アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でロゴを作ったので、今まで印刷会社に
たのんでいた名刺を自社で作ろうと思ってい
ます。そこで、質問なんですが、イメージと
して自分でプリンターを使い印刷した名刺は
今まで使っていた名刺と比べたときに品質に
凄く差が出るように感じるのですが、どうな
んでしょうか?
また、もし印刷を自社でするとき、プリンター
はジェットプリンターとレーザープリンター
とでは、どちらが見栄えがいいのでしょうか?
教えてください。ロゴはカラーを使います。

A 回答 (4件)

> 品質に凄く差が出るように感じるのです

そうですね。
紙質・印刷品質の両方とも印刷会社のものに遠く及びません。

名刺は会社の顔でもありますから、自作はやめたほうがいいでしょう。
    • 0

どちらかと言えばレザープリンターの方がきれいだろうと思います。

インクジェットプリンターはヘッドが行ったり来たりするわけで、そこで微妙にズレが生じますから。
でも、業者さんに頼んで活字を使って印刷した方が見栄えは一番良いと思います。
    • 0

業者に依頼する方が見栄えはよくなります。

専門家ですから。

インクジェットとレーザーの比較ですが、それぞれの機器の性能にもよります。最近ではインクジェットも高性能なものが出ましたから、5年前のレーザーと最新型のインクジェットで比較すると、インクジェットの方が良いのかもしれません(実際にはわからないので比べてみて下さい)。インクジェットは水に弱いですが、名刺が水にぬれるということは、めったにないと思いますのであまり神経質にならなくても良いと思います。

No.1さんの
「名刺は会社の顔でもありますから、自作はやめたほうがいいでしょう」ですが、
業種にもよりますけど、名刺を自作していることで単に挨拶として渡すだけではなく、トークのネタになる場合もあります。
「ITに疎い業界なのですが、我が社では積極的に導入しています」とか、逆に相手から「この名刺は手作りですか?私もそうなんですよ。パソコンって難しいですよね(便利ですよね)」といわれたりなど。

自社制作のメリットは「好きなようにできる」というところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

3万くらいの名刺印刷OKなプリンターを購入して
試してみます。駄目なら30万くらいの名刺専用
の熱転写プリンターを購入してみます。
ありがとうございました。

いままでのがどなもので、あなたのデザインがどうなのかによって違うと思うのですが、自分で作るとものすごく安っぽくなる可能性はあります。

また、量が多いと大変では?切り目がガタガタだとみっともないですよ。
カラーで自在にできるのは、やりようによってはとても効果的だと思います。紙によってずいぶん印象がかわりますので、いろいろ試すといいですよ。

当分は相手や場所によって、印刷したものト自作と、使い分けてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分で印刷すると、いかにもプリンターで
印刷してるというのが分かって安っぽく見えるん
ですよね。今、いろいろ用紙を購入して試して用
紙の方は問題はクリアできたのですが、印刷具合
が気になるところです。ジェットはよくみると
ギャザが分かりますし。3万ので名刺OKなプリンタ
ーだと少しはマシなんですかね?試してみようと
思います。