プロが教えるわが家の防犯対策術!

取り急ぎ25倍でやっているのですが、ここ数ヶ月の激動ドル高で余力不足から3割損失を出しました。

一部整理して、お金を一旦外に出したのですが、再入場として。
取引2倍額ぐらいを余力として預けていれば、どちらに転んでもそうマイナスは出さずに済みますか?
3月から始め、情報収集である程度の予測はつくようになってきましたが
あとは余力を増やしていくことかなぁ、、と思ったのですが。

A 回答 (2件)

「余力不足が原因で」大きく損失を出したのではなく、

「見通し、あるいはやり方が間違ってるから」大きく損失を出したのでは?
    • 0
この回答へのお礼

見通し、あるいはやり方が間違ってるから

おそらくその通りです。
どこか、教えてもらえる場所ってありますか?

・意味がよくわからないです。

>激動ドル高で余力不足から3割損失
・余力不足から強制決済等になったということでしょうか。

損失、利益の程度は余力云々にかかわらず、取っているポジジョンに大きさによります。無論、余力が大きい方が強制決済になったりする可能性は低くなるか、なくなるかですが、それは損益とは直接関係ないのでは?。

>どちらに転んでもそうマイナスは出さずに済みますか?
余力と損益の額は直接的には関係ないと思いますが・・。

思った方に転べば利益、逆なら損失というだけのことで、その額はポジジョンに大きさによります。余力が大きい分、取ろうと思えば大きなポジジョンが取れますから、利益も損失も金額が大きくなりがちということになるのでは?。必要以上に大きな余力をもっておくことは資金効率的には無駄が大きくなるのではないでしょうか。自ずから、それぞれに合った適切な余力、ポジジョンというのは定まってくるのではないでしょうか。

>情報収集である程度の予測はつく
株式投資の方は25年以上取り組んでいますが、「予測はつく」とか思ったことはほとんどないです。基本的には全くないと言ってもいいと思います。
重要なのは不確かな予測もどきとかではなくて、どうなったら、どうするという事前のイメージなり戦略を明確にしておくこと、とりわけ希望的観測で無理にポジジョンを引っ張ったりしないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ポジジョンを引っ張ったりしないことだと思います。
はい、毎日レートが変わるので、その日中に決済するのがベストと学びました。

やはり、値動きを読めていないのでしょう。。