アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のナンバープレートは身分証が住所地でなければ、登録できませんか?

中期、出張先で原付を買う場合
とか

A 回答 (6件)

>中期、出張先で原付を買う場合



出張先名義で登録できないんですか?
    • good
    • 0

原付は地方自治体管理となっており、自治体で解釈が微妙に違います。



※自動車や自動二輪車と違い、原付の場合、『軽自動車税は、主たる定置場のある市町村で課税する』となっています。
 つまり原付の登録では、登録自治体での使用者の住民票が必要ではありません。

※必要書類は、自治体によって違います。どこに住民票があろうと関係なく、使用者本人の住所を証明する書類(住民票か免許証のコピーなど)があれば登録出来るところもあれば(比較的田舎の方はこれでOKのところが多いです)、住民票は移してなくてもその地域での住居証明(公共料金の領収書や賃貸契約書など)が必要なところもあります(横浜市など)。

・・・自治体によって判断が違うので、登録する地区の役所に問い合わせてみてください。
 平日に休みを取って役所に乗り込まなくても、役所のHPから問い合わせる方法もありますし、HPに『住民票が他市町村にあるが、原付を登録したい場合』を記載しているところもあります。
    • good
    • 0

原則は住民登録のある自治体での登録になります。


が、住民登録が無くても、現住所(実際に住んでいる)の
自治体での登録が出来る事があります。
 原付の場合です。

スレ主さんの場合は、出張でホテル暮らしだと考えられるので
無理だと思われます。
アパートなどを契約して住んでいるなら登録できる可能性はあります。

出張先で原付を買ったら、書類を持って自宅に一旦帰って
登録して、ナンバーを出張先持って行って取り付ける。
    • good
    • 0

税金を払う場所でしかナンバーはもらえません。


4月1日の登録者に納税書類がとどきます。
それができるところで登録することになります。
中期出張なら、住民票を移すかどうかですね。
どっちが楽か、役場に行く手間の問題だけですね。
現在の住民票のあるところのほうが、
運転免許証の変更もないし、
盗難車とみられ、止められやすくはなりますが、
警察の職務質問は説明が楽にはなります。
いずれにせよ、書類が確実に届くところの
ナンバーにしたほうがよさそうです。
    • good
    • 0

現住所管轄で原付を購入し登録をし、目的地まで自走した従業員はいましたね。


距離的に100km程でしたけど。
    • good
    • 1

> 中期、出張先で原付を買う場合


住民票をそちらに移動して、そこで買って登録する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!