人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
私のコンタクトレンズは
右目-6.00 左目-5.50となってるのですが
これは度数ですか??
私か裸眼ではもうほとんど何も見えない状態ですのでかなり度が強いはずですが皆さんはどのくらいのものを使っていますか??
もし上記の数値が度数だとすると最高いくつまであるのでしょうか??

A 回答 (2件)

裸眼視力と矯正視力について少し正しい理解を深めていただきたいと思います。

裸眼視力は名前の通り眼に何もない状態で、5m先のランドルト環を識別できるかどうかを数値で表したものです。
たとえば、直径7.5ミリ(線の太さ1.5ミリ)の切れ目1.5ミリを識別できれば「視力1.5」となります。

矯正度数は視力を上げる(出す)ために近用(近視用)レンズ、または遠用(遠視用)レンズをあてがうことによって1.5に近い視力を出すことができるレンズの強さを表します。

近用の場合マイナス(-)の数値が小さいほど強くなります。遠用ではプラス(+)の数値が大きいきほど強いことになります。

従って、裸眼視力の数値が低くなれば矯正のためのレンズの度数も強くなる傾向はありますが、決まった数値傾向はありません。具体的には0.1の近視の人が矯正度数が-3.50だからといって、視力0.1の人がすべて-3.50の矯正度数とはなりません。個人差があると理解してください。
 矯正視力の測定は通常、眼鏡を使用します。この場合角膜表面から13ミリの距離にレンズがあるのです。コンタクトレンズはこの距離がゼロになります。したがって、近用のコンタクトレンズでは矯正視力のレンズ度数よりも低いレンズが適用され、遠用ではさらに度数の強いレンズが必要となります。
「コンタクトレンズの度数≠矯正視力の度数」であることを理解してください。

ちなみに私の場合、以下のようになります。
   裸眼視力 矯正度数 コンタクトレンズ度数
 右: 0.03   -9.25   -8.50
 左: 0.05   -8.00   -7.00
この数値は私の状態であって、他の人にとっては何の参考にもなりません。
 良識ある眼科医で、正しい眼の検査を受けることが重要です。くれぐれも素人判断しないでください。
    • 0

2weekのレンズで 一般的に取り扱っているのは

ボシュロムで -9.00位まで
チバビジョンで -15.00まで書いてありました

コンタクトの通販のサイトなどで見てみると面白いですよ

私も裸眼の視力は0.04くらいでレンズは-6.25(これがないんだ…)です
    • 0