この前、インフルエンザにかかりタミフルを服用しました。そうしたら、副作用がひどく、吐き気、胃腸炎、白血球の異常な低下、持病の衝撃性、蕁麻疹がひどくなり大変でした。
タミフルに関して、詳しい方や、副作用を体験した方、回答待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3月18日にインフルエンザA型に感染して、3月20日~24日までのタミフルを5日間服用しました。


その後、手の指の付け根に水ぶくれのような小さい吹き出物ができたのを始めとして、
体のあちこちに吹き出物ができました。現在でも症状は続いています。
肌そのものも敏感になっているようです。

もう医者には行ってないのですが、時間が経てば治るのでしょうかね。
かゆみ止めを塗っていますが出血したり、結構厳しいです。
もう2~3週間して改善がみられなければ医者に行くつもりではありますが、
先月は医療費で随分使ったので、できれば医者は避けたい。^^;

しかし38度あった熱が一晩で落ち着きました。インフルエンザそのものに
対する効果は劇的でした。ただ、かなり強い薬ということなのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇ヘルペスの薬(バルトレックス)とインフルエンザの薬(タミフル)の飲み合わせ

体調を崩すと口唇ヘルペスがよく出る体質でバルトレックスを常備
しています.特に病気の後によく出ます.

今,A型インフルエンザにかかってしまいタミフルを飲用しています.
熱は下がり体調もよくなっていますが,大事を取って休養してます.

例によって,病後に口唇ヘルペスが発症したようです.少しでも
早く飲用したいのですが,バルトレックスとタミフルはどちらの
薬も「強い」というイメージがあり,飲み合わせを気にしています.

バルトレックスは,
痛風の薬,胃の薬,喘息の薬との併用は禁止というのを知ってますが
タミフルとの併用は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

併用に関しては問題ありません、何を基準に強いと思われているかわかりませんが、タミフルはそんなに強い薬ではありません。また、バルトレックスは併用禁忌の薬剤はありません。数種類の薬と併用注意となっていますが、あくまでも禁忌(禁止)ではありませんので。併用注意の薬剤数はむしろ少ないほうだと思います。さらに口唇ヘルペスだと1回1錠だと思いますが、帯状疱疹だと1回2錠服用しますので量も少なめですよ。
ただ、タミフルの異常行動に関しては意見が分かれるところなので心配であれば処方医師と話した後の自己判断で。また、胃腸障害などを含めた副作用は書ききれないほどありますので一般的な意見です。

Qインフルエンザ(タミフル)の副作用?

先週水曜日から体調が悪く熱も出ていました。
出張に出ていたため、金曜日の朝に病院へ行き、インフルエンザA型と
診断され、それからタミフルとカロナール、また咳止めなど5週類ほど
の薬を5日間飲むように処方されました。

熱はあっという間に下がり、昨日の朝からは平熱になりましたが、
頭の痛みはひどくなり(特に右側)、目を左右に動かすと、
目の奥に痛みが走り頭がくらくらします。
目をあまり大きく開けず正面を見ていれば大丈夫です。
これは薬の副作用のせいでしょうか?
明日から熱が無ければ会社に行こうと思っていましたが、頭痛の
目の痛みで気分が悪く、困っております。

普段から頭痛持ちで、市販の鎮痛剤をたまに飲んで直すのですが、
飲んで良いものか悩んでおります。
かかっている医者は日曜日の為、お休みなので、アドバイス頂けたら
と思います。

Aベストアンサー

タミフルの主な副作用は、嘔吐、下痢などの胃腸症状で、
カロナールはさほど副作用のない解熱鎮痛薬です。
その他の薬も参考URLで副作用を調べてみてはいかがでしょう?
タミフルは症状が出てから48時間以上たっていれば、効果は期待
できませんし、インフルエンザで解熱剤を飲むのはどうかとは思いますが、
(熱はインフルエンザウィルスを退治するための体の作用ですので、
中途半端に熱を下げると、ウィルスが脳や心臓等に回ることもあります)
薬の服用を中止して、休日当番医に行かれることをお薦めします。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Qタミフルとの飲み合わせ

インフルエンザになり、タミフルを処方されました。そのほかにムコダイン、ムコソルバン。
で、のどが相当痛いので、以前処方されて飲み残していた抗生剤パンスポリンを飲んでもよいでしょうか。やはり無謀ですか?ロキソニンもよいといわれますが。

Aベストアンサー

抗生剤はインフルエンザには効果がありませんが
肺炎や気管支炎のために抗生剤が併用されることはあります。
ですがパンスポリンが併用可能かは不明です。
ロキソニンはインフルエンザの際には脳炎を起こす可能性があるので使用しないほうが良いです。
カロナール(コカールという名前の物もあります)等の方がよいです。

可能であればタミフルを処方してもらった病院に問い合わせてみたほうがよいと思います。

Qこれはタミフルの副作用?!?

インフルエンザにかかり、5日間タミフルを服用しました。
その後、タミフルをやめて(渡された量をすべて飲んだ)一日たってからバイトに行ったら突然
・めまい
・吐き気
・目の前が真っ白になる
・立っていられない
などの頭の中が変な感じになる症状が出ました
(貧血も疑いましたが私は血が濃く、生成も早い(献血センターの人がびっくりするくらい)&レバー食べて栄養的には問題もないので貧血ではないと思います。)
次の日(今日)も頭が重くふらつきます。
これってタミフルの副作用ですか?

タミフルの副作用が現れてなくなった方と年齢が近い(私は17です)ため不安です。
よろしければ回答ください

Aベストアンサー

そのような副作用は記載されていますが,もう2日は経ちますので,後は治るだけでしょう.
未だ生きているのですから,もう全く心配ありません.
もう気にしないことです.

副作用の為の薬がある訳ではありませんので,様子を見て,症状が残るのであれば医師に伝えて検査して貰った方がいいでしょう.

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Qインフルエンザでタミフル服用後の症状

妹(30歳)が昨日高熱を出し、今日休日診療にいったところA型インフルエンザに感染したと説明をうけました。タミフル(一日2回朝・夜)を処方されたので薬剤師さんが朝の分を昼に服用するということで飲ませました。
夜になり目を覚ますと「たくさんの変な夢をみて、頭痛がする」といい、薬を飲むのを嫌がったのですが、我慢させてのませました。
今さっきどんな様子か聞くと「体がぐにゃぐにゃ曲がってる感覚がする
」とのことでした。
これはタミフルの副作用でしょうか。
心配なので質問させていただきました。

Aベストアンサー

タミフルの副作用かどうかは、タミフルの服用を中止して、同じ症状が
出るのか、を試す以外にはありません。
ただ、年齢からみて10代でもないことから、異常行動等の副作用が
出る可能性は低いとは思われるのですが、「薬」と称されるものは、すべてに
副作用があることは常識です。
今の疾患(インフルエンザ)を治癒させるためには、少々のデメリットが
あっても飲ませるか、に尽きると思われます。
インフルエンザで5日程度発熱に悩むか、タミフル服用で少しでも
早く解熱させて楽になるかの選択です。
もし、あなたが就寝中も近くにいるのであれば、私は服用させてあげた方が
よいのではないかと思いますが、あまりに副作用で怖いとお思いなら、
中止もやむなきでしょう。
ただ頭痛や悪夢は高熱では当然でもあると思いますよ。

Qセロクエルとリタリンの飲み合わせ

セロクエルとリタリンは飲み合わせはいけないのでしょうか?
以前からリタリンを仕事上の関係で昼間最小限(半錠)内服しています。最近セロクエルが就前に増えたのですが、ちらっと飲み合わせ悪いって聞いたことがあります。
セロクエルはドーパミンにも作用するからいけないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

結論から言うと、その2つの薬剤の飲み合わせに問題はありません。
お話では、昼間にリタリンを服用されているという事ですので、その覚醒効果(中枢神経興奮効果)を抑える目的でセロクエルが出されたのではないでしょうか(憶測ですが)。リタリンは作用時間が短いとよく言われますが、自覚は無くとも案外効果が続く事はよくある事です。

Qタミフルの服用について

昨夜から私と中1の娘が38度近くの熱が出て、今朝になり熱は微熱に下がりましたが、朝になり次は下の小1の娘が38.6分の熱が出て、三人で病院にいったところ、インフルエンザの検査をしたら、小1の娘だけがインフルエンザA型と診断されました。タミフルを処方してもらいましたが、インフルエンザでわない私たちも同じ家に住んでいるから予防にといってタミフルを処方してもらいました。インフルエンザではないのに予防のためだけにタミフルは服用していいのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、どちらでもいいですよ。症状からするとおそらくインフルエンザなのでしょう。インフルエンザの検査も100%ではないですし、臨床症状のほうがあてになることはよくありますよ通常インフルエンザは4~5日発熱が続き、えらいものですが、タミフルを服用するとそれがほぼ1日短縮します。つまり、早く直ります。早く薬を飲んだほうが寄り早く効きます。でも、小さな子供や、お年より以外はインフルエンザで死ぬことはめったに無いので、何もしなくてもそのうち治ります。薬の副作用とか心配でしたら、水分をしっかり摂って、ゆっくり体を休めることが一番です。インフルエンザの疑いが高いのなら、一般の風邪薬や、解熱鎮痛剤は飲まないほうがいいですよ。お大事に。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Qタミフルの服用について

62歳の男性です。
職場で新型インフルエンザ感染者が出ました。
感染者と2日間、事務所で接触したため、予防服用としてタミフルを10日分処方してもらいました。
今は症状が出てないので1日1回の服用ですが、症状が出始めたら1日2回の服用となると思います。
2回服用のタイミングは難しいとおもいますが、自己判断で服用してもいいものか?詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

タミフルの予防投与は1日1回1カプセルで合っているようです。
http://influenza.elan.ne.jp/faq/faq05.php#006

症状が出始めた後は、No.2の方の通り処方された病院へ
問い合わせされた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング