プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一回り歳上の男性で、直属の上司ではないですがいつもさりげなくフォローしてくださる人が職場にいます。
簡単な仕事を1日にたくさんいつも振って来てくださるのですが、
私が他の仕事でバタバタしている時は基本的には仕事を振って来ないか、どうしても仕事を私に振らざるを得ないらしい時は「色々やってもらっているのにごめんね」と言ってくれます。
振っておきながらなぜかほとんど最後まで一緒に作業してくださったり、明らかに1人でやった方が早い仕事ばかり振られることもしょっちゅうあります。

そんな中、私が仕事でミスしてお詫びのメールを送った時も、全然問題ないですよ、いつも丁寧にありがとうと優しく返して下さったり
頼まれた仕事が終わるとこちらが嬉しくなるぐらいに大げさに褒めてくれたり、その度に直属の上司でもないのにもっとこの人の役に立ちたいといつも思わされます。

目もよく合うのですが、その人は自分の上司と喋ってる時もこちらをずっと見ているので心配してくださっているのかな、と思って嬉しいです。

いつの間にか、毎日部署の中でもその人の仕事を一番多くやっているのでふと気になることがありますが、
男性は、直属の部下でなくてもいつも自分の身の回りの仕事をやってくれている女性の後輩に情がわくことがあるのでしょうか?

部下を面倒みるような意味か、恋愛か最近相手のメールや行動から情を感じることが多いです。

A 回答 (2件)

部下の使い方、ケアの仕方が上手い。

全体をよく見ていて、部下の能力と仕事量のバランスを取ろうとしている。
そんな上司と思います。

残って作業する点ですが、部下に残業させることはコストです。
さっさと終わらせて帰らせたい。
そんなところでしょうか?

この先は想像です。
気を悪くしたらごめんなさい。
あなたは簡単な仕事しか振られないタイプの人。
ただ座らせておくわけにもいかないから、上司は簡単な仕事を振っている。
その簡単な仕事も時間内に終わらないから、仕事を頼んだ責任から上司が手伝っている。
目が合うのは気のせい…
と、穿った見方をしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

手伝ってくださるのは残ってとかではなく、午前中や昼間の話で最初から手伝ってくださります。説明不足で申し訳ありません。。

基本的に雑務を手伝う職業に就いているので、簡単な仕事しか頼まれなくて当たり前の立場にいるのですが、それを忘れていました。
目を覚ませてくださりありがとうございます。
仕事を与えてもらえることへの感謝の気持ちを忘れず、もっと頑張ろうと思います。

優しいやつならそら誰にでも優しいわ

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
他の同じ部下の人達には事務的な態度か厳しそうな態度で返されてます。