今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

既婚子供なし♀です。
来年位に子供を、と思っていますが若い頃から出産に対する恐怖心が大です。
何が一番怖いかというと会陰切開!肛門まで裂傷という話も聞いた事あるので想像するだけで痛くなります。
若い頃は適齢期になるとそういうのが無くなるのかと思ってたのですが、いまだに怖いです。子供を産むのがイヤでずっと結婚も先延ばしにしてきました。

でもいよいよ高齢出産の年齢に近づいてくると欲しいという気持ちも出てきて
、色々とネットで調べるとやはり恐ろしい気持ちの方が子供を欲しいと思う気持ちよりも大きいのです。

でも、無痛分娩なるものも最近増えている事もわかったのでちょっとは安心したのですが、私の住んでいる地域(100km圏内)には無痛分娩できる病院が無さそうです。田舎町なので特に無いみたいです。

更に無痛の場合は麻酔もするのでやはりその点でも信用のおける病院にかかりたいと思うのですが、そうすると県をまたぐのでかなり遠い病院になってしまいます。車乗って高速道路使っても3~4時間かかるくらい。
そういった場合、下記のような疑問点が出てきました。

(1)出産の為だけにその病院に行けるのか?(定期健診は地元で受ける)
(2)どのタイミングで行けばいいのか?
 陣痛きてから車乗って移動している間に3~4時間かかるとその間に何かあるかも・・。
(3)退院するとき母体が弱っているらしいし、
 赤ちゃんも産まれたばかりなので長時間かけて家に帰るのは大丈夫なのか?

何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしく御願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は普通分娩で子供を産んだので、無痛に関する体験談はかけないのですが、
出産で病院に行くタイミングは大体破水したか、陣痛が10分間隔になるか
だと思います。
もし破水していれば、即入院して抗生物質など細菌の感染を防ぎながら
お産の準備をしなければならないですし、陣痛が10分間隔になってから
3~4時間かかって車で病院は、体力的にもしものことを考えてもやめたほうがいいと思います。
なので、その産院が出産のみだけでもいいということで、金銭的に余裕があるのでしたら
臨月に入ったくらいから、近くに泊まれるところなどを探して・・・とかじゃないと不安ですよね!
会陰切開なんですが、正直全く痛くなかったです。本当に少しもです。
普通分娩でも陣痛があって一番痛い時に切るのでそれこそ麻酔なんかなかったです
いつ切ったのかさえわからなかったです。気が付いたのは出産後リラックスしている時に
先生が切開したところ縫うね!と1言いわれてそれであぁ切ったんだ!!って感じです。
会陰切開の場合、痛みでつらいのは産後から1週間ぐらいだと思うので無痛の人でも
つらいのは同じ気がしますよ^^産院によっては溶ける糸を使っていて抜糸のないところもありますし
もし会陰切開のみで、リスク(時間や距離的にという意味です)を犯して遠いところまで
行くのでしたら、普通分娩でも会陰切開の痛みという点では変わらないと思いますがどうですか?
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の回答から見てもやっぱり遠い所はやめようと思います。
会陰切開本当に痛くなかったですか?もういっそのこと知らなければよかったのにって感じです。う~ん、悩みます。後から痛むのはしょうがないと思ってるのですが、出産時にそればっか考えちゃって意識がそこに集中したらどうしよ~?なんて思ってます。
無痛の方が苦しむ時間も少なくて母子ともに後が楽だって聞くからもっと普及すればよいのにと思います。

#4です^^

>会陰切開本当に痛くなかったですか?

本当に!本当に自信を持って切ってる時は全く痛みはなかったですよ^^
でも無痛分娩をして陣痛の痛みがないお産をしたかたはとってもリラックスしてできたと
喜んでいましたよ!!
陣痛自体は結構痛かったですが、会陰切開は切っているときも縫っている時も
本当に痛くなかったです^^
回りのどの友達に聞いてもみんな同じ答えみたいです!!
会陰切開<<<<<<<<<陣痛の痛み!!って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

mican001さんお返事ありがとうございます。
今日子供を産んだ友達に会ったので
聞いたらやっぱり痛くなかったって言ってました。
陣痛の方が痛かったので会陰はマシらしい。
でもそんなに痛い陣痛って一体どんなんだー?!って
そっちも恐怖の対象に・・・(;_:)
本当に世の中のママは偉い!と思う今日この頃です。

硬膜外麻酔の完全無痛で出産しました。

私も出産に対する恐怖心がどうしてもぬぐえず、結婚して何年も出産を先送りにしていたので、とても共感いたしました。

私の場合、車で15分のところに病院があったので定期健診から通っていました。
38週に先生より、おなかの赤ちゃんがちょうど3000gくらいになっているからということで子宮口を開く処置をしました。
三日後に健診。まだ開いてきていないとのことで、子宮口をやわらかくするお薬をもらい内服。
二日後に健診。少し開いてきたから、明日出産しようとのことで、一度帰宅し入院準備をして、その夜入院しました。入院してすぐに硬膜外麻酔のチューブを挿す処置をして、翌日出産でした。

そのような過程を考えると、臨月の大きいおなかで片道3時間もかけて週に何回も通院するのはかなりしんどいと思います。

実家や出産前後にお世話になれる親戚のおうちがあれば、そこの近くで病院を探し、通わせてもらうとか・・・

産後の一ヶ月健診は出産した病院で行うし、それまでに赤ちゃんに何かあった時に出産した病院にすぐに行けない状況は危険だとおもいます。

病院によっても違いますし、ご家族と病院とよく相談されて決めたほうがいいとおもいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

近所に無痛分娩が出来る病院があってうらやましいです。
でも、同じように恐怖を感じてる方も沢山いらっしゃって、それでもちゃんと出産してるので勇気がでました。
実は考え過ぎちゃって、夫との性生活も苦痛になってしまったくらいなんです。時には子供産みたくないから離婚したいとか思ったりして。
なんにしても病院はやっぱり近くで探してみますね。

2ヶ月前にはじめて出産しました。

私も出産がとても怖かったです。ネットで陣痛の痛みや会陰切開の痛みなど色々知りすぎてしまって本当に怖かったです。でも、出産の時って必死で会陰切開されるのが怖いとか思う暇がないんです。私は切開の前に麻酔をされたみたいなので切ったのなんて全く分からなかったです。陣痛も相当痛いのを想像してたので思ったほど痛くありませんでした。我慢できます。それよりも病院まで3時間なんてとんでもないです。私は30分の所だったんですがそれでも遠いとかんじました。退院してから赤ちゃんの様子がおかしくなるときやママ自体が体調がおかしくなった時に3時間かけて車で行けますか?実際私は退院してから血圧が高く動悸がして眠れなかったので夜、病院に行きました。1ヶ月検診でも子供のおへその状態が良くなくて2日程消毒に通いました。そのため里帰りの日がずれてしまいました。本当に赤ちゃんって何があるかわかりません。こんな事があるとは出産する前は分かりませんでした。汚くてももっと近くの病院にすればよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も全くrennmamaさんと同じです。ネットで見すぎちゃって、出産が恐怖です。中には出産が大変で精神を病んでしまった人までいるらしいし、自分がそうならないとは言い切れないですから。高齢だし・・・。
妊娠すると子供への愛情でそういう心配はなくなるのかな~?
病院はやっぱり近くにします。近所に総合病院あるので色々と調べてみますね。
子育てがんばってください。

完全無痛で分娩したわけではないのですが

回答させてもらいます。

1)自然分娩希望であっても
分娩のみというのは無理だと思います。
せめて里帰り出産ということで
9ヶ月ごろから定期健診は受けたほうが良いでしょう。

2)初産婦では陣痛がきてから12時間で
出産にいたるというのが平均なのですが
それはあくまで平均です。
私が産院で入院していたとき
陣痛がきて3時間で出産したという方がおられました。
破水から出産するかたもいらっしゃいますし
前もって入院することにしていても
早産ということもあります。

3)産後の母体というのは
想像以上に弱っているものです。
ちょっと厳しいものがあるかもしれません。
それに新生児は3時間ごとに授乳することになりますので
途中で授乳することも考えないといけません。

会陰切開は切るときは
痛みを感じませんし
(もうそれどころではなくなっているので)
縫うときは麻酔をするので
痛いものではありませんよ。
縫った後数日座ると痛みますが
激痛というほどではありませんし
陣痛も乗り切れないことはありません。

自然分娩が怖いというのなら
予定帝王切開を頼むのも手ですが
これは後が痛いらしいです。

私は出産のとき破水していたのに
嘔吐してしまい陣痛が弱まりかけたので
痛み止めをうちました。
(痛みのため嘔吐してしまい
体力が落ちで陣痛が弱まってしまうことがあります)
3時間ほどで効果は切れたのですが
その病院では本来無痛分娩は行っていない病院だったにもかかわらず
痛み止めを用意していたようです。

こういうこともあるので
総合病院などでは頼めば
痛みどめをうってくれるかもしれません。

車で3~4時間かかる病院で
出産するのはちょっと無理があると思います。
特別にお願いしてみるか
里帰り出産などにしたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分娩のみ、ってダメなんですね。
車の中で産まれちゃっても困るし、というか危険ですね!出産された方は皆ケロっとしてるので大丈夫なのかと思う事もありますが、場所が場所だけに(痛むところの)気弱になってます。ちなみに里帰りする場所も同じ地域なので(結婚前に家族で引越しました)やはり無痛の所はないのです。

もうすぐ3ヶ月の妊婦です。

わたしも無痛分娩を希望していますが、麻酔の技術など難しい面もあるので、慎重に検討するつもりです。

ただ、無痛分娩は陣痛の痛みをなくすものなので、出産時の外傷的な痛みをとるものではないそうです。もちろん、既に麻酔がかかった状態ですから、会陰裂傷、切開の痛みも鈍るとは思うのですが。

会陰切開、考えるだけでめまいがしそうなほど怖いですね。わたしもそれだけは絶対にイヤ!と思っているのですが、切開なしで臨んで、もし会陰が上手に伸びないと、会陰の皮膚どころかその下の筋肉までメチャメチャに断裂してしまい、縫合するには外科的な手術が必要となると聞き、そんなに大変な思いをするなら、予め切開してもらったほうがいいかなぁ、とも思い始めています。

それから、入院のタイミングについてですが、無痛分娩の場合は、予定日の前日中に入院して、陣痛をコントロールしながら出産するらしいので、よほど想定外に陣痛が早まらない限り、間に合わないということはないと思いますよ。

いずれにしても、信頼できる病院を見つけて、納得できるまで相談できる環境は、とても大切だと思います。わたしも里帰り出産する予定なので、その辺りのこともきちんと考えなくては、と思っています。

なんだかとりとめのない回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月というとつわりとかは大丈夫ですか?
怖いですよね、会陰切開。なぜ切らなければならないのだーっ!って感じですよ。切らない人もいるみたいだけど
たぶん自分は切らなけらばならないと思います。
妊娠する前から考え過ぎちゃってちょっと鬱気味です。
病院の検討をつけてから子供を作ろうと思います。

無痛分娩で出産経験がありますので、分かる範囲内でお答えしたいと思います。

(1)定期健診を受けていなければ無痛分娩は原則として出来ないと思います。麻酔を使うものですので事前に説明等があります。
(緊急時で救急車で運ばれる、等のケースはわかりません)

(2)陣痛が定期的に10分に一回になったら、破水をしたら、など目安はありますが、移動時間に3~4時間かかるケースだとどうなのか・・・病院と要相談と思います。

(3)退院後ご実家に帰られるケースもありますから、母子ともに健康であれば大丈夫だと思います。

ただ、今の状況ではかなり無理のある方法だと思います。
無痛を諦めるか、無痛分娩の病院からせめて1時間程度で通える場所に引越しを検討するか、考えられたらいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですよね・・・。さすがに引越しまではできないし。
覚悟を決めるにはもう少し時間がかかりそうです。