痔になりやすい生活習慣とは?

ファイルを右クリックし、「共有」を選択すればよいはずなのですが、「共有」が表示されません。
コントロールパネル >> 管理ツール >> サービス
を開くと、
Computer Browserはあるのですが、
Serverがありません。
この二つのサービスが開始していなかったら、右クリックのメニューに「共有」が出ないと思われます。
どうすれば、右クリックのメニューに「共有」が出るのでしょうか。

A 回答 (3件)

例えばCといったドライブそのものには、「管理共有」というものがあり(目的も確か管理だったような気がします)、ドライブ名のCと「$」という「隠し共有」のためのマークがついて「C$」という表現で共有が既にあります。

※「隠し共有」というのは、例えばネットワーク経由で他のパソコンからそのパソコンを見たときに、普通に共有していればフォルダが表示されますが、「$」をつけることで直接目に見えることがない共有のことをいいます。

そのため、Windows2000ではドライブそのものを普通に共有にすることはできなかったような気がします。また、Cドライブなどを共有することは、システムそのものにも入れてしまうため個人的にはオススメしません。必要なフォルダのみに共有をしたほうがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変勉強になりました。
フォルダのみ共有しました。

Cドライブ全体を共有する場合は、「新しい共有」を選択して、次に進んで下さい。

それ以外のフォルダでしたらすんなり共有設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。
早速試してみます。

Windows2000の場合ですが、

コントロールパネル→ネットワークとダイヤルアップ接続→ローカルエリア接続のプロパティの中に、
"Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有"はありますか?
なければ、インストール→サービス→追加、で追加してください。

この回答への補足

共有、でました!
しかし、いざハードディスクを共有しようとすると(「アクセス許可」をクリックすると、「この資源は管理のために共有されています。アクセス許可は設定できません」と表示されます。アイコンに手のマークが付くのですが・・・。どうすればアクセス許可できるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今出先ですので、戻りましたら試してみようと思います。
取り急ぎ、お礼まで。