「ブロック機能」のリニューアルについて

消費税に、賛成しても罪、反対しても罪、憲法に、賛成しても罪、反対しても罪、なにをしても、ちいさな、ちいさなことまで、ぜんぶ罪、わたしのこの投稿を閲覧した罪、なにもしない罪

ぜんぶ罪なら、どうせ罪にかける、かけられるなら、やりたいことをやってから。が、いいですか。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

> 人間は神に似せ創られた、とか、文言こそ、でたらめ? ほんとう?

元の質問と関連している質問なのでしょうか。 別件の質問でしょうか。

「人間は神に似せ創られた、とか、文言」の質問者さんにとっての出所はどこでしょうか。 それが判然としないと、答えも曖昧になります。

「人間は神に似せ創られた」は(歴史的事実関係についての陳述)ではないです。

(宗教的・心情的宣言)や(根源に置く信条)として、「人間は神に似せ創られた」と置くことによって、人間としてのプライドを矜持し、怠惰や怨恨悪心を離れることを強く堅持するという目的に向かう設定です。 
結構、スマートなやり方なので、多くの人に長期間信奉されています。

デタラメ、ホントウというフレームで考えることではないです。

以上で、回答は終わりですが、最近見た本の一節を、メモに残します。
参考になるでしょうか。 
ヒトによっては、「なるほど」という例にも読めるでしょう。
  ~~~ 「古代祭祀と文学」 西角井正慶 昭和41年 ~~~
神をどのやうに考へてゐるかといふことの、整理と統一とが、記紀の記述、ことに創世説話に認められよう。だから敢へて事新しく取り立てて論ずるほどの問題もない。天地創造の説話はどの民族にもあり得る。それに更に他民族の知識を取入れて、権威ある文書を作る。そこに神学といってもよい態度が、一種の哲学が、窺へるのではあるまいか。
   (  中  略  )
要するに創世説話は、何れの民族信仰にも宗教にも行はれるものだが、神話の始めに据ゑられたからといって、それが神話の根元ではなく、むしろ、第二義の創案になるであらう。信仰理念の次第に純化し向上した成果であり、記紀の創世説もかく神を信じ神の霊力を讃へてこそ、この構成を見たのである。古典を古典通りに読みとるといっても、その通りの事実とみるのは一種の信仰である。人間以前のことは実証は出来ない。自然科学とは自ら別だが、ことに古事記の創世説は他のそれに比してまことに簡潔であり妥当である。
    • 0

> ぜんぶ罪なら、どうせ罪にかける、かけられるなら、やりたいことをやってから。

が、いいですか。

殺人、放火、暴行、詐欺、強盗、強姦、駐車違反、速度制限違反、賭博、遅刻、サボり、仮病、誇大アピール、無駄使い、手抜き 
「どうせ罪にかける、かけられるなら、やりたいことをやってから」がイイ、と思う人は、希でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人間は神に似せ創られた、とか、文言こそ、でたらめ? ほんとう?

頭大丈夫か?

• 2