プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在21歳高認持ちの中卒です。
来年大学に行こうと思ってるのですが、
自分がどのランクの大学に行けるか分かりません。
とりあえず10月まで本気で勉強に取り組み、
模試を受けてみようと思うのですが、
ランクの低い大学でも意味ありますか?
取り敢えず中卒を大卒にして、
正社員で働くのを目標にしているのですが、
仮に22歳から進学したとして、就職できますか?

A 回答 (3件)

就職云々の前にレベルの低い大学に行く意味はないので国公立大学や有名私大を目標に勉強してみましょう。

    • good
    • 0

回答を一部撤回。

高認は合格しておられるようですね。それなら大学には行けますが、大学に行く意味があるかどうかは本人の考え方次第です。そして「ランクの低い大学」でも行く意味があるかどうかも本人次第です。場合によっては逆に「ランクの高い大学だけど私には行く意味がない」と言う事もあり得ます。

とにかく気持ち的には「何のために大学に行くのか」と言う目的をある程度はっきりさせて、具体的な準備としては模試を受けて現時点での学力を客観的に把握するべきでしょう。

なお「22歳から進学しても就職できるか」については「選ばなければ就職はできる」と言うのはほぼ間違いないでしょう。22歳で入学なら卒業時は25歳でしょうが、大学を卒業してからもう一度大学に入る人もいるので、普通に求人の来る大学なら「大卒並の会社」には入れるのではと思います。

(大学に来た求人で就職活動をした事がないので「なんかあるんちゃう?」みたいな事しか言えませんが。ちなみに私も大学を卒業したのが25歳でしたが、私の行っていた所は求人が来ない所だったので、卒業した後にハローワークで最初の仕事を探しました)
    • good
    • 0

中卒との事なので高校は出ておられないようですが、高認は合格しておられますか。

もしまだであれば、高校を卒業するか高認に合格するかしないと大学受験の資格そのものがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています