アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内株
乾汽船
信用買いでたとえば
3月に100株
4月にナンピンして100株
買ったとして、3月に5000円マイナス
4月に5000円プラスになったと仮定しますと
別々で売りにだすと
3月はマイナスなので税金持っていかれませんが
4月分はプラスなので税金持っていかれます

では一緒に200株売りに出すと、税金は持っていかれませんか、 それとも別々に売る時と同じでしょうか
教えて下さい
質問がわかりにくくてすいません

A 回答 (3件)

「別々に売りに出す」という考え方はありません。


3月の分を売るとか、4月の分を売るとかいうことはないのです。

これは平均でいくらで買ったことになっているかが課税か非課税かの判断基準になります。

例えば3月に2,400円、4月に1,700円で買っていれば平均で2,050円で買っていることになります。

時価が1,850円とすれば、損益は平均買いコストの2,050円より安いので、2万円の損失が出ていることになり、課税はされません。

2,050円よりも高いところで売れば課税対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/21 15:47

信用買いで「現引きしてないなら」平均されませんよ。


建玉の単価ごとに個別に計算します。3月の分と4月の分は別物です。
現引きしたら現物扱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/21 15:46

失礼、信用のままのポジジョンでの決済なら、指摘していただいているとおり、それぞれでの決済損益になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/21 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!