プロが教えるわが家の防犯対策術!

花壇に1m間隔でシマトネリコを何本か植えています。
まだ小さめですが、寒い冬も乗り切ってなんとか育っていってくれそうです。

ところで、その根元はただの土でしかないので、もう少しきれいにしたいのです。

※色とりどりのお花
※芝生
※つる性植物
などが思い浮かびましたがどうでしょうか。
あまりしっかりと根が張るものだとシマトネリコの根にも絡むでしょうか。

シマトネリコの成長をジャマしないものだとどんなものが良いでしょうか。
こういうものは絶対だめ、というものもあったら教えてください。

ぜひぜひお願いいたします♪

A 回答 (3件)

こんにちは。



木の株元にツル性植物を植えるのは絶対お勧めできません。うちの庭ではアイビーを地植えしてしまったのですが、木からは離れているところに植えたもののあっという間にツルが伸びる伸びる・・・ちょっと庭の手入れを怠っている間にドウダンツツジの生け垣やコノテガシワにからみついて、ひどい状態になってしまいました。

アイビーはツルの途中からどんどん地面に根を下ろして、さらに四方八方に伸びていきますので、地植えしたことを本当に後悔しています。

ということで、ツル性植物はやめておいて、ペチュニアとかインパチエンスなどの育てやすい花を植えたらいかがでしょうか?

それと、私は北海道ですのでシマトネリコという木とは縁がないのですが、ちょっとネットで調べてみたら5m近くの高木になるようですね。庭ではシンボルツリーとしてもお勧めと書いてましたが、そういう大きくなる木なのに1m間隔で何本か植えているというのが気になります。

その辺のことをもう少し調べてみてはいかがでしょうか。間隔を離さなくてはならないのなら、木がまだ小さいうちにやった方がいいでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ♪

やっぱりつる性の植物はやめたほうがいいんですね。
よく見かけるのでいいなぁと思ってたんですが、どんどん伸びるとどうなるんだろうと気になっていました。アイビーが好きだったんですけどそれでは困ってしまうのでやめることにします。

私の買ったシマトネリコはお店の人曰く、2~3メートルくらいまでということでした(生き物なのでわかりませんが・・汗)なので、1メートルくらいあけてやればいいですよ、とのことだったんです。
でも、中部地方で日当たりのいいところなのでもっと成長してしまうかもしれないです。

いろいろアドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/28 15:42

芝生の場合.木が小さいうちは.そのまま育てられます。

ただし.芯食い虫が規制する品種の場合には.根元から30cmは土のままにしてください。(該当種の作付け経験がないため.木を植える場合の全番手着ないよう)
(背丈よりも)大きくなったらば.根元から30cm程度。ただし最低でも幹の太さ(例.φ1mの木ならば幹から1mは土のまま)は離してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

シマトネリコは一般家庭で育てるとあまり大きくなり過ぎないとは聞きましたが、教えていただいたように根元を避けて植えるようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 09:23

皆さんが言うように つる性のものは 気に絡んだりするので 花壇等には植えない方が無難でしょう。



私 個人的には 花手毬がおすすめです。
高くならず 横にぐんぐん伸び 花時期になれば かなり
見ごたえのある 華やかさがあります。色は ピンク ローズ 白などがあります。手まりのように 丸い花が
咲きますが手間もあまりかからないので どうでしょう?
宿根なので 毎年咲いてくれますよ☆
お値段は ポット1個 300円程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。

花手毬を調べてみました。とってもかわいらしいお花ですね(サントリーが開発したんですね!)
毎年咲いてくれて、しかもあまり手がかからないというのはかなりポイント高いです(笑)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています