OCN光で最大124,800円おトク!

住居手当4年分120万円を戻入することになりました(泣)

1.戻入って民法とかで過去3年分まで遡る って聞いたことが
あるような気がするのですが、本当のところはどうなんでしょうか? 

2.1年につき30万円余分にもらってたということは
その分税金も(何税かは知りませんが)引かれてますよねぇ?
その税金分は差し引いて戻入しないんでしょうか?
もらいすぎを返還するのはしょうがないですが、
自分のミスでもないのに税金分まで二重に持っていかれるのは
納得できません。

詳しい経緯は以下のようです。
事務のミスで、受給要件がない(本人の契約ではない)のに
住居手当が4年間も支給されていたことが最近判明しました。
普通は契約書のコピーの提出が必要ですが、
以前一人暮らししていたときの契約書のコピーを
事務の人が現在の家の契約書と思い込んでいて
気がつかなかったようです。
(私自身は手続きに疎く、受給要件などあまり考えておらず、
賃貸なので受給できると思っていました。
今回転居する旨を事務に伝えて判明した次第です。)

年度末の慌しい時期に事務の人ともめたくはないのですが
戻入依頼書というものに書かれた戻入理由が
私が全て悪いように表現されていてちょっと悲しいのです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私自身実際に経験したことがないので、考え方としてアドバイスのようなものしか出来ませんが。



会社でさかのぼって源泉を調整するのも困難でしょうし、処理方法を教えてくれれば良いのですが。

<参考条文>
所得税法第六十四条
所得税法第百五十二条


以前の源泉徴収票と、今回再計算分を証明する書類を持って、住所地の所轄税務署に相談されては如何でしょうか。

貸倒などと違って、給与所得の場合、返還することが決まった日から、二ヶ月以内であれば、さかのぼって、収入金額を訂正する方法があります。

よって、「二ヶ月以内」をクリアーすれば、過去数年分はさかのぼることは可能です。

繰り返しになりますが、以前の源泉徴収票、再計算分を証明できる書類、返還することとなった経緯と、それが確定した日付を主張できる書類を持って、税務署に相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
事務に問い合わせたところ、上に問い合わせてみるとの
ことだったので、今日回答があるはずです。
過去の源泉徴収票を出してもらうのは難しいんでしょうかねぇ。
以前一度あった気がするのですが。

いずれにせよ必要書類を持って税務署に相談してみます。
心強い回答本当にありがとうございました。
また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2005/03/29 06:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング