プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かお米に入れて炊きますか?

私は時々、昆布を一切れお釜に入れてご飯を炊きます。ご飯がつやつやで甘くなります。

あなたはなにかお米に入れて炊きますか?
(炊き込みご飯などの質問ではありません)
例えばウーロン茶とかで炊いたら美味しいのかな…とか想像してます、

A 回答 (30件中1~10件)

はい今は押し麦を約1割位入れて炊きます、美味しいし身体にも良いですよ。

    • good
    • 0

夏の暑い時は数滴酢を入れると「ねまったり」しなくて良いといいと言いますね。

後、水が澄むくらいしっかりと洗うと糠の臭みがなくなって、お米の本来の風味を感じられます。
    • good
    • 0

夜遅く失礼します。


家は、押し麦を入れてご飯を炊いてます。
    • good
    • 0

昆布を入れたら、昆布の味がつくだけ。



ご飯は、

新米や、保存をきちんとして
できれば精米したてを
おいしい水で、
正しく研いで、
正しく水に浸し
できれば土鍋で炊く


と美味しくなります。

ウーロン茶?ありえません。それはもう炊き込みご飯。他の具のニオイ消しにはなりますが、白米を炊いたことにはなりません。
    • good
    • 0

以前、ご質問者さんと同じように「ご飯をつやつやで甘くする」ために、軟水のミネラルウォーターをメインにしながら、【小さじ一杯程度のみりん】を加えてかき混ぜてから炊飯していました。




実際に、照りと甘みがほんのりとしておいしく炊き上がりました。
    • good
    • 0

信州住まいで湧水があちらこちらに。


湧き水を備蓄している時はその湧水で。
後は水加減を少し減らしその分、炊く寸前に氷を一個入れて炊きます。
    • good
    • 1

昆布や炭を入れたり、だしを取った水で炊いたことありますが、


あまり変わりなく、面倒くさくなってやらなくなりました。
色々やるので、お茶で炊くのもやったことあります。
まあ、いけるのはほうじ茶くらいですね。(薄めるけど)
緑茶、烏龍茶は風味が付き過ぎますね。

玄米を少しブレンドするくらいです。

普通が一番。
    • good
    • 0

僕はご飯を炊く時は水以外は入れません。

    • good
    • 0

栄養を補完する意味で、時々「十六穀米」を混ぜて炊きます。


私はやってないですが、湧き水で炊くとおいしいという話は聞いたことがあります。
    • good
    • 0

何も入れなくても



玄米を精米したばっかりのご飯がやっぱりいちばん最高です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!