出産前後の痔にはご注意!

主人は花粉症のため耳鼻科でもらった薬を毎日飲んでいます。で先日歯の治療のため歯医者で麻酔を3本打たれてきました。そして次の日から全身のだるさがおこり一晩寝ても治らない状態です。麻酔と鼻炎薬の関係が良くなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般に歯科治療で使用される局所麻酔剤は「キシロカイン」という薬剤がほとんどです。

歯科治療で用いる量は少量で、かつ体内に長時間留まることもなくただちに吸収されます。
ですから、万一不幸にも何らかの副作用が発現するにしても、注射後ただちに生じるのが普通です。また、歯科の局所麻酔は初めてではないでしょうから、アレルギーも考えにくいです。ご質問では症状が発現したのが「次の日から」ということですので、局所麻酔剤による副作用とは少し考えにくい面があります。
お尋ねの、内服薬との相互作用はわかりかねます。ただ、内服薬どうしなら結構相互作用を来たす薬剤はありますが、一過性に排泄される局所麻酔剤との相互作用は考えにくいのではないでしょうか。
いずれにしろ、症状が改善されないようでしたら受診されたほうがよいでしょうね。ただし歯科は同じような答えでしょうから、他の科がいいと思います。
    • 0

鼻炎薬と麻酔の組み合わせがいけなかったのか、麻酔薬に対して一種のアレルギー反応が起こったのかは分かりませんが、だるさが続くようなら早めに受診をお勧めします。

なお、今後麻酔をされる場合は、今回の出来事を必ず医師に伝えてください。
    • 0