プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでも、背景に保険が無いとか年金も無いとからしいのですが、これって、外国人労働者をどんどん受け容れて、年金とかに加入させなかったり、低収入で雇い続ければ、そういう外国人の老後が生活保護だよりになるのは目に見えてますよね?

おそらく、今の外国人の生活保護者は年金受給できる年齢ではなく、単に病気とかで生活保護になったのだと思いますが、低所得者であり続ける限り、彼らも生活保護予備軍になります。

 この問題って無策ですよね?
どうすればいいのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

私は逆で外国人に限らず日本人の生活保護受給者は増えてほしいです。


どう思うかという話ですがとても嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ん?

その心は?(;^_^A

です(笑)

あれですか。
あなたも生活保護になって沈黙の反抗をしたい方でしょうか^^

確かに生活保護って、好きでなったわけではありません。
私の親なんかもバブルが弾けたのが40代後半で、勤め先が倒産しました。

その後の人生は転落でしたが、厚生年金が高かったので、なんとか生活保護に頼らず生活ができてますが、同じ境遇のサラリーマンなら生活保護になってたと思います。

この国のどうしようもないところは、一度挫折(倒産とか)したら、再び復活するのが厳しい社会です。特に中高年の再就職は相当敷居が高く、一部の人は再就職できても、それは全体から見れば少数派なのです。

 その結果が今の生活保護の大半が高齢者という実態です。

つまり、この国の在り方が問われる問題だと思います。
現状、最低賃金近い待遇で雇用されている人たちは、全員、生活保護予備軍です。

 自己責任論ばかりが声高に叫ばれますが、生活保護レベルの賃金しか払わない企業にも責任が大いにあると思います。

 現に、今の値上げラッシュをしり目に賃金はほとんど上がらず、他方で
内部留保はたまり続けてます。

 日本経済が冷え込んだ最大の要因は、給料を下げたからです。
この20年で150万以上平均年収が下がりました。

 これで経済が成長しないのはなぜだ?
とか景気が悪いのはなぜで?

といわれても、そんなの企業に責任があるとしか言えません。

生活保護ってのは、企業や国が、自分勝手な労働環境にしたてあげた
結果だと思ってます。

なお、年収180万以下は全労働者の17%弱いるそうです。

お礼日時:2022/05/20 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング