AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

2歳の娘を持つ父親です。
同じくらいの子供を持つご家庭に質問です。

「平日、お父さんが子供とすごす時間は一日どのくらいですか?」

うちの場合は、私の仕事が早めに終わるので、5時ころに家に帰り、家族みんなでスーパーに買い物に行き、ご飯を作って、1時間くらいかけて食べて、食休みをかねてちょっと遊んで、お風呂に入って、・・・とすると、9時になるので就寝です。

4時間くらいなので、多いほうだとは思うんですが、単純に一緒に遊んでいる時間は1時間も無いくらいなので、遊ぶ時間としては少ないかなぁ、と思っているところです。

みなさんの場合はどうでしょうか?

A 回答 (7件)

羨ましいですね。

ウチはパパは「朝早く夜遅い」ので、平日に会うこと自体ほとんどありません。パパは寝顔をチラッと朝晩見るだけです。子供にしてみたら、平日5日間、パパを見ていない状態です。だから、週末、子供は目が覚めたときに隣でパパが寝ているので「お父さんだ!」と驚くやら喜ぶやらです。子供は2歳です。
    • 0
この回答へのお礼

驚き喜ぶお子さん、かわいいですねー。
他の方の回答にもありましたが、休日にまとめて遊ぶのもメリハリがあってよい
ですねー。えらそうですが、お父さんの休みを心待ちにする子供って本来在るべ
き姿なんじゃないかって思いますー。

ありがとうございました。

主人は三交代勤務で残業はほとんどないので12時間以上家にいたりします。

(通勤時間車で5~10分)
でも睡眠時間がバラバラで、子供が寝てるときに起きていたり逆だったりとうまくいきません。
子供たちが小さい頃は、私だけが寝て子供と主人がこっそり夜更かしなんてこともしていました。
今は新小2と年中。
勤務によっては家にいるけど顔を合せない日が、4日続いたりしていますし、不定休(4日勤務1・2日休み)なので土日に父親不在などでますます時間は減っています。
でも子供たちはお父さん子ですよ。
時間の長さより一緒に過ごす内容だと思います。
主人は買い物のときに私に内緒で子供たちにお小遣いから何か買ってあげたり、お風呂で遊んだり(私は遊ばせない)、出勤時の見送りのときに娘たちと主人だけの儀式があったり…
私には入り込めない世界を作っていたりしてます。
お母さんとしては寂しいくらいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

良いですねぇー。
「娘たちと主人だけの儀式」ってのに憧れますー。
やっぱり長時間一緒に居ても中身が無ければ意味ないですよね。
よし、今のうちに手なずけておこう・・・。

1才4ヶ月の息子がいます。

うちは、
朝、朝食の時に顔を合わせてから主人が出かけるまでの30分ほど
夜、主人が帰宅してから、子供が寝るまでの30分ほど
の計1時間くらいです。

でもそれは「顔を合わせる時間」なので、遊んでいる時間は?ときかれたら、15分くらいかもしれません。

毎日4時間くらい顔を合わせていられるだけでもうらやましいです。
でも一日そのくらいしか顔を合わせていないのに「パパ」って言ってうれしそうに遊んでいますよ。それが救いです。
    • 0
この回答へのお礼

朝と夜に顔を合わせられるのは素敵ですね。お見送りとかもするんでしょうか。
一緒に居られる時間が4時間でも1時間でも、こどもが感じる愛情は一緒かなー、
と思いました。
ところでうちでは「パパ」と呼んでくれません。家内も私も「ママ」です。
どっちを呼んでいるのか分かりませんし、外で「ママ」と呼ばれて私が返事する
のが少し恥ずかしいです・・・。話がずれましたね(^-^;

はじめまして。

私は8歳4歳の娘の父親です。

私の仕事は昼勤と夜勤の1週間交代で、昼勤の時の帰宅する時間は、22、23時頃になるので、全く遊ぶ事ができません。寝顔をみるだけです。
夜勤の時は、学校・幼稚園それぞれ見送るのと、後は夕食を一緒に過ごすぐらいで、遊ぶ事はできません。
土日の2日間で1週間分遊ぶことにしています。
だから、1日1時間でも遊べるなんてとてもうらやましいです。遊ばなくても一緒にいるだけで子どもは喜んでいると思います。
    • 1
この回答へのお礼

土日で一週間分、そういう遊び方も良いですよね。
「土曜日になればお父さんとあそべる!」と子供さんは思っているんでしょうね。
みなさんの回答を見て、改めて自分は恵まれてるなーと感じました。

当方、4歳&1歳の2男児の父親です。

我が家の状況ですが、大体似たようなものですよ。
むしろ、質問者様の方がよく「父親」されているかも(笑)と思います。
1人目の子供ができたとき、さあ、ファミリーパパになるぞ!と心に誓いましたが、なかなかできません。
そうこうしているうちに2人目・・・。もう子供たちは勝手に遊んでます。
確かに、男は結婚して家事とか子育てとか今まであまり自分がしていなかったことが増えてくると、果たしてちゃんとできているのか、ということが多少なりとも気になってくるかと思いますが、無理をしても続きません。
できることからやっていけばいいかと思っています。
だから子供と遊ぶのでも、一緒に入れる時は一緒にいる。話をしてくれば、多少しんどくても聞いてあげる。今日何があった?と聞くだけでも子供は嬉しいものだと思っています。具体的に遊ばなくても、抱っこしてやるだけでもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です(^-^;
専業主婦の家内にベッタリの娘を見て、なにか嫉妬を感じてしまうんですが
仕事もしっかりしながら子供と向き合うにはやはり無理はできませんねー。
いまはまだ2語ばかりなんですが、話が出来るようになるのが楽しみです。

3歳の娘と5ヶ月の息子がいます。

正直、うらやましいです。
というのは、うちは主人の仕事が終わるのは早くて11時頃。
早く帰ってきても、子供たちはとっくに寝てしまっています(^_^;)
余談ですが、夜遅く帰ってきて、子供が起きる前に出勤してしまうと娘が「パパ帰ってこなかったねー。」と言っています(^_^;)

その分朝はわりと時間があるのですが、やはり夜遅く帰ってきて疲れているので早めに起きて遊んであげたりすることはあまりありません。
日曜も仕事の事が多いので、本当に子供とすごす時間が少ないです。

なんとも参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

朝に遊ぶのは大人はつらいですよね(^-^;
その疲れを一日引きずるようで・・・。
「パパ帰ってこなかったねー。」の一言はかわいらしいですね~。

ところで3歳と5ヶ月の2人の面倒をお一人で見ているのでしょうか?
お疲れ様です(^-^;

私の場合は、「日によって」です。

平日は全く顔を合わさない日もありますし、3時間くらい遊ぶ時もあります。休日になれば半日遊んだりもします。

子供と接することは「仕事」ではないので、何時間と考えるよりは、どのくらい楽しく・嬉しく・喜んでもらえたかという事を意識した方が良いのかなぁと自分では思っています。

妻の知り合いの奥様方から聞いた話では、全く遊ばない方もいるようです。子供も父親を求めないようになってしまったようです。こうならないように小さい頃は多少無理をしても遊ぶべきではないかと。
時が経てば嫌でも子供は親から離れていきますし。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答からもやはり同じように感じました、時間よりも中身だと。
だらだらゴロゴロの数時間よりも、思いっきり遊んだ15分の方が子供も
大人も嬉しいでしょうね。
しかし…子供が父親を求めないってのは怖いですね・・・。
いくつになっても求めてて欲しいものです。