先日、16倍速のDVD-ROMドライブを買いました。バンドルソフトはPowerDVD VR-Xです。私のPCのグラフィックカードはnVIDIA RIVA TNT2、CPUはPen(3)500MHzです。スペック的には問題ないと思っていたのですが、いざ再生してみると、なんだか全体的に画像がぼやけるのです。文字付きの映像などの場合、文字がぼやけて読みづらいです。パナソニックのDVDプレーヤでTVに映したときにとても綺麗に見えていたので、あの綺麗さをパソコンで!っと思ってドライブを買ったのですが。。。ディスプレイの問題でしょうか?それとも、スペックの問題でしょうか。
最近、MPEG2デコーダ付きTVキャプチャーボードが売れてるようですが、やはりPCでDVD再生するときには、ハードウェアデコードした方が良いのでしょうか?
場合によっては、グラフィックカードを買い換えようかと思ってます。Pen4に買い換えるという手もあるのですが、お金が。。。
候補としては、nVIDIA GeForce2 MX または GTSあたりにしようかと思っています。このカードは、DVD再生支援機能がついているそうです。
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ディスプレイの問題でしょうか?



ブラウン管ディスプレイならたぶん違うでしょう。ただ、液晶画面ならあり得ますね。液晶は描画や画像の繊細さがない場合があります。

ハードウェアデコードした方が良いのでしょうか?

まあ、ハードウェアにすればある程度綺麗なのは当然でしょう。
ただ、PCのスペックがそれなりにあれば、CPUやグラフィックカードの方が逆に画質があがることもあります。
専用のデコーダーでは、一定の画質を維持することができますが、それ以上にすることはできませんからね。
実際にDVDを扱うマニアの方にはパソコンの方が綺麗で微妙な再現性が優れていると言う方もおられますが・・・

DVD再生支援機能がついているそうです。

MC(Motion Compensation、動き補償)が付いているのが、Geforceですね。これで、CPU負担が減って画像は綺麗になることもあります。

ただ、DVD再生支援機能が豊富なのは、ATI製のものです。
MC以外に、IDCT(逆離散コサイン変換)をなどをいち早く導入しており、画像のなめらかさも追求しています。きれいなDVD再生を目指すなら、こちらを選んでは・・・(間違いなく綺麗になる補償はできませんけど)

ちなみに、すでにハードのDVD専用プレーヤーをお持ちならそちらで再生された方が良いですよ。電気代や導入コストなどを考えるとPCで見るだけなら良いものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスプレイはブラウン管なのですが。。。
ドリームキャストをVGAボックス経由で表示させても思ったように画像が
鮮明にならないので、ディスプレイ固有の問題かも知れません。
ATI製のカードは検討の価値がありそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 11:16

ディスプレイの解像度を落としてから再生してみてはどうですか。



表示解像度が高すぎて問題が起きているように思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも、ディスプレイに行きつくようですね。
試してみます。
参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 11:19

 私はほぼ同じスペックと、それ以下のスペックでDVDを再生していますが、そのような「画像がぼやける」現象は発生していません。



 私の構成は、ペン3(スロット1)500にTNT2にCRTと、ペンMMX265の液晶ノートにドライバは、しょぼいネオマジックです。

 スペック上の問題は無いと思っています。

 ペンMMX265ノートは、時々デコードが追いつかなくなり、コマ落ちしますがピンぼけはありません。
 ペン3に至っては、問題は発生していません。
 再生ソフトは、パワーDVDやマイティペグにソフトDVDを使用しています。
 ハードウェア的には問題は見受けられないので、ソフトウェアを疑って見てはいかがでしょうか?
 とりあえずDVDのドライブのドライバーを最新にして、TNT2のドライバーのバージョンを上げて、再生ソフトも別のものや、バージョンを上げる事を試すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバー類は全て最新版を入れています。
私とほぼ同様のスペックで問題がないというのは、やはりディスプレイの問題かなぁ、と考えています。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/05 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケットボールの写真撮影 ぶれ、ぼやけ

体育館内でフラッシュ禁止でバスケットボールの撮影を上手に行う方法を教えてください。

使用機材
キヤノン EOS Kiss Digital X
ダブルズームキット
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM

スポーツモードやフラッシュ禁止モードで撮影すると人物がぶれてしまいます。
当方撮影シロウトですので、できれば、簡単にできるとうれしいです。
多少難しくなっても、頑張ってトライしようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問が役に立つと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7034203.htmlカメラは違いますが、セッティングの基本などは同じです。


私はこの質問で最初の回答者ですが、この回答をそっくり回答している回答者さんがいるようですが、ま、最悪の場合はなんとか切り抜けるために有効な手段だと言う事を立証してくれていますね。

できる限りISO感度を高く設定し(ノイズなどの問題が出てくるので、テストした上で納得できる範囲を確認しておいて下さい。場合によってはノイズよりもブレを止める事を重視してISO感度を限界まで高くする選択もありです。
いくら三脚を使おうが、カメラ側のブレは防げても、シャッターが開いている間に被写体が動いてしまって、ぶれて写る(被写体ぶれと言います)は防げません。
とにかく少しでも早いシャッター速度を確保するのがブラさないための鉄則です。

迫力あるシーンを撮影したいとは思いますが、動きが止まった瞬間(感覚的には止まる瞬間)を撮影しましょう。
ダンクシュートの様な斜めの動きは難しいですが、ドリブルなどで走っていいる姿は、横からの撮影なら「流し撮り」にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

最初は1/125辺りから、始めればよいと思います。
AFはサーボAF、AFポイント選択は自動でもいいですが、他の選手などが被る事を考えると手動選択でフレーミングを考えたポイントを選択、連写モードは「連写」が良いでしょう。
走っている選手を選択したAFポイントで捉えたままカメラを動かし、選手に合わせてカメラを振りながらシャッターを切ります。
シャッターボタンから指を離した後も、カメラは選手を追いかけたままにするのがコツです。
練習あるのみで、一発で成功するものではありませんが、シャッター速度が稼げない時の撮影方法の一つです。
もちろん、早いシャッター速度が確保できる状態でも試してみると面白いと思います。

この質問が役に立つと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7034203.htmlカメラは違いますが、セッティングの基本などは同じです。


私はこの質問で最初の回答者ですが、この回答をそっくり回答している回答者さんがいるようですが、ま、最悪の場合はなんとか切り抜けるために有効な手段だと言う事を立証してくれていますね。

できる限りISO感度を高く設定し(ノイズなどの問題が出てくるので、テストした上で納得できる範囲を確認しておいて下さい。場合によってはノイズよりもブレを止める事を重視してIS...続きを読む

QOLYMPUS PEN Lite E-PL6を使っています、 ダブルズームキットを買ったので、望遠と

OLYMPUS PEN Lite E-PL6を使っています、
ダブルズームキットを買ったので、望遠とパンケーキレンズを持っています。
ですが、それらしい(?)写真が撮りたく、単焦点レンズがいいなあと思い始めました。
ですが、高校生の私には高くて、『マクロコンバーター』というのがあると知りました。


持ってる方や、詳しい方、使い心地はどうでしょうか?なんでもいいので教えてください(^_^)

Aベストアンサー

マクロコンバーター
それらしき名称ですが、手っ取り早く言えば、マスターレンズの先端に被せるクローズアップレンズ。もっと簡単に言えば虫眼鏡。

要するに、マスターレンズの最短撮影距離を、さらに短縮する事で、簡易マクロ撮影できると言うシロモノ。
マクロレンズに比べ、画質も使い勝手も劣ります。

要するに、本格マクロ撮影までは行わないが、野辺の草花など、手持ちのレンズでもう少しアップで撮れたらなあと思うような時、バックに忍ばせておけば何かと約に立つアイテムの一つ程度と考えておいてください。

Q新しく買い換えるべき?

カメラ初心者です。数年前に父からCanonの一眼レフカメラをもらいました。しばらく使っていたらピントリング?の外側の部分がはずれてしまったのですが、目立たないようにテープでくっつけて使っていました。しかし最近久しぶりに撮影し現像してみたところ、晴れた屋外で撮影したにもかかわらず一面灰色になって写ってました。この原因は何なのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。カメラはEOS1000レンズはEF35-105mm1:4.5-5.6です。

Aベストアンサー

今回のトラブルは、シャッター動作不良の可能性が極めて高いものと推測いたします。
EOS1000に限らないのですが、初期のEOSに多発しがちな現象です。

裏ぶたを開け、シャッター幕を確認してみてください。
黒いオイルのような液体が付着していないでしょうか?

これはストッパーゴム(ダンパーゴム)が経年劣化で加水分解されたものと言われ、これにより
シャッターの先幕と後幕が接着した状態で走るため、特に高速側で露光されないというトラブル
が発生します。

フィルムに露光されないとプリント上では真っ暗に写るはずなのですが、現像機がアンダーと
判断し明るく補正してしまうため、一面灰色のプリントとなってしまいます。

基本的に故障だと考えてください。
自己責任となりますが、ご自身で清掃することも可能です。
既にアドバイスがあります通り、以下のサイトが参考になるでしょう。
# http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol151.html
# http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol118.html

今回のトラブルは、シャッター動作不良の可能性が極めて高いものと推測いたします。
EOS1000に限らないのですが、初期のEOSに多発しがちな現象です。

裏ぶたを開け、シャッター幕を確認してみてください。
黒いオイルのような液体が付着していないでしょうか?

これはストッパーゴム(ダンパーゴム)が経年劣化で加水分解されたものと言われ、これにより
シャッターの先幕と後幕が接着した状態で走るため、特に高速側で露光されないというトラブル
が発生します。

フィルムに露光されないとプリント...続きを読む

Qデジカメを買い換えたい

今のカメラが古くなったのでそろそろ買い換えたいと思っています。
買い換えるに際しては次の点を考慮したくどなたかアドバイスお願いします。
1.オートでしかも三脚をしようしないで比較的夜景が綺麗に撮れる。
  昼間はどのカメラもほぼ綺麗に撮れますが夜景はそうはいきませ   ん。素人で横着者私にとっては、いちいち操作をしたり三脚を使うのはどうも苦手です。
2.海外で使用するのに適している。
3.価格は5万円以下。
4.その他参考になることがあれば教えてください。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213943352?fr=rcmd_chie_detail
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313712188

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3974279.html

http://blogch.jp/up/2007/12/12115700.html

三脚がなければダメという回答は下記のサイトにあるレベルの画像を言っています。
質問者さんがそこまで望んでいるとは思えないので、上から3番目の回答と4番目のソニーのモデルを参考にしてはいかがですか。
ソニーのこのカメラで撮影した事がありますが、確かに暗い中でぶれずに取れました。


http://www.furuoka.com/photoshop/digi_01_02.html

Qデジタル一眼レフを今買い換えるならフルサイズかAPS-Cか

現在デジタル一眼レフを買い換えたいと思っておりますが、フルサイズにするか、APS-Cサイズにするか悩んでおります。

主にコスプレ(アダルト関連ではありません)で使用するので、自分でも人物を撮りますが、自分を撮ってもらう時は当たり前ですが他の人に撮ってもらう事になります。

フルサイズはプロやハイアマチュア用で扱いづらいと聞いたのですが、カメラの重さや大きさ以外にも理由があるのでしょうか?
フルサイズはボケの快調が豊かである等、人物を撮るのに魅力的な要素も多く感じるのですが、いかんせん人に撮ってもらう以上、練習して自分は扱えるようになっても、撮ってくれる人が扱えなければ用途が半減するので…
(ちなみにコスプレイヤーが持っているカメラは殆どデジタル一眼レフです)

皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

予算が許せばフルサイズが良いに決まっていますが、ボディだけの話ではありません。フルサイズで高画素の機種ではレンズも良いものを使用しないと幻滅するかもしれません。
更に2千万画素を超えると微少な手ブレも気になってしまいます。等倍表示しなければきっと気にならないのでしょうが、今、等倍鑑賞しているのならきっと気になるでしょう。レンズのダメなところもめ立ってしまいます。
EOS 1Ds MarkIIIが出た時の雑誌記事では、高画素故プロカメラマンでも三脚をきちんと使用して撮影しないと綺麗に撮れないから敷居が高くなったと書かれていたはず。

フルサイズで良いレンズを使用するとなると、フルサイズのエントリー機を使用した場合でも良いレンズとの組み合わせで50万くらいになると思います。そういうのを気軽に人に預けられますか?
フルサイズにも耐えうる高画質ズームだとそのくらいの値段ですよね?

どうしてもフルサイズでないといけないという理由がない限りAPS-C機の方がコストと性能のバランスが良いと思いますけど。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報