人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ふと疑問に思っただけなのですが・・・
現在ワコムのintuos2を使用しています。
これに、PDA付属またはサードパーティー製のスタイラスを使用出来るのでしょうか?

・全く動かない
・カーソルは動くけどクリック等は出来ない
・絵も描けるけど筆圧は感知できない
・筆圧も感知できる

など色々予想してみたのですが、私自身と周りにもPDAやNDSを持っている人がいません。
一応検索サイトなどで少し検索してみたのですが、検証しているページを見つける事が出来ませんでした。

どこのペンが使える等が話題にも上がらない=動かない
って事なのかなーとも思いますが、知っている方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

タブレットの構造にも依りますが、ワコムのタブレットの場合には、電磁誘導方式なので、スタイラスペンでは全く動作しないでしょう。

PDAなどは感圧式が多いので、極端な話、指やボールペン、割り箸でも反応します。
(パネル表面を傷つけないように、先端が丸いものを使用するだけです。)

タブレットはペン自体にコイルやスイッチが内蔵されており、磁界の変化で検知しますので、タブレット上でボールペンや鉛筆などを動かしても反応しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、構造の違いが理解できました。
わかりやすいご回答ありがとうございます。