アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員をAI化し、累進課税と相続税、法人税を廃止したらどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 公務員には賃金(国民の税金)が発生しますが、削減し、AI化すれば無料です。

      補足日時:2022/05/21 14:36
  • これで毎年25.5兆円が浮きます。

      補足日時:2022/05/21 14:46
  • 業務委託もAI専門企業にさせれば、それだけ税金が浮きます。日本は人件費がかかりすぎます。そのため、物価が高い。

      補足日時:2022/05/21 15:00

A 回答 (6件)

公務員をAI化しても、公務員を全員削減できる訳ではないので、累進課税と相続税,法人税の廃止は難しいかと。



無駄が多く、単純な業務内容によっては、安全である事を条件に、クラウドサービスやAIなどを利用すれば、大幅に経費削減につながり、減税効果は十分に期待できると思われます。

あと、地方の田舎都市までも、無暗やたらと立派で高級感すらあるような庁舎や施設などの箱ものは、本当に必要なのかと思いますが、いつの間にか本当に行革は消えてしまったようですね。
    • good
    • 1

そんなAIってどこにあるの?

    • good
    • 0

創世記:13章:16節 わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くします。

もし人が地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えられることができましょう。
  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
. .


 顔色は、伝染するものかもしれない。 一部の若者なのだか、金の融通が効くのだか、それらへのゆり籠から墓場まで、そんなのでいい気になったり青くなったり赤字でブー、そんな脳圧、脳天気がまかり通っている。

.
Money As Debt テキスト版
 『私たちの準備預金制度について、
ひとつ十分に理解しなければならないことは
子供の椅子取りゲームのように 音楽が流れている限りは
そこには敗者は生まれないことです。』
--- アンドリュー・ゴーズ 歴史家 ---
 人は死んだり生まれたり、人口は自然に置き換わっています。そんな社会は 永遠の経済成長を必要とするマネーシステムを使っていては 決して実現しないでしょう。 ~
全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。
 『自分は自由だと誤って信じている者は 奴隷以下である』
--- ゲーテ ---
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
.



 椅子取りゲームが、しりもち衝いて、崩壊・凶行、切れて暴走するのではないか、そんなのが歴史の列挙でしょうか。

 黒字の同額、まったくの同額の赤字、そんな極めて単純絵巻上に計理・演算されている、いい趣味、いい粉飾、いいお化粧、いい化けの皮と、いえる。

 どう、人々に、ペイしていくのか。  コンピュータAI化したら、たしかになにかしら演算は早そうだ。 しかし、中身の演算の主体は、何なのか。    今日も、こども鑑賞と、自然観照と、数字マニア趣味は、人気のようだ。
    • good
    • 0

ま、AIとはではいかなくとも、ちゃんとした公務員が使う業務システムができれば、省力化できる部分は多いかもしれませんね。



どこの国か忘れたけど、日本より小さな国では行政を大幅にシステム化して、公務員の数がかなり少なくなっているなんて話を目にしましたね。
ただし、日本って、情報管理がザルな部分があるくせに、変にセキュリティにきびしい部分があって、それが行政のシステム化を難しくしている面もありますね。

特にマイナンバー関係は、法的規制があって、行政機関で共通に使えないはず。で、データ共有ができないから、最初の10万円の給付金関係で、お粗末なことになったのは、記憶に新しいところ。

まあ、聞こえてくるところでは、市町村などが個別に持っているシステム(例えば富士通がお守りしているようなやつ)をアマゾンのAWSなどのクラウドを使って、全国共通のシステムに移行させようとしているようです。
そうなれば、システム構築・運営費用が大幅に安くなる気がします。
(とはいえ、全国共通仕様にすると、市町村固有の処理をどうするか?など問題が出ますが・・・)

日本全国民?のセンシティブなデータを米国企業が握ることになるのを良しとするのか?
とはいえ、日本のソフト産業がダメダメだから仕方ないことなのかな。

ま、公務員大幅削減となるのは、いいことかもしれません。
    • good
    • 0

公務員以外の税金が給料の人達は、無料で働けって言うことですか?



ストライキ起きまくりで、その業種人口が激減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議員も無償奉仕でいいでしょう。
政治は金持ちにして貰えばいいです。

お礼日時:2022/05/21 15:13

何が言いたいの?


自衛隊も警察も消防も
AI化?
税金なくしてどうするの?

警察AI化と同じで
マヌケな考えかな。ww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!