今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

既婚子供なし♀です。
来年位に子供を、と思っていますが若い頃から出産に対する恐怖心が大です。
何が一番怖いかというと会陰切開!肛門まで裂傷という話も聞いた事あるので想像するだけで痛くなります。
若い頃は適齢期になるとそういうのが無くなるのかと思ってたのですが、いまだに怖いです。子供を産むのがイヤでずっと結婚も先延ばしにしてきました。

でもいよいよ高齢出産の年齢に近づいてくると欲しいという気持ちも出てきて
、色々とネットで調べるとやはり恐ろしい気持ちの方が子供を欲しいと思う気持ちよりも大きいのです。

でも、無痛分娩なるものも最近増えている事もわかったのでちょっとは安心したのですが、私の住んでいる地域(100km圏内)には無痛分娩できる病院が無さそうです。田舎町なので特に無いみたいです。

更に無痛の場合は麻酔もするのでやはりその点でも信用のおける病院にかかりたいと思うのですが、そうすると県をまたぐのでかなり遠い病院になってしまいます。車乗って高速道路使っても3~4時間かかるくらい。
そういった場合、下記のような疑問点が出てきました。

(1)出産の為だけにその病院に行けるのか?(定期健診は地元で受ける)
(2)どのタイミングで行けばいいのか?
 陣痛きてから車乗って移動している間に3~4時間かかるとその間に何かあるかも・・。
(3)退院するとき母体が弱っているらしいし、
 赤ちゃんも産まれたばかりなので長時間かけて家に帰るのは大丈夫なのか?

何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私は普通分娩で子供を産んだので、無痛に関する体験談はかけないのですが、
出産で病院に行くタイミングは大体破水したか、陣痛が10分間隔になるか
だと思います。
もし破水していれば、即入院して抗生物質など細菌の感染を防ぎながら
お産の準備をしなければならないですし、陣痛が10分間隔になってから
3~4時間かかって車で病院は、体力的にもしものことを考えてもやめたほうがいいと思います。
なので、その産院が出産のみだけでもいいということで、金銭的に余裕があるのでしたら
臨月に入ったくらいから、近くに泊まれるところなどを探して・・・とかじゃないと不安ですよね!
会陰切開なんですが、正直全く痛くなかったです。本当に少しもです。
普通分娩でも陣痛があって一番痛い時に切るのでそれこそ麻酔なんかなかったです
いつ切ったのかさえわからなかったです。気が付いたのは出産後リラックスしている時に
先生が切開したところ縫うね!と1言いわれてそれであぁ切ったんだ!!って感じです。
会陰切開の場合、痛みでつらいのは産後から1週間ぐらいだと思うので無痛の人でも
つらいのは同じ気がしますよ^^産院によっては溶ける糸を使っていて抜糸のないところもありますし
もし会陰切開のみで、リスク(時間や距離的にという意味です)を犯して遠いところまで
行くのでしたら、普通分娩でも会陰切開の痛みという点では変わらないと思いますがどうですか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の回答から見てもやっぱり遠い所はやめようと思います。
会陰切開本当に痛くなかったですか?もういっそのこと知らなければよかったのにって感じです。う~ん、悩みます。後から痛むのはしょうがないと思ってるのですが、出産時にそればっか考えちゃって意識がそこに集中したらどうしよ~?なんて思ってます。
無痛の方が苦しむ時間も少なくて母子ともに後が楽だって聞くからもっと普及すればよいのにと思います。

お礼日時:2005/03/29 16:52

#4です^^


>会陰切開本当に痛くなかったですか?

本当に!本当に自信を持って切ってる時は全く痛みはなかったですよ^^
でも無痛分娩をして陣痛の痛みがないお産をしたかたはとってもリラックスしてできたと
喜んでいましたよ!!
陣痛自体は結構痛かったですが、会陰切開は切っているときも縫っている時も
本当に痛くなかったです^^
回りのどの友達に聞いてもみんな同じ答えみたいです!!
会陰切開<<<<<<<<<陣痛の痛み!!って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mican001さんお返事ありがとうございます。
今日子供を産んだ友達に会ったので
聞いたらやっぱり痛くなかったって言ってました。
陣痛の方が痛かったので会陰はマシらしい。
でもそんなに痛い陣痛って一体どんなんだー?!って
そっちも恐怖の対象に・・・(;_:)
本当に世の中のママは偉い!と思う今日この頃です。

お礼日時:2005/04/03 20:32

硬膜外麻酔の完全無痛で出産しました。


私も出産に対する恐怖心がどうしてもぬぐえず、結婚して何年も出産を先送りにしていたので、とても共感いたしました。

私の場合、車で15分のところに病院があったので定期健診から通っていました。
38週に先生より、おなかの赤ちゃんがちょうど3000gくらいになっているからということで子宮口を開く処置をしました。
三日後に健診。まだ開いてきていないとのことで、子宮口をやわらかくするお薬をもらい内服。
二日後に健診。少し開いてきたから、明日出産しようとのことで、一度帰宅し入院準備をして、その夜入院しました。入院してすぐに硬膜外麻酔のチューブを挿す処置をして、翌日出産でした。

そのような過程を考えると、臨月の大きいおなかで片道3時間もかけて週に何回も通院するのはかなりしんどいと思います。

実家や出産前後にお世話になれる親戚のおうちがあれば、そこの近くで病院を探し、通わせてもらうとか・・・

産後の一ヶ月健診は出産した病院で行うし、それまでに赤ちゃんに何かあった時に出産した病院にすぐに行けない状況は危険だとおもいます。

病院によっても違いますし、ご家族と病院とよく相談されて決めたほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所に無痛分娩が出来る病院があってうらやましいです。
でも、同じように恐怖を感じてる方も沢山いらっしゃって、それでもちゃんと出産してるので勇気がでました。
実は考え過ぎちゃって、夫との性生活も苦痛になってしまったくらいなんです。時には子供産みたくないから離婚したいとか思ったりして。
なんにしても病院はやっぱり近くで探してみますね。

お礼日時:2005/03/29 17:01

2ヶ月前にはじめて出産しました。

私も出産がとても怖かったです。ネットで陣痛の痛みや会陰切開の痛みなど色々知りすぎてしまって本当に怖かったです。でも、出産の時って必死で会陰切開されるのが怖いとか思う暇がないんです。私は切開の前に麻酔をされたみたいなので切ったのなんて全く分からなかったです。陣痛も相当痛いのを想像してたので思ったほど痛くありませんでした。我慢できます。それよりも病院まで3時間なんてとんでもないです。私は30分の所だったんですがそれでも遠いとかんじました。退院してから赤ちゃんの様子がおかしくなるときやママ自体が体調がおかしくなった時に3時間かけて車で行けますか?実際私は退院してから血圧が高く動悸がして眠れなかったので夜、病院に行きました。1ヶ月検診でも子供のおへその状態が良くなくて2日程消毒に通いました。そのため里帰りの日がずれてしまいました。本当に赤ちゃんって何があるかわかりません。こんな事があるとは出産する前は分かりませんでした。汚くてももっと近くの病院にすればよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も全くrennmamaさんと同じです。ネットで見すぎちゃって、出産が恐怖です。中には出産が大変で精神を病んでしまった人までいるらしいし、自分がそうならないとは言い切れないですから。高齢だし・・・。
妊娠すると子供への愛情でそういう心配はなくなるのかな~?
病院はやっぱり近くにします。近所に総合病院あるので色々と調べてみますね。
子育てがんばってください。

お礼日時:2005/03/29 16:57

完全無痛で分娩したわけではないのですが


回答させてもらいます。

1)自然分娩希望であっても
分娩のみというのは無理だと思います。
せめて里帰り出産ということで
9ヶ月ごろから定期健診は受けたほうが良いでしょう。

2)初産婦では陣痛がきてから12時間で
出産にいたるというのが平均なのですが
それはあくまで平均です。
私が産院で入院していたとき
陣痛がきて3時間で出産したという方がおられました。
破水から出産するかたもいらっしゃいますし
前もって入院することにしていても
早産ということもあります。

3)産後の母体というのは
想像以上に弱っているものです。
ちょっと厳しいものがあるかもしれません。
それに新生児は3時間ごとに授乳することになりますので
途中で授乳することも考えないといけません。

会陰切開は切るときは
痛みを感じませんし
(もうそれどころではなくなっているので)
縫うときは麻酔をするので
痛いものではありませんよ。
縫った後数日座ると痛みますが
激痛というほどではありませんし
陣痛も乗り切れないことはありません。

自然分娩が怖いというのなら
予定帝王切開を頼むのも手ですが
これは後が痛いらしいです。

私は出産のとき破水していたのに
嘔吐してしまい陣痛が弱まりかけたので
痛み止めをうちました。
(痛みのため嘔吐してしまい
体力が落ちで陣痛が弱まってしまうことがあります)
3時間ほどで効果は切れたのですが
その病院では本来無痛分娩は行っていない病院だったにもかかわらず
痛み止めを用意していたようです。

こういうこともあるので
総合病院などでは頼めば
痛みどめをうってくれるかもしれません。

車で3~4時間かかる病院で
出産するのはちょっと無理があると思います。
特別にお願いしてみるか
里帰り出産などにしたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分娩のみ、ってダメなんですね。
車の中で産まれちゃっても困るし、というか危険ですね!出産された方は皆ケロっとしてるので大丈夫なのかと思う事もありますが、場所が場所だけに(痛むところの)気弱になってます。ちなみに里帰りする場所も同じ地域なので(結婚前に家族で引越しました)やはり無痛の所はないのです。

お礼日時:2005/03/29 16:42

もうすぐ3ヶ月の妊婦です。


わたしも無痛分娩を希望していますが、麻酔の技術など難しい面もあるので、慎重に検討するつもりです。

ただ、無痛分娩は陣痛の痛みをなくすものなので、出産時の外傷的な痛みをとるものではないそうです。もちろん、既に麻酔がかかった状態ですから、会陰裂傷、切開の痛みも鈍るとは思うのですが。

会陰切開、考えるだけでめまいがしそうなほど怖いですね。わたしもそれだけは絶対にイヤ!と思っているのですが、切開なしで臨んで、もし会陰が上手に伸びないと、会陰の皮膚どころかその下の筋肉までメチャメチャに断裂してしまい、縫合するには外科的な手術が必要となると聞き、そんなに大変な思いをするなら、予め切開してもらったほうがいいかなぁ、とも思い始めています。

それから、入院のタイミングについてですが、無痛分娩の場合は、予定日の前日中に入院して、陣痛をコントロールしながら出産するらしいので、よほど想定外に陣痛が早まらない限り、間に合わないということはないと思いますよ。

いずれにしても、信頼できる病院を見つけて、納得できるまで相談できる環境は、とても大切だと思います。わたしも里帰り出産する予定なので、その辺りのこともきちんと考えなくては、と思っています。

なんだかとりとめのない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3ヶ月というとつわりとかは大丈夫ですか?
怖いですよね、会陰切開。なぜ切らなければならないのだーっ!って感じですよ。切らない人もいるみたいだけど
たぶん自分は切らなけらばならないと思います。
妊娠する前から考え過ぎちゃってちょっと鬱気味です。
病院の検討をつけてから子供を作ろうと思います。

お礼日時:2005/03/29 16:36

無痛分娩で出産経験がありますので、分かる範囲内でお答えしたいと思います。



(1)定期健診を受けていなければ無痛分娩は原則として出来ないと思います。麻酔を使うものですので事前に説明等があります。
(緊急時で救急車で運ばれる、等のケースはわかりません)

(2)陣痛が定期的に10分に一回になったら、破水をしたら、など目安はありますが、移動時間に3~4時間かかるケースだとどうなのか・・・病院と要相談と思います。

(3)退院後ご実家に帰られるケースもありますから、母子ともに健康であれば大丈夫だと思います。

ただ、今の状況ではかなり無理のある方法だと思います。
無痛を諦めるか、無痛分娩の病院からせめて1時間程度で通える場所に引越しを検討するか、考えられたらいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無理ですよね・・・。さすがに引越しまではできないし。
覚悟を決めるにはもう少し時間がかかりそうです。

お礼日時:2005/03/29 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初産で無痛分娩が無理な理由

35歳で初産です。無痛分娩希望です。
無痛が可能な病院が通える範囲に2つしかありません。
問い合わせたところ片方の病院で初産では無痛はできないといわれました。
理由を聞こうにも診察でお話伺います。との返事でした。
もうひとつの病院はどうやら初産でも可能なようですが
病院まで1時間かかってしまいます。
なぜ初産だと無理なのか?

出産までの通院は夫の送り迎えがあるとしても
もし産気づいた時など私ひとりしかいなかった場合
電車でというわけにはいかないと思います。
1時間もかかる病院はやめたほうがいいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初産でも、無痛分娩を希望する妊婦さんに対応する病院は、少なくありません。
「自分たちが対応する自信が無いから」と、遠まわしに言っているような気がします。

私は無痛分娩をしたことが無いので、「聞いた話」とか「憶測」とかが入ってますが、無痛分娩は、痛みに敏感な人が、痛みの恐怖のためにパニックに陥る可能性が少ないと思います。
ただ、痛みを感じない分、難しい面もあるようです。
陣痛を感じていると、痛みの波も自覚できるので、「陣痛の波に合わせて、呼吸をする」します。
でも無痛分娩だと、陣痛の感触はあるけど、痛みが無いので、陣痛の波に合わせて呼吸をするのが難しい、と聞いたことがあります。

#無痛分娩は、あくまでも「痛みを感じない」だけで、「陣痛が無い」わけではありません。

経産婦……と言うか、陣痛を経験していると、痛みを感じなくても、「こんな感じかな」っていうのは分かるのかもしれません。
でも、陣痛の痛みを経験していない妊婦さんに対して、陣痛の波に合わせて呼吸するって事を説明する自信が無い(対応が出来ない)というのは、あるかもしれません。

無痛分娩にも種類があるようで、計画分娩(出産日が決まっていて、痛みを感じなくしてから、陣痛を起こす)、時期が来た時に分娩(鈍い痛み程度の陣痛が始まってから、麻酔をする)、と2タイプあるようです。
前者の方が、麻酔医の手配がしやすかったり(麻酔医が常駐していない場合など)、麻酔が効いたことを確認してから陣痛を始められる、などのメリットがあるようです。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
1時間かかる方の病院ですが。
まず、産気づいた場合は、ご主人がいたとしても、電車でというわけには行きません。
入院のための荷物もありますし、まだ動けるうちに移動してしまいますが、自家用車もしくはタクシーを利用することになります。
家族が車を出す準備をしてくれるのを待つ方が、よっぽど時間がかかる!無線で呼んでもらったタクシーを待つだけ時間の無駄!というくらい、病院が近い場合を除いては、徒歩圏内でも「車で来てください」って言われることすらも、あります。

好みを通さなければ、近くにいくらでも分娩を扱っている病院があるのに、1時間もかけて病院に行くのは、不安だと思います。
でも、地域によっては、病院がほとんど無くて、一番近い病院まで1時間前後って事もあります。だから、近いにこした事はないけど、「1時間もかかる」というだけで「止めるべき」とは思いません。
病院側の対応にもよりますけど、たいていは「家から病院までの所要時間」を考慮して、病院に行くタイミングを個別に指導してもらえます。相談してみて、所要時間に関わらず、一律に「1時間に6回または10分おきの陣痛になるまで、電話してくれるな」と指導されてしまうのなら、止めておいた方が良いかもしれませんが。

産気づくと言っても、すぐに動けなくなるケースは少ないです。
また、フライングで病院に行ってしまっても、嫌な顔はされません。
明らかに「産気づいた」状態でなくても、「ちょっと変かも」くらいで病院に電話しても、大丈夫かもしれません。
1時間かかる方の病院で、「無痛分娩を強く希望していること、通院できる範囲では対応してるのが2つしかないこと、近い方は初産では無痛分娩が出来ないと言われ、でも理由は教えてもらえなくて不満に思っていること、こちらは通院に1時間かかり、産気づいた時に家族がおらず自分ひとりの時など不安なこと」、全て相談してみてください。

初産でも、無痛分娩を希望する妊婦さんに対応する病院は、少なくありません。
「自分たちが対応する自信が無いから」と、遠まわしに言っているような気がします。

私は無痛分娩をしたことが無いので、「聞いた話」とか「憶測」とかが入ってますが、無痛分娩は、痛みに敏感な人が、痛みの恐怖のためにパニックに陥る可能性が少ないと思います。
ただ、痛みを感じない分、難しい面もあるようです。
陣痛を感じていると、痛みの波も自覚できるので、「陣痛の波に合わせて、呼吸をする」します。
でも無痛分娩...続きを読む

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Q無痛分娩希望なのに普通分娩した方、いかがでしたか?

現在妊娠5ヶ月です。
結婚前から、出産するなら無痛分娩で、と決めており、そのための貯金もしていました。
ところが実際妊娠してみると、出産できる病院そのものが少なく、妊婦健診の病院にも困る状況、
東京の実家近くでは無痛分娩を扱う病院は出産に100万円以上かかる私立大学病院だけでした。
そこで無痛はあきらめ普通にするつもりでいました。
昨日、出産まもない親友宅におじゃましたところ、計画無痛分娩だったとのこと「やっぱり無痛で…!!」との再燃。
自分でも気持ちの整理がしきれないままあきらめた為、親友をうらやむ気持ちがムクムクと…。
ただ、これから無痛で出産できて予算内(出せても70万程度)しかも5ヶ月から受け入れてくれる病院を探すのは難しいと思います。
それでなくてもすでに2軒目の病院も合わず、3軒目の病院に転院を決意したところです…。
実家近くで普通分娩である以外納得出来る病院にするか、あくまで無痛の病院を探すのか、迷っています。

無痛希望で泣く泣く普通分娩にした方、もしいらっしゃいましたらご感想をお聞かせ願えないでしょうか?
またそのほかのケースでも、私に何かアドバイス頂けませんでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
結婚前から、出産するなら無痛分娩で、と決めており、そのための貯金もしていました。
ところが実際妊娠してみると、出産できる病院そのものが少なく、妊婦健診の病院にも困る状況、
東京の実家近くでは無痛分娩を扱う病院は出産に100万円以上かかる私立大学病院だけでした。
そこで無痛はあきらめ普通にするつもりでいました。
昨日、出産まもない親友宅におじゃましたところ、計画無痛分娩だったとのこと「やっぱり無痛で…!!」との再燃。
自分でも気持ちの整理がしきれないままあき...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)
妊娠おめでとうございます。

わたしも無痛分娩したかったです。それができなかったら帝王切開でいいやって思ってました。(手術後つらいかもしれないけど、子供を安全にすぐに取り出せるって思ってましたので)
海外では無痛分娩か帝王切開でのお産が主流なので、自然分娩というと、「痛い」「遅れている」という先入観のほうが強かったです。おっしゃるように「痛みに堪えてこそ・・・」というのもナンセンスですよね。
でも、通っていた病院は無痛分娩をしていなかったので、普通分娩(ソフロロジー法)で出産しました。

御質問を拝見して感じたことですが、無痛分娩を希望されるお気持ちはわかるのですが、それ以前に「信頼できる病院・医師」を見つけるのが先決のように思います。
病院を何度も変えるのは(特に精神的な)負担が大きいと思います。
自分で納得できる病院や医師に出会えたら、たとえそこが無痛分娩をしていなくても、普通分娩しようという気持ちになれるかもしれませんよ?

里帰り出産されるとのことなので、いくつか選択肢をあげてみると、場所は職場か実家の近くが望ましいのでは?そして無痛分娩以外に普通分娩も考慮に入れる。普通分娩でもソフロロジー法や水中出産やラマーズ法やフリースタイル法などいろんな方法があります。病院だけでなく、助産院という選択肢もあります。それらを考慮に入れて病院を探してみてはどうでしょうか?
それにこれからの状況によっては帝王切開による出産になる可能性だってあります。

なのでまずは「産み方」よりも「10ヶ月間赤ちゃんを無事におなかの中で育てる」ことが大事じゃないでしょうか?今安定期に入られたので流産のリスクはなくなりましたが、今度は早産や中毒症などの心配がでてきます。そういう状況になったときに、すぐに頼れる(気持ち的に、距離的に)病院を見つけないといけないですよね?しかもお仕事されているので人一倍気を付けないといけないですからね。

気に入った病院が実家の近くでなくても、御家族のサポートが期待できる(万が一のとき送迎をしてくれそうな距離)なら、それも候補に入れられてはいいんじゃないかなあ?(たとえば神奈川の愛育病院で無痛分娩をするのは難しいのですか?一応予算内みたいですが、遠いのかな?)

わたしは自宅の近所の病院を希望し、たまたまそこは評判の良い病院だったのでそこにしました。無痛分娩はできないけど、まあいっかって感じでした(^^;)
実際、自宅から近かったので、何かあったらすぐに駆けつけられたので良かったというのはありました。

5ヶ月以降からでも受け入れてくれる病院はあるんじゃないでしょうか?(そうじゃないと里帰り出産の人はどうしているのでしょう??)
ですので、ご自分の気に入った病院を見つけてくださいね。

お体を大切に、心おだやかにお過ごしくださいね(^-^)

こんばんは(^。^)
妊娠おめでとうございます。

わたしも無痛分娩したかったです。それができなかったら帝王切開でいいやって思ってました。(手術後つらいかもしれないけど、子供を安全にすぐに取り出せるって思ってましたので)
海外では無痛分娩か帝王切開でのお産が主流なので、自然分娩というと、「痛い」「遅れている」という先入観のほうが強かったです。おっしゃるように「痛みに堪えてこそ・・・」というのもナンセンスですよね。
でも、通っていた病院は無痛分娩をしていなかったので、普通分...続きを読む

Q自宅から遠い産院で御出産された方

こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です^^
どうして良いか悩んでいるので
先輩ママさん達からのアドバイスをお願いします。

私は自宅から車で1時間かかる産婦人科に行っています。
過去にB群溶連菌が検出された事が有るので大きい病院の方が
何かと安全だと思いまして。

ただ、通常の陣痛からはじまるお産だったら問題無いのですが、
1人でいる時に、大量破水してしまったり、
切迫早産になってしまった場合や
また陣痛だと思ってタクシーで行った場合に
「未だなので1度帰って下さい」と言われて又行ったり来たりする事を考えると
『病院の近くにアパートを借りようかな?』とも思いました。
ですが、産まれてからも沢山のお金が必要だし。。。と思うと難しいのが事実です;;

主人に相談した結果は「お前が良いと思う方法で」と言われ
具体的な案は出してもらえませんでした。
そこで先輩ママ達さんで、ご自宅から病院までが遠い方が
どのような対策をとったかを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こういう事は、ここではなく、産婦人科でじかに相談した方がいいです。

というのは、私も、自宅から近いとは言えない病院で出産しました(車でも公共交通機関でも、最低45分。公共交通機関では少なくとも1回は乗り換えが必要)。
また、その病院は、大きい総合病院&様々な施設もあり、遠くから数十分かけて検診に来る人も少なくありませんでした。何かしらの事情を持つ方もいました。

で、病院では、通院にかかる時間や家庭環境を含め、個別に入院のタイミングを指導してくれました。
指示は、私が聞いた範囲では全て、「変だと思ったら、遠慮なく電話してください」という方向の話でした。

実際問題として、最初は「本当に陣痛っぽかった」ので入院になったけど、いざ入院してみると陣痛が遠のいてしまったってケースも、無いとは言い切れないようです。
通院にかかる時間を考慮して、陣痛だと思って行ったのに診察の結果まだだとしても、一律に「まだだから一度帰宅してくれ」と必ず言われるわけではないので、事前によく相談しておくことです。

病院の近くにアパートを借りるのは構わないのですが、必ずしも病院の近くにいるとは限らないですよね。
買い物とかで、病院とは反対の方向に外出中ってことも、絶対に無いとは言い切れないし。

とにかく、病院で、「自宅から病院まで1時間かかるから、一人でいる時に突発的なことが起きた時に移動できるか不安だし、陣痛だと思ったのに違うから帰れと言われるのがすごく困るし、心配でたまらない」と強調してみると(^^;双方で納得できる指示が出ると思います。

こういう事は、ここではなく、産婦人科でじかに相談した方がいいです。

というのは、私も、自宅から近いとは言えない病院で出産しました(車でも公共交通機関でも、最低45分。公共交通機関では少なくとも1回は乗り換えが必要)。
また、その病院は、大きい総合病院&様々な施設もあり、遠くから数十分かけて検診に来る人も少なくありませんでした。何かしらの事情を持つ方もいました。

で、病院では、通院にかかる時間や家庭環境を含め、個別に入院のタイミングを指導してくれました。
指示は、私が聞...続きを読む

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q痛みにとても弱い私…自然分娩大丈夫かな。。。

明日から臨月に入る初マタです。
無痛分娩を希望していましたが、病院側の都合で
取り扱いを止めているらしく思いがけず自然分娩に
なりました。
痛みに非常に弱い自覚が強く、妊婦検診での採血でも
上手く針が刺さらず、刺さったかと思ったら血管に
あたっていなかったのか刺した後にグリグリやられて
いるうちに貧血のようにクラクラ気分が悪くなったり
先日の久々の内診でもとても痛い思いをしました。
こんな私が自然分娩可能なのでしょうか。
出産中に意識を失ったり失神される方もおられるという
話を聞いたこともあってとても不安です。。。
経験者の方、是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も採血で倒れてしまうほど(実話)痛みに弱いです。さらに高所恐怖症で、分娩台に上がるときに「た…高い!!」と恐怖におののいたこと、点滴をしないでくれと半泣きで頼んだことを覚えてます。看護婦さんから「そんなこと言われたの初めてよ」と笑われましたが…。

で、実際の陣痛は「あれ?これなの?」というくらい耐えられるものでした。最初無痛分娩を考えていたのですが、無痛分娩の場合もずっと麻酔の針を刺してないといけないんですよね~。それも痛いのかなと思って。(実際痛みは感じないのでしょうが)

分娩時間は人それぞれで、丸1日苦しんだと言う人もいたら数時間でツルンと生まれたと言う人も。私は2時間弱で生まれました。恐らく自然分娩なら、その人が耐えられるまでの痛みしかないのでは?と思ってたのですが、まさにそのとおりでした。ちなみに痛みは「ひどい下痢」というかんじでした(苦笑)。すぐにおなかを下す私にはそんなに苦痛でもなかったです。分娩時は「物凄い便秘の後」と言う感じというか…。今までの下痢や便秘の経験はこのためだったのか?と思ったほどです。

ただ呼吸法などはあなどれません。かなり楽になりますので練習しておいて損はないかも。私は呼吸法の練習をしておらず、途中酸素マスクを当てられました(苦笑)。

最近は分娩時にリラックスできるように、好きな音楽をかけてくれたりするところもあるようです。何かそういったことが出来るかどうか聞いておくのもいいですね。

ちなみに出産後は分娩時の痛みを忘れさせるホルモンのようなものが出るらしく、女性はその痛みを自然に忘れてしまう人が多いようです(なので何人も子供が産めるんでしょうね)。私も覚えてるのは「ひどい下痢とひどい便秘」ってイメージだけです。
安心してリラックスして出産に臨んで下さいね。

私も採血で倒れてしまうほど(実話)痛みに弱いです。さらに高所恐怖症で、分娩台に上がるときに「た…高い!!」と恐怖におののいたこと、点滴をしないでくれと半泣きで頼んだことを覚えてます。看護婦さんから「そんなこと言われたの初めてよ」と笑われましたが…。

で、実際の陣痛は「あれ?これなの?」というくらい耐えられるものでした。最初無痛分娩を考えていたのですが、無痛分娩の場合もずっと麻酔の針を刺してないといけないんですよね~。それも痛いのかなと思って。(実際痛みは感じないのでしょうが...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


人気Q&Aランキング