プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
回答ありがとうございます。


ウチのベランダでは「プランター」で
いろんな植物を育てています。
皆さんは、植物を育てていますか?


今は「朝顔」が育っています。

※春は「ツツジ」、春~秋は「山椒」、秋は「菊」等です。

A 回答 (9件)

ビオラ、サフィニア、朝顔、トレニア、カサブランカなどです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは。
回答ありがとうございます。


すごいですね。
朝顔とカサブランカしか、分かりません。

お礼日時:2022/05/21 22:22

他所で折れた枝が落ちていて、それがまだ枯れたりしてなくて元気そうならば持って帰って…とか、他所さんのお宅で植木屋さんが椿を切ってた

だいてもいいですか?」って聞いて、もらって帰って、うちの地面に直にとか、植木鉢にぶっ挿して育った椿さん達が10本近くあります。ようやく花が咲いたものもいくつか…。今年は、姉夫婦の所にある“天目(てんもく)”や“秋咲(とは言え年々咲くのが遅くなってますが)紅唐子”を一枝ずつもらって挿しているので取りあえず根が付くか…です。去年、あるマンションの前を通り掛かった時、前に咲いていたピンクの椿が綺麗だったので「今度咲いた時写真を撮ろう」と思ってたんですが、そのマンションの住人さんらしき人が居られたので「名前聞こ!」と思い、「この椿は何ていう名前ですか?」と聞いてみると、“西王母”と…。一応椿の図鑑で知っていた名前なので、「ああ!ピンクの綺麗な椿ですよね。西王母って中国の女神様の名前ですね。「孫悟空(「西遊記」って言やいいものを…)」に出て来る…」と言ったらその方、(管理人さんには一声かけていて、みたいでしたが)一枝切って持ってはったのを「良かったらこれ持って帰って」ってなことを言って、その“西王母”の枝をくれたんです。そりゃあ嬉しかったですよー。うちに帰って空いた植木鉢に挿しておいたんですが、ちょっと上手く根が付かなかったのか、少ししおれてきたなー…いっぺん切り直してやろうかなー…。と思っていたら、枯れたのと間違われたのか、父に抜かれてました。(泣)ああっ、女神様っ…!(それ以後、コーナンとかで鉢で売っているのを見かけると、「…惜しかったよな~…、欲しいなあ…」と、未練がましく見てしまいます) そんなこんなで、うちに元からある椿さん方やその他の植物さん方も大事ですが、そうやって上手く根付いて育った椿さん達も可愛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。


そうですね。
根付いてくれると、嬉しいですよね。

お礼日時:2022/05/22 08:46

こんばんは



今は花木とか観葉植物だけです
アジサイ、トキワマンサク、ドウダンツツジ、沈丁花、コノテカシワ

後アイビーが花木の下を這ってます
家の中にはもう40年近くなる亡き母が購入したポトスも居ますよ

病気する前はプランターでペチュニア、キンギョソウ、ビオラ、パンジー、サルビア、セージ類、ゼラニューム、マリーゴールド、ガーベラ等々、育ててましたが

お世話が出来なくなったので、ご近所さんに貰ってもらいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。
回答ありがとうございます。


僕も、毎年、好きな「あじさい(6月生まれだから)」に
挑戦するんですけど、次の年から咲いた事が無いんですよね。
むずかしいです・・・。

あと、「薔薇」も花を付けるまで、3年かかりました。

お礼日時:2022/05/22 00:35

おだてられましたので「木に登って」最後の一枚で、おやすみなさい。


0時ですので、寝ますzzzzzzz
「ウチのベランダでは「プランター」でいろん」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。
回答ありがとうございます。


ウケる(笑)。。。
小学校の給食室で、こんなオジサンが
給食を作ってそうですもんね。


笑わせてもらって、ありがとうございました。

おやすみなさい。
よい夢を・・・。

お礼日時:2022/05/22 00:10

>>こんな漫画みたいなの、どこで探してくるんですか


⇒Yahoo!の画像検索で「安倍晋三画像」と入力すれば、様々な画像がヒットします。
でもって気に入った画像を「名前を付けて画像保存」すれば自分のPCにDLできます。それを回答時に利用するだけです。

安倍さんならかなり豊富にネット上にあります。
例えばこんなのも(笑)
作った人の才能に乾杯です(^^♪
「ウチのベランダでは「プランター」でいろん」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

こんばんは。
回答ありがとうございます。


滅茶苦茶、ウケますね(笑)。
僕も、次の回答から、試してみます。


PS。
ところで、豊田さんなんですが、関西ローカルの
読売テレビ(日テレ系)の「そこまで言って委員会」と
言う番組が日曜日に放送されていて、豊田さんは、
今、レギュラーです。


凄く、頭が切れて、驚きます。
あんな騒ぎは、ありましたが、やっぱり有能な人です。
あと、いつも「今日は怒鳴らないんでッか」と、
お約束の「大阪ツッコミ」をされて、笑いを
取っています。

お礼日時:2022/05/21 23:48

ベランダで植物を育てると、ゴキブリが寄ってくるから、見つけた場合は殺さずに、仲良くしなきゃダメポ...♡

「ウチのベランダでは「プランター」でいろん」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。
回答ありがとうございます。


こんな漫画みたいなの、どこで
探してくるんですか(笑)。

お礼日時:2022/05/21 22:23

庭にいろいろ育っています。

とにかく庭が好きなもので。

ツツジは、樹形のいい品種のものを庭の中心に植えて、形を楽しんでいます。
菊は、秋明菊が凄く欲しいです。
ギボウシが好きなんですが冬は枯れてしまうのが残念です。
大きな葉の木が欲しくて、いつかイチジクの木とホウノキを植えたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。


庭のある御宅は、「木」で育てられるからいいですね。
マンションだと、大き目の鉢植えが、精一杯です。

お礼日時:2022/05/21 17:28

裏庭で少しですが、ミニトマト・きゅうり・千両ナス・加茂ナス・万願寺とうがらしを栽培しています。

今が夏野菜の収穫期です。
食卓を賑わしています。(^o^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。
回答ありがとうございます。


庭がある御宅はいいですね。
野菜が育てられる。
皆さん自身で育てられた野菜を
食べるのは、美味しいでしょうね。

お礼日時:2022/05/21 16:44

沈丁花を育てています。

もう花が終わって葉っぱだけになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。


難しい花を育てられているんですね。
咲き誇っている時期は、綺麗でしょうね。

お礼日時:2022/05/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!