!

言葉遊びではありません。

それにそもそも幸運でも何でもありません。むしろ災難です。自分のお金が増えるわけでもないのに手間だけ増えるわけですから。
    • 0

追記ですが、ひょっとして「拾得物」の意味が分かっていないのでは? 拾得物とはザックリ言えば「拾って自分が管理しているもの」であって「自分の所有物になったもの」ではありません。

だから「拾得物のネコババ」は日本語としてどこもおかしくありません。

自分のものは「ネコババ」はできませんが、自分のものでないなら「ネコババ」も可能です。拾得物は自分のものではないので「ネコババ」もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

あのね、言葉遊びはいいの

どんな形でも訪れた幸運は自分のもの いま 日本はベトナムから実質移民を受け入れてるよ こんどはウクライナ 狂犬病の犬も一緒だってさ 日本人は何人しぬかな?
大学いってみんさい 掲示板は中国語ばかり 共通語は英語か中国語
その国では拾ったものは自分のもの それは日本の今の若い人もそう

中国人が法律をまもるの?
中国人が日本に移民して法律を無視してるよ ゴミとか分別しないで夜中にだすし オマエさ、日本人だけのコミュニティに住んでるだろ だからわからねーの
それが今の日本ではフツーなの つまり常識

その常識的行動をした善意の若い人を晒してさ、ミスった過失のある役所の職員は「ワタシは被害者です」だって

どっちも匿名かどっちも晒すかだろ?

人の口座に金いれといて返せって 非 常識

法律の方が現状に追随していないから 問題になってんじゃん ニュースみろよ

そもそも誤送金は「自分の口座に(誤って)お金が送られて来た」であって「そのお金が自分のものになった」ではありません。

そこが根本的な考え違い。

(∵「自分の口座のお金は全部自分のお金」とは限りません。誤送金の場合はまさに「自分の口座のお金のすべてが自分のお金ではない」と言う状況が起きています)

それから「拾ったものは自分のもの」などと言う常識はありません。当たり前。だからこそ「遺失物法」と言う法律があるわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

おい へんとうしろ きれいごと やろう

>あのさ、大金が目の前にあって「これは公金だから返すべ」って思考になるほうが少数派

それはあなたの周りだけの話じゃないですか。世間はそうではない。これまでの類似の案件で返却しなかった例は皆無とか。
    • 0

お礼コメントに対してですが、そもそも拾得物って勝手に使っていいものではありません。

「拾得物のネコババ」はれっきとした犯罪です。
    • 0

いくら大金が自分の口座に振り込まれたと言っても「それはあなたのお金ではありません。

返して下さい」と言われたら素直に返すのが「大多数の人の感覚」です。そもそも有罪か無罪かに「多数派か少数派か」は関係ありません。仮に100人中100人がネコババしたとしても「それだけネコババするなら無罪」とはなりません。ネコババは有罪です。
    • 1
この回答へのお礼

ねこばばって悪意がある
誤送金は送った方に過失があって送られて方は悪意無し つまり拾得物みたいなもの 神様からの贈り物 それをもらって何が悪いのかな?

なんでもかんでも一緒にすんな

役所の人が自宅まで行って誤って送金しましたと告げてから

本人が気づいたのであって自分の物になる前に出来事です
そのお金をどうやって自分の物にしようかの悪だくみであって
反省の余地すらありません
    • 0

>第一勧業銀行

みずほ銀行 だね。

>通常の精神状態では いられないよね
いられないね。
まず、なにがあった!?って思うよね。

>「いや、ちょっと待てよ」ってゆーよ
いうね。
でも、自分のお金じゃないから返すね。

>幸運を引き当てた人は実名を晒されて
宝くじ=実名はさらされない。
理由:自分のお金だから。
誤送金=自分のお金ではないのに、使い込んだから晒される。
そもそも、誤送金は幸運じゃない。不幸の入り口。
相手にぬか喜びをさせるから。

>だれ が わるい ん だ?
誤送金をした市役所 → 謝ってるでしょ。
使い込んだ人。

この2つ。

法律法律って人は言うけど、
法律の前に、社会は社会的モラルで動いてる。
それを守れない人に法は適用される。
日本って社会的モラルが高い国じゃなかったの?って思う。
そのうち、法もお金で買える国に落ちぶれるんじゃない?
    • 0