【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分でも不思議なんですが、下唇を噛んでたり、口を開けてない状態(自分では喋っていません)なのに、考えている事が周りに聞こえてしまいます。これって治りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (36件中1~10件)

補足ありがとうございます。


しかし、質問者さんが言うのは、いつも、質問者さんから見た他人の反応ばかりです。
それでは客観的な判断は出来ないです。
他人が何を思って行動しているかなんて、どんなに質問者さんが確証を得ていると思っていても、単なる予測にしか過ぎません。

録音できる機械を用意して、録音ボタンを押すだけなのに、どうしてそれをしないのか、不思議でなりません。
証人として誰かに同席してもらい、唇を噛むなりなんなりしてしゃべれない状態で、録音することが解決法の1歩だと思います。

いろんな人が何度も録音を試してみたら、と言っても試さないということは、不都合があるのかもしれませんね。
もちろん解決方法を提示しても、するしないは質問者さんの自由です。
私が本当に原因がわからなくて困っている状態なら、何度も提示されている方法ならまず試すのにな、と思ったので再度書かせていただきました。
お大事に。

この回答への補足

updownさん私は貴方にあって貴方の前でどういう状態か見てもらいたいですwwwww

では聞きますけど、テープで取って声が出ていたらどんな解決法があるのでしょうか?
その解決法を教えてもらえないでしょうか?

補足日時:2005/08/25 18:47
    • good
    • 0

解決方法がほしいほしいとおっしゃっているわりには、


なぜ録音を試さないのですか?

解決への一歩になるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございますwwwwww

uodownさんは一度常時独り言を言ってみたらどうですか?ちなみに相手の悪口等を言うと反応は良いと思いますよwwwwwそれによって殴られたり刺されたりしても責任は持てませんが・・・。ちなみに私はその状態で日常生活を送っていますwwwwwwwwwww

私は一度病院に行ってきましたと書いたと思いますwww
その時喋っている時は普通の会話していましたが、唇を噛んでいる状態(心)にかなり悪口を言った為、その結果こいつは危ない人物だと思われたせいか途中で一人短い問診中研修生らしき人が入ってきましたよwwww
そして質問に対して唇を噛んだ状態で思っている時にDrは停止して聞いていましたよwwww最後にもちろん唇を噛んだ状態で何ぼーっとしているの。さっさと処方したら。と思っていたら我を返ったように手と口が動き出しましたよwwwwwちなみにその後トイレに行って鏡を見るとくっきりと下唇に歯型の跡があったので妄想ではないと思いますよwwwwwwwwww

ご理解は出来ない内容とは思います。(ちなみに私はいまだに理解できないのですがwwww)

何度も書いているのですか、解決法を知りたいのです。なのでuodownさん解決法を書いてくれませんか?

お礼日時:2005/08/25 12:05

はじめまして、hatimotiさん。


いわゆる『サトラレ』と呼ばれる症状ですよね。
回答にはなっていないと思うのですが、ほんのわずかでも気休めになれればと思います。

自分もそのようなことで悩む時があります。考えていることが危なかったり、際どかったりする内容だと、不安になったりします。
考えないようにしようと思えば、とても疲れますし、より深みにはまってしまいます。

幾人かの方もおっしゃっていますが、hatimotiさんの声が、実際に出ていないのか録音してみてはいかがでしょう。
ラジカセの中には、カセットを入れて録音を押すと、外の音を録音できるものがあります。

もしそれで何も聞こえず、また周囲の反応から考えても『サトラレ』が自分の気のせいにすぎないと断言出来ないのなら、ご両親もしくは友人の方に真剣に相談してみてはいかがでしょうか。
確かに、そのような話は常軌を逸したものだと取られるかもしれませんが、hatimotiさんがそこまで真剣に考えているのなら、相手も真剣に答えてくれるのではないのでしょうか?

もしそれで肯定されてしまえば…、と思うかもしれません。しかし、そのまま悩めば、さらにドツボにはまってしまうように思えます。
また知り合いの話では、専門の方は『サトラレ』の存在を否定していると聞きました。

回答とならなくて、申し訳ありません。
hatimotiさんの悩みが、少しでも早く解決することを祈っています。
それでは、乱文ではありますが失礼させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

veruveruさん回答ありがとうございますwww
ちなみに私は深く考える方ではなくどちらかといえば楽天主義者なので、より深みにはまるなんて事はありませんでした。むしろ今までどうして気付かなかったのかな?って疑問に思うぐらいですwwwwwwwwwwwなので
一生懸命考えてくださるのはとてもありがたいのですが、私は解決法が知りたいのです。慰めや同情、意見等ではなく解決法です。なので解決法を書いていただけるととてもありがたいです。

veruveruさん書き込みありがとうございましたwwwwwww

我儘なのですが解決出来るもしくは解決方法を知っている方の書き込みを期待しています

お礼日時:2005/08/20 12:28

気の迷いか偶然の一致ではないでしょうか。


本物の超能力の一種(テレパシー、送信限定)なら社会的にきちんとしてる研究所とかに相談した方がいいです。アメリカは超能力も真面目に研究しています。日本はそういったことは問題外にしてますから日本国内で認められるのは無理です。

人間の無意識の領域は人類共用でつながっていると心理学の本で読んだことあります。偶然の一致は誰でも起こりえます。

あなたが相手の反応ばかり気にしすぎているようにも思えますが・・・。

病院は普通の病気(風邪とか)でもヤブにかかると治りにくいので今の医者が会わないならあなたに合った他の病院に変えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気の迷いとか偶然の一致ってそんなに重なるものなのでしょうか?ちなみに私はどちらかというと楽天主義者だったため自分の考えている事が相手が言ったとしても同じ事皆考えているんだな?ってぐらいにしか思っていませんでしたwwwwwなのでこの年まで気付かなかったので相手の反応ばかり気にしているタイプではないと思っています。

超能力は胡散臭いので信じていませんwwwwお金儲けって感じにしか見えませんからwwwwwwwwしかも私の場合自分の考えている事が周りの人からしたら独り言を言っているようにしか聞こえていないと思います。それが超能力って言うのなら私ならいりません!!!!!
私は解決法を知りたいので直るのなら研究所でもどこでも行きます。ですのできちんとした情報を教えて貰えるとうれしいです。

又病院に関しては下の方で病院に行けば直りますって断言した人がいた為、大病院の方が安心だと思い大病院に行って来ましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwやはりネットでは普通に思考障害か伝播障害だと思われてしますのですねwwwwww

elcさん回答ありがとうございましたwwwwwwww

お礼日時:2005/08/07 12:32

科学で解明できない事をなおすのは不可能に近いでしょう。



他の人があなたの声を聞く事ができるのなら、それは録音可能って事かな?

買物に言った時に無言で会話してみる実験しましたか?

口を閉じた状態で『会話』までは出来ないのですか?

やはり音を発したか、そうでなければ誰かが答えたと言う幻聴?

あなたの家族もそう言いましたか?あなたはサトラレだと。

私はあなたと逆で人が質問する前に答えてしまう事があります。

何も言われてないのに消しゴムを出して「いいよ。」と言ってみたり。

偶然だと思ってるので気にしてませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなりすみませんでした。そしてseben52さん書き込みしていただきありがとうございました。

>科学で解明できない事をなおすのは不可能に近いでしょう。

ネットではいろんな人がいるので解決できるかなと思い書込みさせてもらいました。
実験といわれますが、それは↓で説明通り実践済みです。私が遊んでいるサイトの事等考えている時(きちんと下唇噛んだ状態)等反応は効果覿面でありますよwwwwwww

>何も言われてないのに消しゴムを出して「いいよ。」と言ってみたり。
偶然だと思ってるので気にしてませんが。

となっていますけどそれは貴方が日常生活を送るのに支障がないからですよね?貴方が考えている事がそのままダイレクトに伝わっている状態で気にしないで生きていけるでしょうか?

私もなぜ普通に生きていく中で悩まないでいい、こんな事に悩むはめになったのか本当に不思議です。私的には超能力等胡散臭い物は嫌いなのですが、直るのなら何でも良いです。なので↑で書いた通りかなり馬鹿にされる覚悟でネットに書き込みました。

覚悟したとおり、↓の方でこの相談内容でどう勘違いできたか不思議なのですが、超能力を持っている事を自慢していると勘違いされた人がいましたwwwwwwwwwww
もし自慢したいのなら、透視できるとかオーラが見える等人が羨ましい(?)がるであろうと思い込んでいる内容を書くと思いますwwwwww

多分私が書いてある内容を自分自身が体験せず私が見たら「何を馬鹿の事を言っていると思い、書き込まずに無視する内容です。」なので普通に書き込んでくれる人がいた事にちょっと驚くと共に感謝しています。

馬鹿な内容だと思いますが、私は真剣に直したいと思っているので、今の所いないのですが、金儲けのためだけの為の書込みではなくこうしたら解決できるよという書き込みを期待しています。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/28 14:52

#30です。


>貴方は気持ち悪がらずそのままお付き合いできるでしょうか?
おそらく、大丈夫だと思います。正直、そういう事を相談された場合重荷は感じるでしょうが・・・
強い人ほど、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみませんでした。

貴方は気持ち悪がらずそのままお付き合いできるでしょうか?に対して
>おそらく、大丈夫だと思います。正直、そういう事を相談された場合重荷は感じるでしょうが・・・
強い人ほど、大丈夫だと思います。

というのを読み私は多分弱いのかもしれませんwそういう相談をされた時はその時は一生懸命解決法はないかなって考えると思います。しかし、自分に手が負えないなと思った時点で重みになり、自然と避けて疎遠になりそうです。yorosicoさんはお強い方なのですね。

お礼日時:2005/06/20 15:50

回答とお礼をざっと見ましたが、サトラレは本当のようですね。

直接お会いしてないので、100%は信じられませんが^^; 可能性として、こちらの思いをしゃべらずとも相手に伝えれることは、ありえると思います。

ちょっと思いついたことですが、
映画になったくらいですから、可能性的にこういう方がいたかも知れません。映画の原作や、この映画をどうして作ったのか調べるのが1つ。
次に、友人などに話せないとの事ですけど、重ねてお聞きします。信頼できる先輩や友人はいませんか?信頼できる人とは、まず第一条件で相談したことを他言しないことだと思います。一人で抱えるとつらいでしょう。僕だったら、ひきこもりしてます。
次に、少し前からだと思うのですが、TVで外国の超能力者が行方不明の日本人を探すため、外国にいながら透視をする番組がやってます。そういう能力を持った方なら、あなたの状況をよく理解できると思います。同じ穴のむじな、のような感じで(良い表現でなくすいません)コンタクトをどうするかの問題がありますけど・・・ 
あと、TV局や雑誌関係者は、あなたのことを考えずに、商売目的でネタにするケースがありえますので、十分に気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみません。もしなんですが、貴方のご友人、後輩からそのような相談されたと仮定します。貴方は気持ち悪がらずそのままお付き合いできるでしょうか?私がその立場にたった時かなり難しいと思いますwww

私は世の中いろんな方がいると思ったので、なんらかの解決法があればいいなと思い、ネットで相談しました。その為ある程度の解決法が分るまで締め切るつもりはありません。

yorosicoさんいろいろ考えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 15:22

こんにちは。



>>返信が遅くなりすみませんでした。

1,2日しか経ってませんよ~^^)

(自分のNO 28での文)  >>人に頭の中が聞こえてしまう、、というのは、解決するにはとても長い時間が必要だと思うので、まずは、それによって引き起こされる問題に目を向けてはいかがでしょうか?
たとえば、言ってはいけないことだから、だまっていたけど、考えただけで相手に聞こえてしまった。と、言うことであれば、今度は本当にその人と会話をして、あなたとの関係がギクシャクしているようならば、口頭で関係修復を図るということです。


↑役に立てればいいなと思い、一生懸命考えたのですが、この案への御反応がなくて、文章中に何かお気に触ることがあったかと心配です(;_:)

もし、この案にhatimotiさんの例

「下唇を噛んだ状態でいるのに声がでるとなると、「もしなんか変な事を考えている最中聞えていたらと不安です。」その為日常生活をおくる上でもしボーっとしている時に変な事を考えていたらと思うと不安になり」

を当てはめると、

「変なことを考えてるのが、周りに聞こえたらどうしようと不安になる」のをやめて、「変なことを考えているのが人付き合い上大事な人に実際に聞こえてしまって、お付き合いにひびが入ってから、あれこれ対策を考える」

と言うあんばいになります。いかがなもんでしょうか?

ところで、自分の友人ですが、hatimotiさんとは逆で、人が口を閉じているのに、その人が話している内容が聞こえると言うことでした。
私はその級友の悩みを聞いたこともあったのですが、本人の事情で大学にこれなくなって、それっきりです。解決できないまま、その後どうなったか分かりません。
連絡も取れなくなってしまいました。

こんなんですみません。

病院は嫌な思いをしましたね。
だれだって、いやな思いしたところには、もういきたくないですよ。
治せる方法が早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。質問している側としては早めに返信しなくては失礼かなっと思い↑の文を書きました。

>↑役に立てればいいなと思い、一生懸命考えたのですが、この案への御反応がなくて、文章中に何かお気に触ることがあったかと心配です(;_:)

となっていますが、全然気に障っていませんよ。mitesuさんが一生懸命考えて頂きうれしく思っていますし、とても心優しい方なんだなって思っています。ただ↓にも書いたのですが、常時ぶつぶつ言っている人を気持ち悪いと思った事はありませんか?あと、何言っているんだ!!とか思った事ありませんか?
例えば、今日はしんどいな?とか考えたりするとそれが声を出して話している感じになったり、この人の話長いなもうちょっと簡潔に言ってくれたらいいのにっと思っていたりしてもそのままダイレクトに相手に伝わってしまうのでmitesuさんがせっかく考えていただいたのですが、なかなか難しいです。

クラスメートの事教えて頂きありがとうございます。思考障害ではない同じ症状の方がいると聞きどんな解決法をしたのか知りたかったのですが、残念です。でもいろんな方がいるのを知れれて良かったです。

私としても早く直せる方法が知りたいですwww

お礼日時:2005/05/25 13:54

訂正



5行目の、「あなたが解決された状況」は、「あなたがいう、解決された状況とは」の間違いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


平凡な生活が取り戻せなくて大変そうですね。
以前クラスメートにあなたと少し似た状況の人がいて、相当辛そうだったので、お気持ちお察しします。

あなたが解決された状況と言うのはどんな状態のことをさしますか?
人に頭の中が聞こえてしまう、、というのは、解決するにはとても長い時間が必要だと思うので、まずは、それによって引き起こされる問題に目を向けてはいかがでしょうか?

たとえば、言ってはいけないことだから、だまっていたけど、考えただけで相手に聞こえてしまった。と、言うことであれば、今度は本当にその人と会話をして、あなたとの関係がギクシャクしているようならば、口頭で関係修復を図るということです。
地方におすまいだと言うことで、信用など大事だと思うので、やはり身近なところから人間関係に気をくばって行くことで、最終的な解決に結びつくのではないでしょうか?
あとは、何事も起こってから対処することだと思います。先のことを考えて、考えを巡らせても、起こってしまわないことには対処できません。
それから、人と違う状況なので、お気持ちも疲れることが多いと思うので、夜や休日は気持ちよく休んでくださいね。

病院で大変な目に合われたとのこと。ご心痛ですね。病院は冷たいところでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。返信が遅くなりすみませんでした。

>以前クラスメートにあなたと少し似た状況の人がいて、相当辛そうだったので

となっているのですが、クラスメートさんは直られたのでしょうか?もし直られたのならどうやって直したのか教えて欲しいです。

>あなたが解決された状況

というのは日常生活において考えている事が外に聞えてしまわない状態を指しています。やはり下唇を噛んだ状態でいるのに声がでるとなるとクラスメートにいたなら分ると思いますが、「もしなんか変な事を考えている最中聞えていたらと不安です。」その為日常生活をおくる上でもしボーっとしている時に変な事を考えていたらと思うと不安になり、やはり何でもない事考えるようにしています。←こんな事を書くと精神に異常があるから精神病に行け!!といわれそうですがwwwwww

↓を見てもらったら分ると思うのですが、元来楽天的な性格の為、最近まで自分がこんな状態に陥っていると思っていませんでした。その為寝たらどうなっているかは責任が取れない為何も考えていませんwww

病院については↓の方が病院に行けば絶対に直ります。と言われたので、行って来たのですが、約10~15分ぐらいの診察の間に学会のデーター集め?と思えるぐらい家族構成などはしつこく聞いたのに対しこちらが言っている事に無関心で車に乗るといっているのに、睡眠性のある薬を朝夕飲むように処方しようとされたりと、とんでもないDrでしたwwwwといった具合でした。

mitesuさん、クラスメートのお話を詳しく聞かせてもらえませんか?その方が解決されたのかとても知りたいのでよろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/23 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング