プロが教えるわが家の防犯対策術!

等温変化で期待が膨張すると熱力学第1法則より、熱を吸収することがわかりますが、その吸収された熱は何になるのですか?等温なので気体分子の運動には使われないのだと思いますが......•́ω•̀)?

A 回答 (3件)

熱は吸収しません


外部から熱をもらって
その熱がすべて膨張のために使われ膨張するときに、気体は外部に対して仕事をしますよ
参考
0=与えられた熱量+気体がされる仕事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに僕がみていた問題では..膨張したが、それは熱を吸収したのか放出したのかという題意でした!ありがとうございます

お礼日時:2022/05/20 21:34

補足


いくらか式が抜けてました
0=与えられた熱量+気体がされる仕事
⇔与えられた熱量=-気体がされる仕事
⇔与えられた熱量=気体がする仕事
    • good
    • 0

訂正


熱は吸収しませんは撤回します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!